Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544
プロフィールを見る

7/15(金)「上田城」

c0077697_21422975.jpg

001.gifTVでお馴染みの場所となりました。





c0077697_21455340.jpg

先ほどの櫓の所へは
この堀あとを通って上に上がって行きます。


c0077697_13402655.jpg

TVの旅番組でも紹介されていましたが
堀あとは“上田温電北東線”という電車が
走っておりました。


c0077697_16332471.jpg
ワタクシが立っているのは
元プラットホームだったところ043.gif



c0077697_13512312.jpg

上に上がると本丸の櫓門に出ます。


c0077697_146519.jpg

これもTVの受け売りですが003.gif
この2つの櫓は昭和戦前、なんと別の場所に
“くっつけて遊郭になっていた”005.gif
のです。

後年、元のこの場所に移築したのです。


c0077697_14401047.jpg
櫓門のそばの“真田石”。

真田昌幸が上田城築城の際に
太郎山から掘り出した大石。
信之が形見として松代に持って行こうと
しましたが、びくとも動かなかったと
言われています。


c0077697_1450161.jpg
復元されてはいるものの
櫓の中は、ちょっとした展示品が
置かれているのみ。


c0077697_16401062.jpg

2階に上がると
敵を攻撃できる“鉄砲窓”などがあるのは
お約束034.gif


c0077697_1451532.jpg

2つの櫓をつないでいる場所には
飾りつけが。
うーん、ま、いいでしょう037.gif

屋内では、六文銭の陣羽織を着て
鉄砲を構えた所を写真に撮れる、という
スポットもございます。


c0077697_16413229.jpg

東側の櫓から見ましたので
北側の櫓に来ました。

コチラは1階で、真田の合戦記録のビデオが観れます。


c0077697_1651882.jpg
ところで、TVでよく観る
この2つの櫓を持つ“東虎口櫓門”の他に
“西櫓”があります。


“西櫓”に行くには
本丸内“真田神社”を通って奥に進みますが
その通り道に

c0077697_16532333.jpg
“真田井戸”があります。

抜け穴になっていて、北の太郎山麓の砦や
藩主館につながっていたと言われていますが
あくまでも伝説なのだそうで015.gif

本当なら面白いのにねー。

後ろに写っているのが
“真田神社”のご本殿の奥になります。



c0077697_1712524.jpg

“西櫓”から“上田駅”方面を見ると・・・


c0077697_1724760.jpg

お!038.gif北陸新幹線!

012.gif いっぺん乗ってみたいわぁ。

上田駅には真田幸村の像もあります。
左窓参照のこと006.gif


c0077697_18153672.jpg

「大河ドラマ館」にも
もちろん入ってきました049.gif


c0077697_18181885.jpg
屋内は撮影禁止なのです025.gif
この赤い鎧の所のみが撮影スポットと
なっております。



“幸村の赤備え”と言われる、あらゆる武具を朱塗りにした部隊編隊は
大阪夏の陣で大いに勇名を馳せました。

ドラマの美術監督がデザイン・特注した鎧兜。
2両のうちの1両だそうです。

c0077697_18332420.jpg 「貴重ー!038.gif038.gif

でも、ゆっくりですがぐるぐる回っているので
人物と一緒の記念撮影が、なかなか難しかったです042.gif

2年前「黒田官兵衛」の時も、姫路城の大河ドラマ館に行きましたが
撮影時の衣裳やちょっとした裏話やセットなど、まだまだ続くドラマを観るうえで
興味深いものがありました043.gif


[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2016-09-19 12:36 | 2016年7/15~17上田・松本・東京