人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2014年 8/29(金) 早朝から旅は始まったのです。

2014年 8/29(金) 早朝から旅は始まったのです。_c0077697_19323342.gif

おはようございまーす・・・・・!


気持ちはウキウキなのですが、なにしろ起きたのは朝の4時半!
お盆も過ぎたこの季節、さすがに真っ暗でした。
バタバタっと用事を済ませて、予定の電車に乗り、新大阪へ。
幸い在来線も新幹線も予定通りのダイヤでしたので、無事に東京に到着いたしました。

2014年 8/29(金) 早朝から旅は始まったのです。_c0077697_16571522.jpg
新幹線久しぶり!

なので乗るだけで嬉しい016.gif





日本橋はもうずいぶん昔、三越に来ただけで、ハッキリ言って初めてといっていいくらいの場所です。

2014年 8/29(金) 早朝から旅は始まったのです。_c0077697_1722949.jpg

“メトロリンク 日本橋”


今は便利なものがあるんですねー005.gif
東京駅から日本橋周辺を巡回してくれるバスなのです。
しかも無料!
それに10分間隔で運行していますので、あまり待たなくても、とっととっとやってきてくれます。
惜しむらくは、乗り場がちょっと分かりにくいこと。
よーく見ると小さい看板があったりするのですが、無いところも。
少し離れた場所で待っていて、慌てて走ったこともありました。
けれども、便利な049.gif乗り物です。

2014年 8/29(金) 早朝から旅は始まったのです。_c0077697_17111180.jpg
日本橋、というと、その名のとおりの「日本橋」

東野圭吾さんの「麒麟の翼」の映画で
とっても印象に残っていたので
思わずパチリ006.gif


2014年 8/29(金) 早朝から旅は始まったのです。_c0077697_172246100.jpg
思ったよりも小さい印象。
テレビとかって大きく見えるのよね。



2014年 8/29(金) 早朝から旅は始まったのです。_c0077697_18552490.jpg
日本橋のデパートといえば「三越」ですよ、「三越」!
しかも日本橋は本店でございます。

玄関には、戦火をも逃れたというシンボルの「ライオン像」。


この「ライオン像」、100周年を迎えたとのことで
関連イベントがたくさん行われるようです。
この時は「ワンダー・マスク・アートミュージアム」なる仮面の展示が開催されていたので
ライオンもマスクをつけているのです。

2014年 8/29(金) 早朝から旅は始まったのです。_c0077697_1053616.jpg
日本橋には近年「コレド日本橋」や
「コレド室町」などの商業施設を含んだビルが
いくつか出来ていて
一度行ってみたかったのです045.gif


2014年 8/29(金) 早朝から旅は始まったのです。_c0077697_1132838.jpg

その中でも行ってみたかったのが

「日本橋だし場」


かつお節の老舗「にんべん」の日本橋本店が「コレド室町」にあり隣接されているのです。

2014年 8/29(金) 早朝から旅は始まったのです。_c0077697_12343229.jpg
“だし場=だしBAR”というだけあって
ふつーのおすましの出汁が
カップで味わえるのですが
色んなお味噌汁などに仕立てた
季節でメニューが変わるお料理も
気軽な立食スタイルでイートイン出来るのです。



2014年 8/29(金) 早朝から旅は始まったのです。_c0077697_1244432.jpg
お昼ごはん前だったんだけど003.gif
“夏野菜のカレー味の豚汁”をはんぶんこして
食べてみることに017.gif


2014年 8/29(金) 早朝から旅は始まったのです。_c0077697_1393060.jpg 「おいしいやん!」

お出汁そのもののおいしさにカレーの爽やか〜な風味と香り。
野菜もゴロゴロ入っていて、🍚ごはんが食べたくなるのなんの!
ちなみに、ごはんも食べれます。
けど、今はお昼ごはんを食べに行く事に。

2014年 8/29(金) 早朝から旅は始まったのです。_c0077697_13265518.jpg

「四川飯店 日本橋~Chen Kenichi's China~」


昨年行く機会を逸してしまい、今年こそ!と思っていたのです。
当初は、ここ、日本橋を見てから赤坂まで行くつもりだったのですが
ふとインフォメーションボードを見ると
なーんと、ここ「コレド室町」に入ってるじゃないですか!

2014年 8/29(金) 早朝から旅は始まったのです。_c0077697_13433031.jpg 「ここで入るっきゃ、ないやん!」

2組ほど待ちましたが、それほど待つことなく店内へ。

2014年 8/29(金) 早朝から旅は始まったのです。_c0077697_13445071.jpg
“伝統と新派の融合”を目指しているだけあって
店内は従来型の中華料理店の内装ではなく
とってもモダンにしてあります。


2014年 8/29(金) 早朝から旅は始まったのです。_c0077697_13491148.jpg

これが“陳 建一の麻婆豆腐”だぁ!


お皿が前に来ただけで、ぷわ〜んといい花椒の香り。
初めて食べた時から10年くらい経ってるのではないか。
懐かしい〜!どれどれ、と食べてみる。

2014年 8/29(金) 早朝から旅は始まったのです。_c0077697_1429366.jpg 「……………。」

2014年 8/29(金) 早朝から旅は始まったのです。_c0077697_1429366.jpg 「……………。」

2014年 8/29(金) 早朝から旅は始まったのです。_c0077697_1429366.jpg 「……………。」

2014年 8/29(金) 早朝から旅は始まったのです。_c0077697_1429366.jpg2014年 8/29(金) 早朝から旅は始まったのです。_c0077697_14305774.jpg 「かっらーーーい!」

ええっ、うっそー、前食べた時ってこんなに辛かったっけ?008.gif
3口目くらいから、ぐわーっと広がってくる辛さ!
昨年食べた違うお店の麻婆豆腐と辛さ的にはいい勝負で
汗をふきふき042.gif平らげた、という感じでした。
昨年のもそうだったけど、こんなに辛いと、もうおいしいのか辛いだけなのかわからん!
スープとごはんはお代わり出来るようなのですが
それだけでは治まらない辛さを堪能(?)いたしました。
しかし、いっぺん本店に行ってみんといかんわ。
手近な支店に入ってしまったけれど
支店だと絶対に少しずつ味ってズレてくるもんだと思うの。
本店で検証してみたいと思います。うんうん045.gif


by viggo_yoyo_1544 | 2014-10-08 13:51 | 2014年8/29~31 TDL・東京