人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2013年9/18(wed) サントノーレ通り界隈

コンコルド広場でしばらく写真を撮ったりしたあと
フォブール・サントノーレ通りの方へ行く事にしました。

いつもパリに来て思うのは

008.gif 大きな通りを横断するのにちょっと迷う。

というもの。

2013年9/18(wed) サントノーレ通り界隈_c0077697_13251924.jpg 「う~、そこに“クリヨン”が見えてるのにぃ~。」

前回は、凱旋門の真下に行く方法がなかなかわからなくて
こんな車がいっぱいなとこ、渡れないってしばらく迷った。
(ちゃんと地下道があり、凱旋門周辺は車両のみです)

道だけじゃなく、見た目と実際の距離感が違うのとにも
6年前に一人で来た時に思い知った事のひとつです。

景観を守るためあまり高層建築物がないので有名な建造物などが
“まっすぐしっかり見える”
これにダマされてしまうんです。
“見えてるからすぐ近づける”と思ってしまうんですね。

2013年9/18(wed) サントノーレ通り界隈_c0077697_12522170.jpg

これはズームで撮っていますが
コンコルド広場から肉眼でも充分凱旋門が見える。
なんか“歩いたらすぐやん”の気になる訳です。
実際は3kmあって、歩けない事はないけれどちょっとした距離です。


コンコルド広場のオベリスク付近、つまり中央から
“クリヨン”だって、すぐそこに見えていますが
実際の距離としたら150m近くはある訳で
その上に最短距離で渡れないものですから、少々頑張って歩かないといけません。






2013年9/18(wed) サントノーレ通り界隈_c0077697_13352468.jpg
今回もお屋根の“エルメスくん”は
健在でした037.gif



先程バスから見たモンテーニュ通りもブランドストリートですが
このサントノーレ界隈もすごいブランド店がたくさん集まっていて
お店を見るだけじゃなく
大勢の人がお買い物した袋を提げている姿を見るのも楽しい所です。
中には高級店のものばかり、いくつも抱えている人も。

2013年9/18(wed) サントノーレ通り界隈_c0077697_13331162.jpg 「すごいー!何買わはったんやろね?017.gif

好奇心丸出し003.gif

2013年9/18(wed) サントノーレ通り界隈_c0077697_1356408.jpg

正面に見えるのは「マドレーヌ寺院」


“エルメス”の本店を見たんだから

2013年9/18(wed) サントノーレ通り界隈_c0077697_13582291.jpg
“シャネル”の本店も見んとアカンやろ!017.gif

コチラは、私達は表を通っただけ。
中はたくさんのお客さんがいました。


パリって高級店でもあまり大きい看板とかネオンとかないのが
素敵に見えるのはさすがです。

2013年9/18(wed) サントノーレ通り界隈_c0077697_16403999.jpg

そんなに先程から時間も経っていませんが
またしても“トイレ休憩”です。

「ブレッド&ローゼス(Bread and Roses)」


2013年9/18(wed) サントノーレ通り界隈_c0077697_1646127.jpg
コチラ、次の日にMikaちゃんともお茶したんです。
Mikaちゃんが

009.gif 「同じ名前のお店が6区にあるねんけど・・・。
支店なんかなぁ。」

はたして、そうでした。
6区が1号店。
この2号店はエルメス本店のすぐ近くにあります。


2013年9/18(wed) サントノーレ通り界隈_c0077697_16495449.jpg

丁度お昼どき。
「ランチ?お茶だけ?」と聞かれたので
お茶だけだ、というと、カウンター席に通されました。

中国人の女の子の2人連れが2組、
テーブルでランチしていました。
おいしそうやったわー043.gif

この界隈の雰囲気は
ガラス越しに見ても素敵です。


2013年9/18(wed) サントノーレ通り界隈_c0077697_16534353.jpg

店内は明るく清潔な雰囲気。
このおにーさん、私達を見ると

063.gif 「日本人?」

と聞いてくるので、そうだ、と言うと

063.gif 「ドモ、アリガト。」

とか、カタコトの日本語を一生懸命しゃべっておりました。


2013年9/18(wed) サントノーレ通り界隈_c0077697_1762683.jpg
日本茶なのか中国茶なのかは
わかりませんが
鉄瓶が並んでおりました。

おにーさんの対応といい、
きっとアジア系のお客さんが
多いのでしょう。


2013年9/18(wed) サントノーレ通り界隈_c0077697_1792877.jpg
2013年9/18(wed) サントノーレ通り界隈_c0077697_1794762.jpg アタシはねー、
実はもうお腹ちゃっぷちゃぷで008.gif
なーんにも飲みたくなかったんだけど
とにかくエスプレッソ、注文しております。

コチラはすぐ出てきたのよ。


2013年9/18(wed) サントノーレ通り界隈_c0077697_17114067.jpg
ママは、スッキリしたものが飲みたい、
という事で、オレンジジュースを注文したのですが
これがなかなか出てこなかったんだよねー025.gif



さっきのおにーさんも“もうちょっと待ってて”と目で合図するんだけど
ほんと、オレンジ買いに行ってるんじゃないか、と思ったワ。

次の日に同じものを注文したけど、そんなに待たされなかった。

やっぱり、オレンジ、買いに走っとったんやな015.gif

ジュースは本格生搾り!おいしかったですよ049.gif

美しいお手洗いにも行けて、またひと安心。

2013年9/18(wed) サントノーレ通り界隈_c0077697_17164118.jpg 「気分、どう?」

2013年9/18(wed) サントノーレ通り界隈_c0077697_1717859.gif 「まだ大丈夫。」

と言うので、“ギャラリー・ヴィヴィエンヌ”方面に行く事にしました。


by viggo_yoyo_1544 | 2013-10-22 21:32 | 2013年9/17~23フランス・パリ