Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544
プロフィールを見る

2013年9/22(sun) CDG空港から出国

前回3年前は、アンナマリアさんという超・親切な運転手の方に空港まで送ってもらった上
免税の手続きなども全て教えて頂いて済ます事が出来たのですが
今回は自分でやらなきゃいけません。

事前に色々と調べておいたのですが、困ったのは免税手続きカウンターが
ゲートによって違うのですワ008.gif

前回の“2C”のゲートでは、チェックインカウンターのすぐ側に
免税手続きカウンターがありましたが

c0077697_18432345.jpg
今回の“2F”では、一度下に降りた所に。

c0077697_1351747.jpg ママにここから絶対に動くな034.gif

と待たせておき、探して聞いて
見つける事が出来ました。

“混んでいて搭乗ギリギリになった”と
書いてあるのを読んでいたので
ちょっと心配していましたが
まるで混んでいなくて
手続きもスムース、やれやれ042.gifでした。







さてそれではゲートインしましょう、とチェックカウンターに行ったら
おねーさんに

c0077697_13575971.jpg

029.gif 「そちらの機械で、まずはやれるだけやってみてネ。」

と案内されました。


やれるだけやってって、かんたんに言うけどねぇ008.gif
結構並んでいて、機械に不慣れな者がもそもそオタオタしてると
皆さん当然ながら困るじゃなーい025.gif

でも仕方ないので、前の人がやっているのを必死で見ておいて
同じ様に操作してみようとしたんだけれど
この前の人、男性3〜4人のグループだったんだけれど、ドイツ系らしく
画面の文字がドイツ語で、なんのこっちゃか、サッパリわからんのよー081.gif

もうこうなったら本当に“やれるだけやってみる”しかないワ、と思い
英語画面にして四苦八苦やってみたら

073.gif 「この機械じゃムリみたいー。カウンターまで来て〜。」

と画面に表れた。

c0077697_1637412.gif
なめとんか!


その上慌て者のアタシ、カウンターに行こうとしたら

018.gif 「何か、機械から紙が出ていますよ。」

と、後ろのおねーさん(日本人)が親切に教えてくれました。

c0077697_141846.jpg 「きゃあ、ご親切にどうも有難うー!」

と、出てきた紙を取って見てみると

073.gif 「アンタの持ってるチケットは、カウンターでのみ手続き可能だよーん。」

c0077697_1637412.gif
ほな、最初に言ってよー!!!


やれるだけやらないとわからんような、ややこしい事をしないで
全部機械か全部対人か、どっちかにして欲しいわっ!021.gif

ブツクサ言いながらもカウンターで手続きをして
荷物も重量超過になることもなく預かってもらい
時間までゆっくりと過ごすことに。

c0077697_1428351.jpg

“2F”のゲート内はとっても明るく
半地下に免税店などのショップが並んでいます。

最後小銭を使いきる意味もあって
ジュースを飲んだり、
お土産を買い足したりしました。


c0077697_14341215.jpg

上の待ち合い階にも
少しショップがあります。

“ラデュレ”のワゴン、可愛い〜!


c0077697_14374471.jpg
まー、近未来調の建物。
美しいわねぇー038.gif


もう買い物もないし、この綺麗な待ち合いでボーディングの案内を待ちましょう、と
搭乗口に行って飛行機の番号を確かめると、違う航空会社の飛行機。
出発時間も違うみたい。

c0077697_14405866.jpg 「まだ時間が早いからかな。
もうちょっと待ったら表示が変わるのかも。」

でももう変わってもいいはずなのに、という時間になっても
いっこうにそのまま。

c0077697_14423491.jpg 「これ、ゲートが違うのとちがう?!」

大慌てでチケットを確認すると、着いたゲートは“2F”なのに
飛行機は“2G”から出ると書いてある!

c0077697_14442786.jpgc0077697_14444383.jpg 「きゃーーー!!!!!」

まだ時間はあるというものの、この広い空港、FからGまでって、かなりの距離です!

c0077697_14472124.jpg

こーんな所を2つ位行って
さらに歩いて歩いて行きました!

それでもまだ“2G”に着かないー!

2人とも、小走り状態よ042.gif042.gif


c0077697_14494356.jpg
ようやく“2G”まで来ました042.gif

今度は私達の乗る飛行機は何番よ?


c0077697_15162240.jpg
掲示板を確認すると

“LAST BOARDING”

と書いてあり、文字が点滅しているじゃないですか!


c0077697_14442786.jpgc0077697_14444383.jpg 「うっぎゃーーー!!!!!」

えっ!まだ30分以上もあるのになんで!
とにかく早く行かなきゃ!

今度こそ全力疾走!

ぜーはー言って大汗かきながら乗り込んでみれば、やっぱりそこから席で30分以上のお待ち状態。
でも、既にほとんどの方が乗ってらっしゃいました。

c0077697_1524099.jpg 「な……なんであんなに走らんとアカンかったん?(ぜえぜえ)」

だって、なんか、あんな書き方されると危機感増すやんか。
人騒がせやねぇ022.gif

関空行きのエールフランス機は、予定時刻通り、離陸しました。


[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2014-01-15 10:18 | 2013年9/17~23フランス・パリ