人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d'Orsay”その2地上階

ガイドブックには

「有名な絵画のほとんどは“上階”に集中しているので
急いでいる時は
“上階”“地上階”“中階”の順で観るといい。」

と書いてありますが、地上階も有名な絵がいっぱいなのですワ。
それにここは建物自身が美術品ですよね。

2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その2地上階_c0077697_1416410.jpg


駅舎を改装して造られただけあって時計があちこちに。
これは入ってすぐの上にある有名な時計。
オルセー駅の時からあるものだそうです。





2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その2地上階_c0077697_14214720.jpg

ミレー:「落穂拾い」

実際に見ると、物柔らかな色調がなんとも言えません。
中央の女性の右腕の赤い袖カバー(?)や被り物の色合いや
ブルーグレーの色合いが、とてもほっこりした印象です。


ここに同じくミレーの「晩鐘」もあるって聞いてたのになかったわ~!
どこかの美術展に貸し出されているのかも。

そう、そしてこれがなくて残念!だったのが

2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その2地上階_c0077697_1437273.jpg
アングル:「泉」

どこへ出張中なの~~~?!

悔しいから絵はがきはデカい方を買いました。
これはその絵はがきからのスキャン2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その2地上階_c0077697_14432658.gif

あと
クールベの「画家のアトリエ」も
なかったぞ~。



2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その2地上階_c0077697_14464092.jpgドーミエ:「洗濯女」

ドーミエ晩年の作品。
このあとすぐに視力を失い
ほとんど見えなくなってしまったそう。


2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その2地上階_c0077697_1449884.jpgこの絵は
所謂“有名な絵”じゃなくって
誰の絵かも
忘れちゃったのですが(汗)
実際で見た時に
まるで写真のように
リアルだったので
思わず撮ってしまった絵。


2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その2地上階_c0077697_14582256.jpg
モロー:「オルフェウスの首を運ぶ
トラキアの娘」


このモローという方。
「サロメ」の絵も書いてらっしゃる。

どちらも“生首”が共通点。

気味のいい内容ではないけれども
色調や女性の顔は優しい。



2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その2地上階_c0077697_1585718.jpg
これも~・・・
有名な絵だから
撮ってると思うんですけどー・・・。

誰の絵・・・?(どひゃ~)



2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その2地上階_c0077697_1536548.jpg

ドラクロワ:「ライオン狩り」

荒々しいそして熱い色使い。
題名通りの激しい様子がひと目見て伝わってきます。



そしてマネの作品3つを続けてご紹介!

2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その2地上階_c0077697_14531696.jpg

マネ:「草上の昼食」



この「草上の昼食」はサロンのコンテストに落選したそうです。
そしてそのマネに代わって入選したのが
カパネル:「ヴィーナスの誕生」 なのだそうですが写真がなーい!
撮り忘れたかなぁ・・・。

2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その2地上階_c0077697_2143394.jpg


てな訳でお借りして参りました。
ありましたわ~、この絵。(どこ見てるねん)
2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その2地上階_c0077697_21461415.gif



2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その2地上階_c0077697_21272187.jpg


マネ:「オランピア」

それまでのヌードといえば虚飾のヴェールをまとった姿のものであったのですが
マネは現実的な赤裸々のヌード像を描いた事で
↑の「草上の昼食」と共に物議をかもしたのだそうです。

また、このヌード女性はヴィクトリーヌ・ムーランという2作品共同人物で
このほかにもマネのモデルを務めた方です。


そしてなんといっても私がビックリしたのが!

2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その2地上階_c0077697_220271.jpg

マネ:「笛を吹く少年」

ま~っ!この絵ってここにあったのですか!
知らなかったので、ふっと曲がった部屋で対峙した時は本当に驚きました。

↑の「オランピア」と同じ部屋に飾ってあります。

この絵も公開当時はなかなか理解されず、落選の目にあったとの事です。


マネも「この絵、なかったゾ。」というのがありました。

2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その2地上階_c0077697_15534764.jpg
マネ:
「すみれのブーケをつけた
ベルト・モリゾの肖像」


最後にshopで絵はがきを
買おうと選んでいる時に
この絵もここにある事を知りました。

しかし、館内にはなかった。
これも“出張中”なのね・・。

買い求めた絵はがきからの
スキャンです。



地上階の突き当たりには

2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その2地上階_c0077697_2284532.jpg
「オペラの間」
「オペラ・ガルニエ」の断面模型が置いてあります。

幕の装置などもとっても克明に作られてあります。



2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その2地上階_c0077697_2214347.jpgこういうちょっと大きめの骨組みだけの模型も。


2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その2地上階_c0077697_22161023.jpg
またこの模型の下には
オペラ座付近の街並みを
なんと模型で現したものが
床一面に!



この地上階だけでもかなりの見応え。
素晴らしいわ~!

それでは、エスカレーターで上に行ってみましょう。
by viggo_yoyo_1544 | 2007-10-09 22:12 | 2007年9/14~20フランス・パリ