人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2008年11/9(sun) その他のワイナリー2

2008年11/9(sun) その他のワイナリー2_c0077697_324911.jpg株式会社勝沼「ドメーヌ久」

実は
恵林寺に行く前に立ち寄ったらば
まだ開店前だったのです037.gif


2008年11/9(sun) その他のワイナリー2_c0077697_23505511.jpg「もうお昼前だし開いてるだろう。」

と、思って行ったのに
まだショップはひっそり
したものです。


コチラ、ワイナリーだけでなく、レストランやブライダルも承っております。
人気(ひとけ)のありそーな、ブライダルドレスショップに

015.gif「今日はお休みですか?」

と、尋ねました。




社長(with 子犬・爆)がやってきてお店を開けて下さいました。
ショップの隣が事務所になっていて、ソチラにいらっしゃったのですネ。

社長自らが相手、ですので、色々“説明つき”でございます045.gif

コチラは日本では栽培が難しい、と言われる
“ピノ・ノワール”種の栽培に成功し
“ピノ・ノワールのワイン”にこだわってワイン作りをしている
“日本一小さなワイナリー”。


とは、社長の弁003.gif

他のワインも置いてらっしゃいますが
そりゃあ当然、その“自社畑栽培・製造のピノ・ノワール”を見せていただかなくては!

2008年11/9(sun) その他のワイナリー2_c0077697_15363176.jpg「2006年ピノ・ノワール」

何度も言いますが、飲めません・・・007.gif

「香りだけでも・・・」と言う私達に
社長はグラスに出して下さいました。
それも「温めた方が香りがたっていいから」と
グラス2つを行き来させて
香りを引き出して下さいました038.gif


すご~い!いい香り!

社長「これはかなりのフルボディですから“とんかつ”位の料理じゃ、料理が負けちゃうんですよ。
   血のしたたるような“ステーキ”とか“すき焼き”が合うなぁ。」

後日、いつもの「ワインの会」で“すき焼き”に合わせてみましたが、なるほど!
そして、やっぱり、時間が経つほどに香りがよくなるワインでした。

2008年11/9(sun) その他のワイナリー2_c0077697_1551255.jpg買い物をして
ショップを出てからも敷地内を
ウロウロしていると
社長が醸造場を開けて
    一番↑の建物がそう045.gif
見せて下さいました!

「もう今年は仕事が終わっているから
機械は動いていませんけれどね。」

本当に小さい所です。
家内工業で、という感じ。


ちょっとした「説明付・ワイナリー見学」もできて、満足。

2008年11/9(sun) その他のワイナリー2_c0077697_1663194.jpg
コチラの社長も洒落者です。

建物や装飾品も1つ1つが可愛い。
ウエディングもしている、と先ほど書きましたが
女性ウケするようにしてあります。



この日もウェディングがある模様でした。
by viggo_yoyo_1544 | 2009-01-20 14:09 | 2008年11/7~9 山梨の旅