人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2009年 4/12(日) おはらい町通りとおかげ横丁

参道には“おはらい町”と“おかげ横丁”があり、観光客を楽しませてくれます。
また、お腹を満たすのにもピッタリなお店も色々あります001.gif

2009年 4/12(日) おはらい町通りとおかげ横丁_c0077697_22514431.jpg伊勢、といえば“伊勢えび”。

“伊勢えび”は高価なので
はいそうですか029.gif、と
食べる訳にはいきませんが
“エビカレー”じゃなく
“エビカレーうどん
なる食べ物が琴線にふれたので
このお店に入ってみることに003.gif





2009年 4/12(日) おはらい町通りとおかげ横丁_c0077697_2259413.jpg

「エビカレーうどん」

なんのことはない、ま、エビフライがのっかったカレーうどんです(爆)



しかし
こんなん、関西で見たことありますかっ?!

少なくともワタシはないぞ。
“カツカレー”なら、あるが
“カツカレーうどん”もないし、まして“エビフライ”がのっかった“うどん”というものがない。


その土地の珍しいものをいただく。
これもまた「旅の醍醐味」026.gif

2009年 4/12(日) おはらい町通りとおかげ横丁_c0077697_2375963.jpg

“伊勢うどんと天丼のセット”

そう、伊勢のもうひとつの名物“伊勢うどん”。
ひろんちゃんはこっちを注文。

でも、“伊勢うどん”ってハッキリ言って
そんなにおいしいもんじゃありません。

そりゃそうですよねー。
ふっというどんに生醤油がかかってるだけ、なのですもの。


ほほほ・・・まぁ、食べ物の事でごちゃごちゃと、はしたない037.gif
まんぷくになったから、いいんですけれどね(とどのつまり単細胞)


コチラのお店、大衆食堂的なところなのですが、なかなかおいしかったです。
値段もリーズナブルだったし。

2009年 4/12(日) おはらい町通りとおかげ横丁_c0077697_23172281.jpg
「赤福本店」

モンダイがあったとはいえど
ココには
この店が必要なのです。

店内では食べませんでしたが
帰り道、車中で食べられる用に
と、2個入りを買いました。



2009年 4/12(日) おはらい町通りとおかげ横丁_c0077697_15131148.jpg
箱の中身は何だろな?011.gif


2009年 4/12(日) おはらい町通りとおかげ横丁_c0077697_15121992.jpg
060.gifいせ~ぇのめいぶぅ~つぅ~
あかふくっもちは、えぇじゃないか060.gif

懐かしのCMソングが
つい口からこぼれます001.gif



2009年 4/12(日) おはらい町通りとおかげ横丁_c0077697_15234848.jpgこの「赤福本店」の真向かいから
「おかげ横丁」がはじまります。


2009年 4/12(日) おはらい町通りとおかげ横丁_c0077697_15273762.jpg2009年 4/12(日) おはらい町通りとおかげ横丁_c0077697_1528342.jpg


2009年 4/12(日) おはらい町通りとおかげ横丁_c0077697_15343274.jpg


2009年 4/12(日) おはらい町通りとおかげ横丁_c0077697_1535268.jpg


2009年 4/12(日) おはらい町通りとおかげ横丁_c0077697_15292183.jpg“お伊勢参り”が
盛んだった頃の
江戸・明治期の
街並みを再現しています。

街並みだけでなく
色々なイベントも。
私達が行った時は
丁度、和太鼓の
パフォーマンスを
していました。


さて。
この日町を歩いていると、やたらに目についたのが
“きゅうりを割り箸に刺したきゅうり棒を食べながら歩く人”でした。

“きゅうり”と判ったのはしばらくしてからで、不思議015.gifに思っておりました。

2009年 4/12(日) おはらい町通りとおかげ横丁_c0077697_15401953.jpgははぁ!013.gif

こうなって
売られていたのかぁ!

商品名“スティック胡瓜”
1本¥100ナリ。


015.gifうう~ん。
  旬の頃なら「3本¥100」を切る事もあるというこの野菜が、1本で¥100、ナァ。

シュフたる者、つい、このような発想が頭をもたげます。

(ちなみに某縁日では、1本¥200だった!005.gif

2009年 4/12(日) おはらい町通りとおかげ横丁_c0077697_15403556.jpg
五十鈴川沿いでは
「桜祭り」が
行われているのですが
もう花はとう~に
終わってしまっています。

で、この手前の花のみ
残っていたので
撮っておきました。



001.gifさあ、それでは外宮へお参りして、お家に帰りましょう。
by viggo_yoyo_1544 | 2009-05-08 14:13 | 2009年4/11~12 伊勢賢島の旅