人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2013年5/12(sun) 上高地 その4

2013年5/12(sun) 上高地 その4_c0077697_15545668.jpg

「嘉門次小屋」

日本近代登山の父、W・ウェストンの山案内人として知られる
上條嘉門次のひ孫の方が当主の食堂・民宿。

国の登録有形文化財に登録されています。






2013年5/12(sun) 上高地 その4_c0077697_1448511.jpg

囲炉裏のある部屋のすぐ前の川べりで
養殖した岩魚をさばいてらっしゃいました。

写真ではわかりにくいですが
壁に上條嘉門次がウェストンから贈られたという
ピッケルが飾ってあります。


2013年5/12(sun) 上高地 その4_c0077697_23535732.jpg
名物・岩魚の塩焼きは
こうして作られるのだ!017.gif

囲炉裏の炭火で焼く!
思ったよりも早く焼けるんですよ。
遠赤外線効果もあるのか
すごーく上手に焼けるの038.gif


2013年5/12(sun) 上高地 その4_c0077697_23571351.jpg

そして、出来上がりがコレ!


2013年5/12(sun) 上高地 その4_c0077697_23592537.jpg
ひろんちゃんご注文の
“岩魚の塩焼定食”


2013年5/12(sun) 上高地 その4_c0077697_181068.jpg 「とってもおいしい!」016.gif

香ばしく、川魚特有の臭みもなく、いい塩梅の塩味だとか。

2013年5/12(sun) 上高地 その4_c0077697_112392.jpg 「このシチュエーションで食べるから、っていうのもあるけどネ。」

ふぅむ045.gifなるほどー。

2013年5/12(sun) 上高地 その4_c0077697_113864.jpg
魚嫌いのワタクシは
“きのこ山菜そば”を注文。

これはこれで、おいしい043.gif

もうちょっとアツアツだと
もっとよかったんだけど。


2013年5/12(sun) 上高地 その4_c0077697_116168.jpg
お菓子の“きのこの山”みたいやな、
と思って撮った写真。

どうでもエエ、などと言わんで欲しい028.gif



2013年5/12(sun) 上高地 その4_c0077697_13134166.jpg
さて、お昼ごはんを食べて一服したら
折り返しの残り半分を歩きます。


2013年5/12(sun) 上高地 その4_c0077697_13183491.jpg
帰り道の梓川左岸は右岸と違って
こういう山道がほとんどです。


2013年5/12(sun) 上高地 その4_c0077697_13333335.jpg
右岸は水べりが美しい012.gif
左岸は木立が美しい012.gif


2013年5/12(sun) 上高地 その4_c0077697_13391132.jpg
でも、水の美しい所も
ちゃんとアリ006.gif



2013年5/12(sun) 上高地 その4_c0077697_13423589.jpg
約1時間042.gif042.gif歩きに歩いて
ようやくまた河童橋まで帰ってきました。


2013年5/12(sun) 上高地 その4_c0077697_16201145.jpg

この時焼岳から煙が出ているのを確認。

雪が周りにあるのでわかりづらいですが
丁度中央に少しだけ煙が上がってるのがわかるかな?


やっぱ、活火山なんですねー005.gif


充実のウォーキングコース。
前回にも増して、上高地の素晴らしさを堪能できました035.gif


by viggo_yoyo_1544 | 2013-07-28 18:06 | 2013年5/11〜13 飛騨・立山の旅