人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2012年8/26(sun)  松本の街を散策 その3 「鈴木鎮一記念館」

2012年8/26(sun)  松本の街を散策 その3 「鈴木鎮一記念館」_c0077697_2205174.jpg



世界的に有名な“スズキ・メソード”の創始者、鈴木鎮一氏が
昭和26年から平成6年まで住まわれた邸宅を記念館としています。






前日のコンサートの通り道に小さい看板を
2012年8/26(sun)  松本の街を散策 その3 「鈴木鎮一記念館」_c0077697_1458348.jpg ひろんちゃんが見つけたのです。

本当に小さい看板、建物そのものは道路に面していないため、わかりません。
道路そのものも広くなく、周りは住宅地。

2012年8/26(sun)  松本の街を散策 その3 「鈴木鎮一記念館」_c0077697_19595483.jpg 「でも、もしかして“スズキ・メソード”の鈴木先生の記念館かもー?」

調べてみましたらば、果たしてその通りでした。

2012年8/26(sun)  松本の街を散策 その3 「鈴木鎮一記念館」_c0077697_2095848.jpg

本当にお家でしたので
色んな展示物こそあれ
まるで普通の部屋なのです。


2012年8/26(sun)  松本の街を散策 その3 「鈴木鎮一記念館」_c0077697_2015451.jpg

しかしその展示物は貴重なものばかり。

実際に使用されていた楽器やオーディオ機器。


2012年8/26(sun)  松本の街を散策 その3 「鈴木鎮一記念館」_c0077697_201867.jpg

直筆の資料、書籍や記事の切り抜き
勲章、メダル、賞状の数々・・・・・。

どれも年代を感じさせるものばかりですし
記事の写真や内容はとても興味深いものでした。


2012年8/26(sun)  松本の街を散策 その3 「鈴木鎮一記念館」_c0077697_20384747.jpg

“スズキ・メソード”の名前は知っていても
先生ご自身の詳細などはまるで知りませんでした。

楽器職人の家庭に育ち
ご兄弟で“鈴木カルテット”を組まれていてレコードも製作。

そのレコード、ずっとかかっておりました。


2012年8/26(sun)  松本の街を散策 その3 「鈴木鎮一記念館」_c0077697_20585296.jpg

かつてのダイニングと思わしきお部屋にも
自筆の絵画、思い出の写真などが並びます。

メインの展示室と逆方向、奥の部屋には
書斎がありますが、写真を撮り忘れました040.gif


2012年8/26(sun)  松本の街を散策 その3 「鈴木鎮一記念館」_c0077697_218233.jpg

おお、ヨーヨーさんのお写真も。

ヨーヨーさんも“スズキ・メソード”で学ばれたそう。

このお宅には、カザルスやロストロポーヴィチなども
訪れたことがあるそうです。


丁度私達が訪れた時は、私達だけでしたので
管理人さんというか館長さんだと思うのですが、色々説明していただいた上
貴重なお話も伺うことが出来ました。

斎藤秀雄氏との写真がありましたので尋ねたところ
斎藤秀雄氏とはドイツ留学以来の友人であったとの事。
“サイトウキネン”を開催するにあたり、当初、候補地に大分なども挙がっていたそうですが
鈴木先生との関係もあり、この松本での開催と決まったそうです。

005.gif005.gif 「なるほどーーーーー!」

小さな記念館ですが、“サイトウキネン”で訪れた私達にとって
とても大きな発見がある時間となりました。


by viggo_yoyo_1544 | 2013-01-16 15:20 | 2012年8/25~27 信州の旅