人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

7/16(土)「松本城」

7/16(土)「松本城」_c0077697_15191785.jpg


いつもこの内堀を挟んだ場所からのみ見ていたお城。
今日は初めて入城いたします045.gif

7/16(土)「松本城」_c0077697_15291289.jpg
「西総堀土塁公園」

内堀は結構残っているのですが
総堀はほとんどが埋められてしまっています。

住宅地の中にあった土塁の一部が
発掘整備されて史跡として残されています。







7/16(土)「松本城」_c0077697_17383467.jpg
平城だからといって攻め易い、なんて
とーんでもない046.gif
随所に敵を寄せつけない工夫が施されています。

ここの門は、くぐるとすぐに閉じ込められてしまい
四方から銃で撃たれてしまう、
というしくみになっています。


この門をぬけると、城前全景が広がります。

7/16(土)「松本城」_c0077697_1458289.jpg
この時間帯、よく晴れていましてねぇ。
本当に美しい城の姿を撮る事が出来ました。


7/16(土)「松本城」_c0077697_17511287.jpg
天守は5階に見えていて実は6階。
外からわからない階は窓がなくて暗いのです。


7/16(土)「松本城」_c0077697_1757037.jpg
天守4階には、御座が。


7/16(土)「松本城」_c0077697_1884282.jpg
天守につけられていた鯱瓦(しゃちがわら)。
他にも瓦などが展示されていましたが
たくさんの歴代藩主に守られてきた松本城、
瓦を見れば、いつの藩主のものか
いつの修復かがわかるようになっています。


7/16(土)「松本城」_c0077697_18202770.jpg

せっせと上の階を目指します042.gif

この冬に行った「越前 丸岡城」も
えげつない階段でしたが008.gif


7/16(土)「松本城」_c0077697_18284390.gif ここもスゴイのよ!!!!!


丸岡城は階段そのものが"ちょっと普通のタイプじゃない"階段でしたが
それほど混み合ってはいませんでした。
こちらは、丸岡城ほどではありませんが急なのは変わりない上
段数が多くて、写真からもわかるように非常に混み合っていたのです。

7/16(土)「松本城」_c0077697_194066.jpg7/16(土)「松本城」_c0077697_19401824.jpg 「半月板の手術後から、階段はつらいんですよ。」


それにムリして、また痛くなったらいややんか002.gif

なので昇りは"腕"、降りる時は"お尻"を使って
なるべく膝に負担をかけないようにしたのです。

7/16(土)「松本城」_c0077697_2013490.jpg7/16(土)「松本城」_c0077697_20132376.jpg 「あくる日、めーっちゃ、腕とお尻が筋肉痛になったわ008.gif


034.gif お城内部の見物には、これから注意しよう。

7/16(土)「松本城」_c0077697_19504643.jpg
とかなんとかヒーヒー言いつつ、最上階まで来ました042.gif


7/16(土)「松本城」_c0077697_20285167.jpg

さすがに見晴らしはバツグン043.gif

先ほどお城の正面を撮ったエリアも見えます045.gif


降りてきてからのもう一つの見どころは

「月見楼」

7/16(土)「松本城」_c0077697_13432194.jpg
外から見ると、この部分です。


7/16(土)「松本城」_c0077697_20344075.jpg

なるほどここから
水辺を見ながらの月見は、さぞや
情緒があってよかったろうなぁ、
と思わせる造りです。

見物客がなかなか少なくならなくて008.gif


7/16(土)「松本城」_c0077697_2155628.jpg

外にでると、忍者がポーズをとっておりました003.gif

忍者以外にも鎧武者もおりまして
もちろん一緒での記念撮影が
可能です006.gif


7/16(土)「松本城」_c0077697_13581253.jpg アタシ達は鎧武者と記念撮影しちゃいました017.gif


今年は現存12天守の内の2つも見物できたなんて、お城に縁がある年なんやわ045.gif


by viggo_yoyo_1544 | 2016-11-24 18:21 | 2016年7/15~17上田・松本・東京