人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2012年4/28(sat) それでは名画を観て廻りましょう~! その3

5年前に初めてオルセー美術館を訪れました。

あまり予備知識を持たないで行ったので
自分の知っている絵と好きな絵の多さに大喜びしたものでした。

その中でも

2012年4/28(sat) それでは名画を観て廻りましょう~! その3_c0077697_21451126.jpg

マネ 「笛を吹く少年」


入館してすぐの地上階フロア。
順番に絵を見ながら奥へ進んで行き、何気なく壁を廻ってこの絵が目に入ったときは

2012年4/28(sat) それでは名画を観て廻りましょう~! その3_c0077697_21483218.jpg 「わー・・・この絵、ココにあるのかぁー・・・・・・。」

遠い遠い存在だったの名画の数々を自分の目で見てるんだなぁ・・・という思いを改めて
感じたことを思い出します。





2012年4/28(sat) それでは名画を観て廻りましょう~! その3_c0077697_21584258.jpg

「草上の昼食」


2012年4/28(sat) それでは名画を観て廻りましょう~! その3_c0077697_221783.jpg

「オランピア」


この2点は、当時裸婦像と言えば神話を元にしていたものや
裸である事が自然な光景を描いていたのに
不自然なシチュエーションであったり、娼婦を描いている、との事で
大スキャンダルになったいわくつきの作品。

今見ると全然ビックリしないけれどね015.gif

2012年4/28(sat) それでは名画を観て廻りましょう~! その3_c0077697_228032.jpg

「フォリー・ベルジェールのバー」

この作品、竹馬の友・まさえちゃんが高校の美術の時間
“複製画を描く”というお題に選らんだ作品です。

そのあまりの出来栄えの見事さに先生方も感心、ビックリ005.gif
しばらく話題になったほどでした。

絵はずっとまさえちゃんの実家に飾られていました。
懐かしいなぁー・・・。
なので非常に印象に残っているのです。


2012年4/28(sat) それでは名画を観て廻りましょう~! その3_c0077697_227031.jpg

「バルコニー」

この手前に座っている女性、ベルト・モリゾです。


2012年4/28(sat) それでは名画を観て廻りましょう~! その3_c0077697_2231442.jpg
そう、あの

「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ」

のベルト・モリゾです。

この方、マネの弟と結婚してたんですね。


オルセーを訪れたとき、丁度この絵はなんと日本に出張中、という
笑えないお話で見る事が出来ませんでした。

後に来た、オルセー美術館展のような時にもこの作品には会えず。

そしてココ、大塚美術館にもこれはありませんでした。

うーん、どこまでも縁がないなぁ007.gif

しかし、女流画家であったベルト・モリゾ自身の絵は見る事が出来ました。

2012年4/28(sat) それでは名画を観て廻りましょう~! その3_c0077697_22412258.jpg

ベルト・モリゾ 「ゆりかご」

ベルト・モリゾの姉と生まれたばかりの姪を描いた作品。
こちらもオルセー美術館所蔵。


後から大塚美術館の作品リストを見ると、マネの作品そのものは
そんなに多いという訳ではないのに
自分なりのエピソードがあったりして
マネだけで1つ項目を使ってしまいましたね。
次、行きましょう001.gif


by viggo_yoyo_1544 | 2012-06-23 16:27 | 2012年4/28大塚国際美術館~鳴門