Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544
プロフィールを見る

2007年8/3(fri)本日のお宿「萩一輪」

湯布院から高速道路直通で本州までって来れないのです002.gif

大分道から宇佐別府道路を通ってそれからは、一般道路とバイパスを繰り返して
小倉の近くになってやっと高速が本州まで続いて行ける、という具合。

そんな調子ですから、一般道路とバイパスがとっても混むのですね。

台風で閉鎖されていたのを開通待ちしていたせいもあって
出発が遅くなっていましたから、萩に到着したのは夕方6時くらいだったでしょうか?

今夜の萩でのお宿は「萩一輪」という所。

特に凝った旅館ではないのです。
元々はきっと古くからあるのでしょうけれど
所々リニューアルしているんだろうなァっていう感じです。

ですから、明るい043.gif感じです。

温泉施設も2種類あります。
その他にも・・・

c0077697_1545453.jpg
「足湯」とか・・・



c0077697_15474211.jpg「足専用の“岩盤浴”」も
あります045.gif


c0077697_16409.jpg

女性客には嬉しい
“浴衣を選んでくださいサービス”です037.gif






コチラのお宿は、メイン料理が2種類あり予約時に1つ選んでおくようになっています。

c0077697_1695393.gif瀬付き鯵

c0077697_16114937.gifむつみ豚

どちらも「萩の名産」だそうです。
私は魚はダメなので、当然「むつみ豚」をチョイス。

これは、1グループ(1部屋?)全員同じ料理をチョイスしないといけません。
「僕は魚で私はお肉」という訳にはいかないのですね074.gif

お料理は旅館特有の実に多種類に渡る豪勢なもの。
フレンチの要素も取り入れてある感じでした。
“ヒラメの薄造り”などお刺身の種類も多く、しかも新鮮。

038.gifなかなか美味しかったです!

全10種類・40秒でございます006.gif



昨今では珍しい“お部屋出し”のお料理でしたので
私達のお部屋付きの仲居さんがお世話して下さいます。

この方がとっても気のいい“イイ方”001.gif

色々楽しいお話(名産の説明)やら
湯布院の所でも書きましたが“湯布院マニア”でもいらっしゃるのでそのお話、
サービスもよく、例えば・・・・・

c0077697_16213510.jpg
自分で持ち込んだワインを飲みたい、
と言いますと
たちどころにワインオープナーは勿論
ワインクーラーや氷を
用意して下さる、といった具合。



また、これだけの量を“飲んで”068.gif“食べる”訳ですので
当然最後の「ご飯」がもう入りません!

ご飯は「炊き込みごはん」。
おいしそ~!でも、もう食べられない008.gif

c0077697_16312348.jpgそんな例は毎度だぞ、
とばかりに

「お夜食用におむすびにいたしましょう。」

やりぃ!016.gif


あー今夜も大満腹!

明日はまた色々回ります。
よく眠れそう019.gifおやすみなさーい!
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2008-02-08 17:59 | 2007年8/2~8/4大分・島根の旅