人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その4

2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その4_c0077697_17465287.jpg
次の部屋へ行こうとして
反対側から見ていない事に気づきました。

ミロのヴィーナスの背中と同じで
色んな角度から見ておかないと
ダメですよね045.gif






控えの間を抜けて

2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その4_c0077697_18244640.jpg
“王の寝室”


2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その4_c0077697_18281396.jpg
さらに部屋を抜けると
“王妃の寝室”

ここで出産も行われたんだそう。
それも一般公開だからすごいわねー005.gif

現在のインテリアは、アントワネット時代のもの。


2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その4_c0077697_1832748.jpg
さらに進んで
“大儀式の間”

ここにも有名な絵が。



2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その4_c0077697_18361338.jpg
アントワネットと3人の子供の肖像画。

ちなみにこの部屋は、王と王妃の
公式の食事をした部屋。


2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その4_c0077697_18384433.jpg

そして、“ナポレオン1世の戴冠式”が飾られた
“戴冠の間”
これはダヴィッド本人によるレプリカ。


2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その4_c0077697_18452728.jpg2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その4_c0077697_18454845.jpg


ひととおり宮殿内を見たら

左:“午睡の間”
右:“図書館”

などの小部屋を通って庭園の方に行ってみましょう。


2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その4_c0077697_07413.jpg

天才造園家 ル・ノートルの設計により
1700年に完成した大庭園。

お天気がいいので、綺麗に見渡せます。


“プチ・トリアノン”や“グラン・トリアノン”は、この右側、ずっとずっと先にあり
今は“プティ・トラン”という遊園地の汽車のような乗り物で行く事ができます。

2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その4_c0077697_2275739.jpg 「でも、ま、もうそこまではエエな。」

前回私は歩いて“プチ・トリアノン”“グラン・トリアノン”まで行ったのですが
今日はもう他にも行きたい所もあるし

2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その4_c0077697_2295277.gif 「宮殿も堪能したし。」

というので、ここから帰る事にしました。

2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その4_c0077697_094946.jpg

振り返って宮殿を見たところ。

この妙なオブジェは何なんだろう?015.gif


2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その4_c0077697_0152376.jpg
帰りにまた“ルイ14世”に
ご挨拶しておきました017.gif

029.gif 「よっ、また来てな!」

ルイ14世さんも手ェ挙げて
言うてくれました(大ウソ041.gif


2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その4_c0077697_0164311.jpg

2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その4_c0077697_017668.jpg
またRERに乗ってパリに帰ります。

帰りの電車は
“宮殿行きトクベツ列車”のような内装。

日本語の案内もあったりして
“へー・ほー005.gif”の母娘。



2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その4_c0077697_1414578.jpg
無事に“JAVEL”駅に帰ってこれました。
やれやれ042.gifです。


行きは電車にさえ乗り間違えなければ、降りる駅は終点だったので
その点は安心していられましたが
帰りは外の景色と駅に着く度に駅名を確認しつつで緊張しました。
なんせ“アナウンス”というものが全くないので、本当に不安でした002.gif
なんぼなんでも駅名位は聞いたらわかるやんか021.gif
ひと言、駅名、言うてんか。

2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その4_c0077697_1433013.jpg
2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その4_c0077697_1435293.jpg 「電車の中から見えてた気球やね~。」

念願のヴェルサイユ宮殿も見れたし
次は「オルセー美術館」に行ってみましょう。

その前にランチですね006.gif


by viggo_yoyo_1544 | 2013-12-08 00:18 | 2013年9/17~23フランス・パリ