人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2013年9/17(tue) AF291便内にて

エールフランスに乗るのは初めて!001.gif

飛行機そのものは結構、使用頻度高めでした。

今やすっかり定着した“前の席の後ろがMY画面”のシステム、
これまで私が利用した機内では、前ポケットにプログラムが載った冊子があったのです。

ところが、その冊子がない。

015.gif 不思議やわー。
そういえば、イヤフォンもない。

025.gif ま、後でわかるやろ。

そう思っていたら、やはり、離陸してしばらくするとイヤフォンが配られました。

2013年9/17(tue) AF291便内にて_c0077697_11234066.jpg
でも、ジャック穴は1つしかないのに
ジャックは2本あるやん015.gif


2013年9/17(tue) AF291便内にて_c0077697_11245186.jpg
ははー、なーるほど!005.gif
1本はたためるようになってるんですね。

最初から、1本にしとくか2本にしとくかすればいいのに。

グレードの高い席は、穴が2つなんだろうか。






プログラム冊子はないハズです。
全部、画面上で操作するんですね。
しかも今ドキの“タッチパネル式”。
ちょっと感度の具合を掴むのに慣れるまで苦労008.gifしました。

2013年9/17(tue) AF291便内にて_c0077697_112993.jpg

おおおおおっ!この右下の映画はっ!


2013年9/17(tue) AF291便内にて_c0077697_11303551.jpg

うぎゃーーーーー!016.gif


指輪の中でも、コレが私は一番大好き!
ええ、そりゃもう、Viggoファンであるからにして。
“元”がつくんじゃないか?って。
046.gif かろうじて、違います。

2013年9/17(tue) AF291便内にて_c0077697_1135441.jpg

既に何度も観たのに
やっぱり、いい映画やわー012.gif

あらご〜んは、一世一代の当たり役やね。


なーんて、懐古趣味に走っていましたが
おやつの時間になると、もう、気がそちらに003.gif

2013年9/17(tue) AF291便内にて_c0077697_11385715.jpg
簡単なスナックとシャンパンを。

さっすが、エールフランス、
“食前酒”としてのみですが
シャンパンが出るのやデ017.gif

スパークリングと違うのやデ017.gif


2013年9/17(tue) AF291便内にて_c0077697_12283772.jpg
2013年9/17(tue) AF291便内にて_c0077697_122931.jpg 「ほっほっほっほっ、どうもよろしく〜🎶」

2013年9/17(tue) AF291便内にて_c0077697_12303447.jpg 「楽しい旅にしましょうね〜🎶」

この時はまだママ、元気でした。


2013年9/17(tue) AF291便内にて_c0077697_12345186.jpg

レオ様(古い表現やなー037.gif)の映画なども
なんとなくつけています。


食事が近くなってきて、CAさん達が準備するワゴンを見ると

2013年9/17(tue) AF291便内にて_c0077697_14475847.jpg
まー!
フランスパンですよー!


機内食って、ゴハンの料理でもナゼだかパンが一緒に出てきますが
今まで私が見たのは、全て、バターロールでした。

2013年9/17(tue) AF291便内にて_c0077697_14483981.jpg 「さすが、おフランス。」

田舎モン丸出しで申し訳ないですが、珍しがっている母娘。


2013年9/17(tue) AF291便内にて_c0077697_12514011.jpg

機内食は、洋風と和風がありますが
どちらもチキン料理でした。

私達は迷わず、和風を。“照焼き丼”です。


そうそう、それで、先程書いたように
ゴハン料理なのに、フランスパンがやってきました。
これが、ママにとっては有難く大助かり!
鷄も食べられないからです。
それも、おいしいフランスパンでした。

フランスパンだけでなく、食事・デザートそのものもおいしかったし
チーズもあったので、赤ワインと共に楽しんで
“プレ・フレンチ気分”をちょっと味わう事が出来ました。

………っと、この辺りまではよかったんです。

食事が終わって、しばしのお休みタイムになってから
機内が異常に寒くなってたのです。

2013年9/17(tue) AF291便内にて_c0077697_14502573.jpg 「なんか……寒いねぇ……。」

手元にあった上着や毛布などを着ていましたが
なんと近くの席の女性は、ダウンベストを着出すほど。

そんな状態なのに、今思い出しても不思議なのは
どうしてその時CAさんに、ひと言

021.gif 「ちょっと寒過ぎー。」

と、訴える事に考えが至らなかったのでしょう。
日本人のCAさんもいたのに。
私達だけでなく、ダウンベストのおねーさんも、そんなモン着る位なら
どうして訴えなかったか。
他の乗客も全てです。
皆、黙って、毛布着てしのいでいた訳です。

そうこうしている内に、ママの具合が008.gif悪くなってきたのです。
薬を飲んで、ひたすら寝る事に。
ほんっとに、なんで寒いと言わなかったのか、私自身、反省しきりです007.gif

そんな中、どうも機内後部で、飲み物を出している事に気がついたので
ママに温かい飲み物を、ともらいにいったら

この寒い機内で男性のCAさんはみんな半袖だった!


2013年9/17(tue) AF291便内にて_c0077697_1455397.gif
きぇ〜〜〜!
CAさん達は全員白人男性でしたから、白人さんって寒さに強いのだろうか、と
驚きとギモンでしばし、固まってしまいました。

応対してくれたCAさんは、とっても明るくて親切!

006.gif 「コーヒー?コウチャ?オチャ?スープ?」

カタコトの日本語で、他にもおやつとか要らないか?と勧めてくれました001.gif

おやつ、私は、クランチチョコアイスバーをもらったのですが
とってもおいしかった!
その他にさすがは日本発の便だわ、と思ったのが

2013年9/17(tue) AF291便内にて_c0077697_13275450.jpg
暗い機内で
人様のテーブルのものを撮ったので
わかるかなぁ。

“もみじまんじゅう”!

なるほどー038.gif
日本から国へ帰る外国の方には
珍しいお菓子ですものね。
色んな人達が
色々考えて入荷するんでしょうね。



2013年9/17(tue) AF291便内にて_c0077697_13392797.jpg

2度目の機内食は、軽食です。
ミートソースのペンネ。

ママもミートソースは少しは大丈夫。

これもおいしかったわ〜043.gif

今度のパンは、コッペパンでしたが
これもママは喜んで食べておりました。


よく眠れたらしく、少し元気になってきてよかった、よかった。

これまた定刻通り、CDG空港に着陸しました。


by viggo_yoyo_1544 | 2013-10-15 16:31 | 2013年9/17~23フランス・パリ