人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2012年8/27(mon) 戸隠神社~善光寺 そして帰りましょう。

2012年8/27(mon) 戸隠神社~善光寺 そして帰りましょう。_c0077697_17423710.jpg
食事の後に
「戸隠神社」
お参りさせていただきました。


コチラのおみくじは、少々、個性的。

満年齢を社務所の方に告げると、奥でちゃんと祝詞をあげ
それから個々に手渡して下さいます。

いただいたおみくじは、通常のように神社に結ぶのではなく

“此のおみくじはお持ち帰りの上日常の指標にして下さい”

との一文が。

有難く持ち帰らせていただき、机の引き出しに保管しております。





先程の「うずら家」さんのすぐ側にある杉の他に

2012年8/27(mon) 戸隠神社~善光寺 そして帰りましょう。_c0077697_1753876.jpg
神社の鳥居すぐ脇にある3本杉の内の1本。

この他にもう1本あるのですが
気づかずに撮り忘れています。



2012年8/27(mon) 戸隠神社~善光寺 そして帰りましょう。_c0077697_183108.jpg
樹齢700年のご神木。


2012年8/27(mon) 戸隠神社~善光寺 そして帰りましょう。_c0077697_1433232.jpg
ご神木も3本杉も囲いがしてありますが
触れられるように一部囲いを細工して
あります。

2012年8/27(mon) 戸隠神社~善光寺 そして帰りましょう。_c0077697_1411263.jpg ワタクシ達も触らせていただきました。


戸隠に別れを告げて、長野に向かいます。

“長野県”には何度も来るのに、県庁所在地である“長野”に来るのは
本当に本当に本当に久しぶりです。

2012年8/27(mon) 戸隠神社~善光寺 そして帰りましょう。_c0077697_14172275.jpg

牛に引かれた訳ではありませんが、やって参りました。

「善光寺」

このご本堂は国宝ですね。

もう夕方でしたがまだまだたくさんの方々が
お参りされていました。


2012年8/27(mon) 戸隠神社~善光寺 そして帰りましょう。_c0077697_1426745.jpg2012年8/27(mon) 戸隠神社~善光寺 そして帰りましょう。_c0077697_14263210.jpg


右:“山門”(重要文化財)
左:仁王門


ご門前の仲見世通りは、そろそろ店じまい。


2012年8/27(mon) 戸隠神社~善光寺 そして帰りましょう。_c0077697_14325088.jpg
お参りさせていただいた後に
ジェラートをいただきましょう043.gif

これから我が家までは
まだまだ遠い道のりです。


2012年8/27(mon) 戸隠神社~善光寺 そして帰りましょう。_c0077697_14341458.jpg

今回も3日間、目一杯、楽しい旅を続けることが出来ました。

今これを書いているのは真冬。

この山門をご本堂のほうへくぐって駐車場へと向かう時
焼けるような西日が照っていた058.gif事が
なんだか懐かしいです。


2012年8/27(mon) 戸隠神社~善光寺 そして帰りましょう。_c0077697_14401513.gif

長い上に季節はずれの旅のお話に
おつきあい下さいまして
本当に有難うございました!


えー、まだ9月の旅のお話が・・・・・・
もうええ022.gifとおっしゃらず、またよろしくお付き合い下さいませ040.gif


by viggo_yoyo_1544 | 2013-01-29 21:26 | 2012年8/25~27 信州の旅