Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544
プロフィールを見る

カテゴリ:2008年8/1~2 出雲の旅( 4 )

c0077697_1431204.jpg
こちらのお宿も
「お好きな浴衣をお選び下さい」サービスです。

お風呂に行く前に着替えていこう
と思ってよく見ると
「ん?何やら腰紐と説明書が?」

ココの浴衣、ちょっと本格的な着付けを
要するようです・・・025.gif




こらアカン!ひとまず普通の浴衣でお風呂いこ。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2008-09-02 15:26 | 2008年8/1~2 出雲の旅
もともとは九州に帰省して、家に帰る際にこの有福温泉に立ち寄り、出雲大社に行く予定でした。

けれども九州の帰省がキャンセルになってしまった為
出雲大社よりさらに西を目指さないといけない事に。

出雲から有福までは7~80キロという所。
高速道路でもあれば1時間もあれば行ける距離。
しかーしこの「日本海側」そんなものはなーーーい!074.gif
それに皆さんとてーも「気長」。
早い話が・・・・・・のろいのだ・・・・・・077.gif
「いらち」(気短)な私達夫婦はイライライライライライライラ・・・・・・・033.gif
おまけにちょっと山間の温泉地な為にわかりにくく、迷ってしまって
お宿に電話をかけて030.gif道を聞いたりして、更に時間がかかり
イライライライライライライライライライライライライラ・・・・・・・・033.gif033.gif

結局2時間ほどもかかってようやく到着。

c0077697_22275740.jpg旅館 「樋口」

“竹と茶香の宿”と
サイドネームがつくだけあって
玄関前からすでに竹だらけです037.gif



お部屋に案内していただきましょう。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2008-09-02 15:25 | 2008年8/1~2 出雲の旅
この「出雲大社御本殿特別拝観」は、春から期間を決めて何回か(確か4回と思う)行われてきました。

「最長、4時間待ち、だって~・・・・・008.gif

っという評判を聞いていたので、炎天下058.gifの中、現地で行列するのか・・・と
覚悟だけはしていたのです。

でも、1回目のあまりの混雑と行列ぶりに大社側もこれはイカン、と思ってくださったのでしょう。
「整理券配布システム」が出来、これで「その場でじっと長々と待つ」という事は避けられそうで
ひとまずホッ・・・・・042.gif

今回は8月1日から17日まで。
しかしですね、更にこの回はハガキによる事前予約が出来たのです!034.gif

c0077697_1884527.gif
でーも、それを知ったのは、出発の1週間ほど前だったんです~・・・・・。


当然、もうすでに10日くらいの分まで「事前予約は締め切りました」の文字が。
ああ・・・もっとこまめにサイトを確認しておくのでした・・・。

なので、現地へ行って直接整理券をもらわないといけません。
整理券配布は9時から。
拝観は9時30分から夕方5時30分まで。30分間隔の部で整理券を配布。
配布順なので時間は選べません。

1日は11時の時点で出雲大社に電話した所「只今2時からの部を配布しています。」との事でした。
電話した所から出雲大社まではまだまだ時間がかかる。
行って「今日の分はおしまいです。」と言われたらパーです。

お宿も出雲から2時間弱かかる所。
もし整理券をゲットしても
あまり遅い時間帯だとお宿に着くのが遅くなり、お宿を楽しめません。

なので、この日はワイナリーへ行った、という訳。

整理券ゲットは明日、頑張りましょう066.gif

けれども、下見をする為に出雲に立ち寄りました。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2008-09-02 15:24 | 2008年8/1~2 出雲の旅
今回の旅の一番の目的は、出雲大社のご本殿の修復工事に伴い
60年に1度、というご本殿内部が一般公開される行事を見学する事でした。

見学は大人気!
「ハイ、どうぞ」という程簡単には行かず、色々いきさつはあるのですが
それはまた後回しにして、とにかくこの日は先にワイナリーを訪れることにしました001.gif

中国横断自動車道「三刀屋木次IC.」を下りてから
時間はさほどかかりませんが、少し判りにく~い道を走ると
「奥出雲葡萄園」に到着します。

c0077697_11404354.jpg眼下に美しい「葡萄畑」が
広がります。



知る人ぞ知る、結構有名なワイナリーなのですよ。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2008-09-02 15:23 | 2008年8/1~2 出雲の旅