人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d'Orsay”その3上階

エスカレーターに乗って上階に行く前に

2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その3上階_c0077697_1495248.jpg途中の階から全体を見渡せます。

おもしろいサイトを見つけました。

「オルセー美術館秘話」


2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その3上階_c0077697_1436867.jpg
このサイトに掲載されている
写真を見ると
駅だった事が改めてわかって
面白いですね。









2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その3上階_c0077697_1484028.jpg

ホイッスラー:「灰色と黒のアレンジ、画家の母親の肖像」

なかなかの伊達男であったらしいホイッスラー。
この方の作品名を見ると「白のシンフォニー」「青と金のノクターン」など
“色”と“音楽用語”が多いです。
この作品もそう。
これは、ホイッスラーが
“色彩と形態の組み合わせによって調和のとれた画面を構成することを重視していた”
からなのだそうです。



ドガの絵もいっぱいありました。

2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その3上階_c0077697_1452079.jpg

ドガ:「青い踊り子たち」



2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その3上階_c0077697_14562419.jpg

ドガ:「舞台のバレエ稽古」



2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その3上階_c0077697_14582186.jpgドガ:「踊り子のブロンズ像」

これと同じものが
“フィラデルフィア美術館”にもあり
先日、京都にやってきた時に見ました。

ドガといえば踊り子。
踊り子といえばドガ。

この他にも踊り子の絵だらけ!でした。


2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その3上階_c0077697_15335920.jpg

モネ:「サン・ラザール駅」

モネ、と言えば「睡蓮」。
オルセーにも何枚かの「睡蓮」がありますが
この時は「ひょっとしたら“オランジュリー美術館”にも行くかも?」と思っていましたので
あえてここでは撮らなかったのです。

「モネの庭」として有名なモネの邸宅があるジヴェルニーへは
この「サン・ラザール駅」から行くそうで
モネ自身、そうしていたのですって。(Rikoちゃん談)



2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その3上階_c0077697_15405210.jpg
ルノワール:「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」

「ムーラン・ドゥ・ラ・ギャレット」は、モンマルトルの丘の頂上付近にあったそうです。
今も建物は残っているようで、外からは見れるとの事。
多くの芸術家や若者たちの娯楽の場だったとか。

この時はまだモンマルトルに行っていなかったので雰囲気が掴めませんでしたが
最終日にRikoちゃんに連れて行って頂いた後、この絵を見ると実感できる気がしました。
実物や現場を見るって大切ですね。



2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その3上階_c0077697_15505820.jpgこれは誰の絵なのかを
忘れてしまっていますが
ナゼこんな角度から撮っているか、というと
このイヤリングがこの角度から見ると
物凄くリアルだったからです。

まるで、絵に本物を貼り付けたよう。
近くで見てみると、絵具をこんもりと
立体的に塗ってあるのです。

これも技法の1つなのでしょうね。


2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その3上階_c0077697_14531811.jpg
ゴッホ:「オヴェールの教会」

ゴッホが自殺する前の
2ヶ月間を過ごした場所、オヴェール。
実際にこの教会が
今もそのまま残っているそうです
(Rikoちゃん談)

ジヴェルニーとオヴェール。
次回は是非、訪れてみたいです。
2つ回ってくれるツアーなどもあるそうです。
え?もうまた行く気でいてる?(爆)



2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その3上階_c0077697_15353850.jpgセザンヌ:「コーヒー沸かしと女」

セザンヌの独特の「青」がとっても印象的。

このほかに有名な絵があることを
帰ってからしりました。


2007年9/15(sat)「Paris・空港までは一人旅」“Musee d\'Orsay”その3上階_c0077697_1538358.jpg
セザンヌ:
「リンゴとオレンジ」


すまーーーん!
この絵は
全然覚えていないっ!

静物画を得意としたセザンヌの
最高傑作の1つです。



リアリティーを追求する為に
実際には物理的にはありえないリンゴの積み方を描いているのだそうです。

絵はがきも買ってない・・・。
これはサイトからお借りしてきました。



ここでちょっとバルコニーに出てみましょう。
by viggo_yoyo_1544 | 2007-10-09 22:13 | 2007年9/14~20フランス・パリ