Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544
プロフィールを見る

2010年9/19(sun) シャンパーニュ ランスの街歩き

c0077697_14231641.jpg
透きとおる様な青空に映えている大聖堂。

ロッシーニのオペラに「ランスへの旅」というものがあります。
この大聖堂で行われるシャルル10世の戴冠式を見物に行こうとする男女の喜劇。
そのオペラの舞台になった街を少しだけお散歩です。






実は大聖堂で先にアニーさんによる正面部分の解説があり
内部見学はランチ後に、という事でしたので

002.gif002.gif「お昼、どこで食べたらいいでしょうねぇ。」

と言っておりました。

アニーさんから何軒かのお店のご紹介があったのですが
ただでさえ狭い街で店数も多くない上
日曜日で開いているところさえ少ない。
あの“Paul”だって閉まってるんですよぅ008.gif

選択肢は限られてくるのです。
だいたい、昼食時間そのものも1時間弱です。

c0077697_1535261.jpg
大聖堂の本当に向かいにある
このお店。

黒板メニューを見ると
お手軽なサンドイッチセットが
ある模様。


045.gif045.gif「ここでいいんじゃありませんか?」

それに丁度表のテーブルも1席空いたし。

c0077697_1817391.jpg
「LE PARVIS」

黒板を指差し、おにーさんに注文。
その時おにーさんが
エイゴで何か言ってくれたのですが
どーもよくわからん002.gif
何か“大きいのか小さいのか”
っぽい事みたいだけど
てきとーに“small”と言うと


041.gifちっこいカップに入ったコーヒーが来た。

そうかあ!
“コーヒー・大”“コーヒー・小”かを聞いていたのかー!

何が感激って、お勘定の際に“コーヒー・小”の分、値段が安くなっておりました。
なんと、正直なお店なのでしょう・・・・・・!
エイゴもロクにわからぬ外国人観光客、ちょろまかされても分からない所なのに。

c0077697_23152041.jpg
皆様、ランスにお立ち寄りの際は
大聖堂前スグのお店
「LE PARVIS」
に是非お立ち寄り下さいませ!
(大宣伝)


c0077697_22263835.jpg
それにとってもおいしかったんですよ、サンドイッチ!043.gif

カスクートにハムとチーズをはさんだシンプルなものですが
パンそのものもおいしいし
ハムもおいしいし
チーズもおいしいし
果ては、中に塗っているバターもおいしい!


c0077697_22421835.jpg
カスクートなのでかなりの噛み応えがあるのですが
おいしいので1本食べきってしまいました。

フランスは本当にパン類がおいしい。


食事の後は先ほども書きましたように
大聖堂内部を見学し、その後集合まで少し散策の時間となりました。

この時、ポストを探していたのです。
なかなか探しているときは見つからないもの、それが“ポスト”。

c0077697_23391994.jpg
現在ランスの街では
路面電車を作るための工事が
あちこちで行われていました。

015.gif「今さらなんで?」

と思いましたが
なんと、電気なのでエコなんだそうです。



c0077697_2347121.jpg
で、ウロウロしていたら
また先ほどの
「ロワイヤル広場」
戻ってきちゃって・・・・・。


c0077697_23482963.jpg
そうしたらば、この近くでようやくポストを見つけて
無事、投函できました。


お土産物屋さんにも入りましたが
“ランスの名物菓子”と言えば“ビスキュイ・ド・ランス”

c0077697_085692.jpg
特に有名なのが
「FOSSIER」のもの。

これをシャンパンに浸して食べるだそうで・・・。

甘党じゃない2人連れのワタクシ達。
まるで目もくれず、でした。

ひとつ試しに買っておけばよかったかも。



写真はサイトよりお借りしています。


次は「Moët & Chandon」に行きまーす006.gif


[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2011-01-09 21:25 | 2010年9/15~22フランス・パリ