人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」

2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_14102328.jpg

やはり人気のフラ・ショーですので
人でいっぱいです。

ようやく座る場所を見つけて落ち着くと
すぐに始まりました。

始まりは必ずこのホラ貝からです。


・・・と、ショーが始まったってぇのに・・・・・・

ここへは“フラ・ショー”を観にきたのに
ひろんちゃんときたらば、例によって、ずーっと夕陽を追いかけているんです021.gif

2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_1463262.jpg

確かにこのビーチからの夕陽は美しい。

これはもう、ずいぶん時間が経ってからの写真。
もっと明るいうちから追い掛け回して撮ってるのよ022.gif
おんなじような写真、何枚あるんだか。


2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_1942330.jpg2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_1951128.jpg “夕陽マニア”は放っときましょう。

オープニングのホラ貝、音声つきでどうぞ(38秒)







“カヒコ”とは古典フラのこと。
文字を持たなかった先住ハワイアンが歌と踊りで神々の伝説を伝える為に
発展したフラで、神事の意味合いがこめられています。

2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_20310100.jpg
バックの音楽は
打楽器を叩きながらチャントが唱えられます。

“アウアナ”(現代フラ)とは
また違った魅力があって
私、大好き016.gif

特にこの曲は自分も練習している曲でしたので
カンゲキです。



2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_2038953.jpg

トップを飾る“カヒコ”を踊るお3方。


2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_2043072.jpg
この方が“クム”(先生)の様です。

ちゃんと紹介アナウンスがありましたが
なんせエイゴやん?(爆)


2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_20503915.jpg

“ケイキ”(子供)のフラも。
この子、ソロで踊るんですよ。
大したもんです038.gif


2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_20534298.jpg

2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_2054665.jpg

2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_20543672.jpg

フラで使用される代表的な楽器
“ウリウリ”
“プイリ”
“イプ”
を次々に持って踊る踊り。


2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_1645461.jpg

最初の“カヒコ”に続いて
この「Sophisticated hula」もついこの間のイベントで踊ったばかり。

フラは同じ曲でもいくつものアレンジがある上
振りもパッと見たら全然違うもののように見えますが
歌詞にそって振付られているので
当然部分、部分で同じな所があります。

このポーズ、私達も踊ったポーズ037.gif
なんだか嬉しくなっちゃう。


2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_20582939.jpg

このおばちゃん、最高やったわ~~~!041.gif

この笑顔!
ずっとこの笑顔で実に楽しげに踊られるんです。
こんな“人を幸せな気持ちにさせる笑顔”で
踊りたいものです。


2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_32925.jpg

2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_14553115.jpg
フラ、というと女性的なイメージがありますが
男性のフラもたくさんあります。

4人もの男性で踊るフラは迫力があります。


2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_1947485.jpg

初めて観たフラでのデュエット。

こういうのもあるのね、新鮮だわ045.gif


2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_19412098.jpg

メンバーの数もそこそこ多い上
プログラムも盛りだくさん。
当然、曲に合わせての衣裳の着替えも多いのですが
全てはこの小さなテントが楽屋となっているようです。

私達も地元のイベントの時
こんなテントで着替えたのを思い出したわー009.gif


2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_1951677.gif

ここでちょいとしたイベントが!


2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_1955462.jpg

029.gif「一緒にステージでフラを楽しみましょう!」

という声がけが。

2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_2001892.jpg
「かづちゃん!行かなきゃ!」


はじめは渋っていましたが

2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_2034446.jpg 「ここで踊らなきゃ!行っといで!」

2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_2044629.jpg

・・・そんなこんなでステージに上がったアタシ。

まずは先生から簡単なステップの説明、
続いて、振りをフレーズごとに練習して行きます。


2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_2082391.jpg

曲は「Hukilau」

「Hukilau」は「地引網」の事だそうで
魚を採って食べよう、という内容の楽しいハワイアンソング。
フラでは初心者や子供向け、また、こういうイベントなどで
よく使用される曲なんだそうです。


2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_2084478.jpg

先生の説明はエイゴですが
振りは見れば解ります。

でもそんなに難しい踊りでもないけれど
私はついて行くのに、もう、必死008.gif

“フラ経験者”の日本人の方がたくさんいらっしゃいましたが
皆さんやはり覚えが早かったです。


2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_16532795.jpg

無事エンディングー!


2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_16548100.jpg

いや~楽しかったわぁ~038.gif


2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_16545953.jpg 「ホラ、ご覧なさい。出てよかったでしょう?」

045.gif045.gif045.gif ええ本当に。

2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_16563159.jpg

飛び入り参加者には全員この
「参加証明書」もくれちゃったりするんですよ001.gif

ちゃんと、クムのサインと日付入り。
とってもいい記念です。


2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_1701336.jpg

この後、クムをはじめとする出演者全員のフラで
素敵なフラ・ショーは締めくくられました。


2011年8/28(sun) 「クヒオビーチ・トーチライティング&フラ・ショー」_c0077697_1722060.jpg

長いけれども早速充実した一日が終わろうとしています。

夜のライトアップされた「モアナ・サーフライダー」も美しい。

・・・ですが、今回目に留まったのは
自転車置き場の“自転車の形をしたオブジェ”。
ここにマイ・自転車を駐輪してチェーンでつないでおくんですね。


明日は朝からフラ・レッスン、お昼はいよいよハワイのゴルフコースデビューでーす!


by viggo_yoyo_1544 | 2011-09-25 16:54 | 2011年8/28~9/4ハワイ