人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2010年9/16(thu) 夕闇せまるパリ

2010年9/16(thu) 夕闇せまるパリ_c0077697_17422238.jpg

食事を終えてマリー橋を渡って右岸に行きます。

なんとも風情のある美しいセーヌ川の風景。

それもそのはず、この1つ東の「シュリー橋」から
下流に向かって「イエナ橋」までの間は
「パリのセーヌ河岸」として世界遺産に登録されています。






2010年9/16(thu) 夕闇せまるパリ_c0077697_17545634.jpg
この風景を今回はこの船に乗って見てみたい!
と思って“ハトビュス乗り場”に行ったらば・・・


2010年9/16(thu) 夕闇せまるパリ_c0077697_17581631.gif
やっぱり
「時間切れ」って
言われたんやーーー!


007.gifあーあ・・・嬉しくない“2度あることは3度ある”やわー。

パリのセーヌ川を行く水上バスは“バトー・ムーシュ”や
“バトー・パリジャン”“ウデット・デュ・ポン・ヌフ”がありますが
これらは観光用。
“ハトビュス”は移動用なのです。

観光用ならば遅い時間まであるのでしょうが
今回はもうこのまま凱旋門へ行くので、メトロに乗りましょう。

2010年9/16(thu) 夕闇せまるパリ_c0077697_2525282.jpg
雲の様子も独特の雰囲気がありますねー。

あの尖塔のある辺りは「ノートルダム寺院」ですね。


2010年9/16(thu) 夕闇せまるパリ_c0077697_13401038.jpg
「ルイ・フィリップ橋」

ライトアップされてる時刻になってきました。


2010年9/16(thu) 夕闇せまるパリ_c0077697_2152654.jpg
「パリ市庁舎」

最初「何の建物だろう?」と思っておりました。
ものすごい荘厳さ。
まるで劇場のようです。


2010年9/16(thu) 夕闇せまるパリ_c0077697_1437431.jpg
ぬぬぬぬぬ・・・あの尖塔が・・「サント・シャペル」やなっ021.gif


2010年9/16(thu) 夕闇せまるパリ_c0077697_14425332.jpg
016.gifわーエッフェル塔やわ~!

本日何度目の

012.gif「またパリに来たんやわー・・・!」

の感激でしょうか。


2010年9/16(thu) 夕闇せまるパリ_c0077697_14463097.jpg
メトロの“Chatlet”(シャトレ)に着きました。

この塔は「サン・ジャック塔」
この時は何も知りませんでしたが
帰って調べると
元々は教会がちゃんと隣に建っていたそうで
現在も巡礼地サンチャゴ・デ・コンポステラへの
出発点として世界遺産登録されている場所
なのだそうです。



ここからメトロに乗って、凱旋門へ行きます。
by viggo_yoyo_1544 | 2010-11-01 22:41 | 2010年9/15~22フランス・パリ