人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2013年3/3(sun) 「小豆島オリーヴ園」

2013年3/3(sun) 「小豆島オリーヴ園」_c0077697_10482557.jpg
「小豆島 オリーヴ園」



2013年3/3(sun) 「小豆島オリーヴ園」_c0077697_1257825.jpg
昨日訪れたのは
「小豆島 オリーヴ園」

めっちゃ、ややこしい008.gif
場所も隣同士でますますややこしい。





2013年3/3(sun) 「小豆島オリーヴ園」_c0077697_1310470.jpg

“小豆島オリーヴの原木”


1908年に初めて小豆島に植えられたオリーヴの木の挿し木の2世にあたる木で
1917年に植樹されたんだそうです。

005.gif 1917年っていうたら、もうちょっとで100年やん。

ウチのオリーヴは2回植えて2回とも枯れてしまったから
ものすごくうらやましいというのか、感心するというのか。

説明書によると、小豆島は、オリーヴ栽培には決して適した気候ではないんですって。
これも驚きでした。

015.gif でも、この寒さを思えば頷けるワ。

2013年3/3(sun) 「小豆島オリーヴ園」_c0077697_13503356.jpg

ところで、今年は“瀬戸内国際芸術祭”が行われる程
最近、瀬戸内の島々ではアートな文化が盛ん。

コチラには、イサム・ノグチ氏の作品が
“遊具彫刻”として展示されています。


2013年3/3(sun) 「小豆島オリーヴ園」_c0077697_1491645.jpg

手前の白い遊具は、すべり台。


2013年3/3(sun) 「小豆島オリーヴ園」_c0077697_14234339.jpg

「きゃーーーーーー!」


003.gif ああ、スッキリ!なかなか面白い。

2013年3/3(sun) 「小豆島オリーヴ園」_c0077697_14324693.jpg

表玄関から瀬戸内海を望む。

決してオリーヴに向いている気象条件ではない中
コチラの2000本だけでなく、この島はシンボルになるほど
たくさんのオリーヴが見事に成長しています。

やっぱり、日々のお手入れが大切なんだワ034.gif


2013年3/3(sun) 「小豆島オリーヴ園」_c0077697_1446114.jpg
コチラでも小さなオリーヴの苗木を買いました。

小豆島のオリーヴの木のように
長く元気に育ってくれますように。


2013年3/3(sun) 「小豆島オリーヴ園」_c0077697_1454382.jpg 「一生懸命066.gifお手入れするです。」


by viggo_yoyo_1544 | 2013-05-19 17:35 | 2013年3/2~3 小豆島の旅