人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2/20(土)長浜 その1

2/20(土)長浜 その1 _c0077697_17245881.jpg

東を向いてのドライブ旅行には
必ず写すこの山。

“近江富士”


正式名称は"三上山"。
昨年見た時に、気になっていたので
今回、調べてみました003.gif


この日はあいにくのお天気057.gif
暖冬とはいえ、やっぱり寒い日でした。






2/20(土)長浜 その1 _c0077697_17305432.jpg 「福井の"恐竜博物館"に行きたい!」

というアタシの希望を聞いてもらっての旅ですが"恐竜博物館"を2日目の予定にしたので
1日目は長浜に立ち寄る事にしたのです。

お昼ごはんは、地元で評判の“親子丼”にしよう、とお店の近所まで行ったら・・・・・

2/20(土)長浜 その1 _c0077697_2343284.jpg
2/20(土)長浜 その1 _c0077697_23451584.gif
げっ・・・行列・・・!


なんべんも言うけど、雨の上に寒い日、

2/20(土)長浜 その1 _c0077697_1315184.jpg2/20(土)長浜 その1 _c0077697_13171629.jpg 「並ぶのってツラいんですけど002.gif


2/20(土)長浜 その1 _c0077697_15432966.jpg 「大丈夫でショ。」

2/20(土)長浜 その1 _c0077697_15442045.jpg
えー・・・しゃあないなぁ・・・025.gif
ひろんちゃんが駐車している間
先に腹をくくって並びましょう。

寒かったわー、この時007.gif



2/20(土)長浜 その1 _c0077697_1673080.jpg
改めてお店のご紹介を。

「鳥喜多」


ようやく順番が来て、着席。
20席ほどの小さなお店ですので、混むのはアタリマエ。
“鶏料理”のお店なのですが、メニューの感じだと、うどん・そばのお店っぽい。

2/20(土)長浜 その1 _c0077697_16173815.jpg アタシ達も、丼だけじゃなくて、麺類も頼みたかったんだけど
ちょうど麺が切れたとこ、だったの021.gif

2/20(土)長浜 その1 _c0077697_1619182.jpg

じゃあ、2人共、親子丼にしよう!


2/20(土)長浜 その1 _c0077697_1620075.jpg
ま~、卵でとじてあるだけでなく
さらに生卵まで!


2/20(土)長浜 その1 _c0077697_16215246.jpg 「どれどれ017.gif017.gif


鶏も柔らかく煮てあって、お出汁も辛すぎず、甘すぎず。
ご飯の量もピッタリ!

2/20(土)長浜 その1 _c0077697_1995224.jpg 「ま、でも、ふつーかなぁ。」


後日長浜出身の方に伺うと、急激に親子丼で有名店になられたんだそうで
なるほど、常連さんの注文を見ていると、親子丼じゃなく“かしわ鍋”という一人鍋を頼む人も。
でも、明らかに観光客で、親子丼で有名という評判を知って来ているであろう、というが

035.gif035.gif035.gif「かつ丼、きつねうどん、肉うどん。」

っていうの、不思議やったわー003.gif
まぁ、2度目やったかもしれんわね。

2/20(土)長浜 その1 _c0077697_16285486.jpg
丼自身のおいしさもさることながら
生卵の黄身の色の濃さに
いい卵使ってるな~っと感心。



そうそう、麺は食べている最中に再入荷したらしく
「麺が来たんですけど。」と教えてもらったのですが
もう親子丼、終わりかけ。
残念っ!


by viggo_yoyo_1544 | 2016-03-17 18:31 | 2016年2/20~21長浜・福井の旅