Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544
プロフィールを見る

カテゴリ:2008年11/7~9 山梨の旅( 13 )

c0077697_1659999.jpg「ミサワワイナリー」

昨日、勝沼で訪れた
「中央葡萄酒株式会社」の
姉妹ワイナリーです。

この建物はショップ。
すぐ奥に醸造場があり
ワイナリーツアーもあります。
最後のテイスティングをコチラで
するようになっています。


ここ明野町は“日本で一番日照時間が長い所”なのだそうで
葡萄の生育にピッタリな所とか。



ちょっと“別荘風”で可愛い建物です。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2009-01-20 14:11 | 2008年11/7~9 山梨の旅
c0077697_1693895.jpg
「サントリー登美の丘ワイナリー」

ちょっと大手の所も行ってみましょう。




すごい丘の上にあるので敷地内もバラエティに富んだ造りでした(笑)
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2009-01-20 14:10 | 2008年11/7~9 山梨の旅
c0077697_324911.jpg株式会社勝沼「ドメーヌ久」

実は
恵林寺に行く前に立ち寄ったらば
まだ開店前だったのです037.gif


c0077697_23505511.jpg「もうお昼前だし開いてるだろう。」

と、思って行ったのに
まだショップはひっそり
したものです。


コチラ、ワイナリーだけでなく、レストランやブライダルも承っております。
人気(ひとけ)のありそーな、ブライダルドレスショップに

015.gif「今日はお休みですか?」

と、尋ねました。

お店の方が、社長を呼びに行って下さいました(爆)
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2009-01-20 14:09 | 2008年11/7~9 山梨の旅
c0077697_23145533.jpg
武田信玄が自ら
“菩提寺”と定めた臨済宗のお寺です。

この手前・左にある石碑には
信玄公の訓言が書かれています。




「およそ軍勝五分を以って上と為し、七分を中となし、十分を以って下と為す。
その故は、五分は励みを生じ、七分は怠りを生じ、十分は驕りをするが故。
たとえ戦に十分の勝を得るとも、驕りを生ずれば次には必ず敗るるものなり。
すべて戦に限らず世の中のことこの心がけ肝要なり。」 



どうです!さすがは信玄公。
心に響く名言です038.gif

034.gif「人間、調子がいいからといってエエ気になったらアカンよ。」

と、戒めている訳ですわね。

しかし、
「100%になったからといって驕らないようにする」のも難しいですが
「100%でなくてもいい」と言われて甘えないようにするのも、これまた難しい。

人間、弱い生き物ですから。

本堂を入ると中には国指定名勝の見事なお庭があります。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2009-01-20 14:08 | 2008年11/7~9 山梨の旅
c0077697_21502746.gif
おはようございまーす・・・・・!


昨日はやはり夜になってから、2人とも頭痛を起こしてしまいました。
翌日は2日酔いになるだろうか、と心配していましたが
その様な事はなく、しっかりお腹がすいておりました003.gif

c0077697_21544566.jpg朝食は
和食・洋食・バイキングの
3種類から選びます。

バイキング、な~んて
欲張りな事を思わずに
和食か洋食かに
しておくべきでした。

味はいいんですけれど
やっぱり子供連れが多く
どうしても落ち着かないからです。


でも文句を言っている割には、
相変わらず、色んなものを食べたいと思っている皿内容ですねぇ041.gif

今日はちょっと点在しているワイナリーを訪ねたいと思います。

でも、今日は2人ともティスティングが一切出来ません。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2009-01-20 14:07 | 2008年11/7~9 山梨の旅
c0077697_19165524.jpg
時間の経つのは本当に早い!

あっという間に3時半。
イベントは5時まで。
けれど、実際にはもう一度
お買い物などをしないと
いけませんし
移動時間などを考えると
もうこれ以上のワイナリーを
今回訪ねるのはムリでした。



歩くルートの所には、こんな可愛い道しるべが。


巡回バスが20~25分間隔で運行されていましたが
意外とタイミングが合わなくて、よく歩く結果となりました。
それも又楽し、なのですが、もっともっとたくさん回りたかったのでちょっと残念。
1日だけ、なののも、勿体ない~!
来年からは2日続きにして欲しいなぁ045.gif

c0077697_19242922.jpg
夜の「勝沼ぶどう郷駅」。

この「ワインツーリズム」という企画
今年が初めてなのだそうです。

恐らく、
手探り状態な所もあっただろうと
思いますが、参加した私達は
楽しませていただきました。



「また来年もしますから~!」と
スタッフの方がおっしゃっていましたので、早や来年に期待・大!006.gifです。


多くのスタッフの皆様。そして、ワイナリーの皆様。

c0077697_2011160.gif
有難うございました!


c0077697_19371714.jpg
ふたたび甲州駅に帰ってきましたらば
武田信玄公がお出迎え043.gif

そういえば、甲州、といえば、まずコチラを思い出すのが筋でした(爆)
飲み食いが先立ち、失礼つかまつりましたっ、信玄公!!!!!


明日は、少し離れた場所のワイナリーも巡りましょう029.gif
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2008-12-21 18:16 | 2008年11/7~9 山梨の旅
c0077697_2241321.gif

腹ごなしに歩きましょう!


・・・・・・っと思って店の外に出る時に送り出しをして下さった店員さんに

「おたくのワイナリー“勝沼醸造株式会社”に行きたいのですが。」

と尋ねると

001.gif「ワイナリーはここからは少し遠いんですよ。よければ、車で送らせていただきます!」

c0077697_2210442.gif
きゃあ~!うっそぉ~!
ありがとう~~~!



「腹ごなしに歩く」なんて、ウソばっかり!003.gif
有難く車に乗せていただき、あっという間にワイナリーにひとっとび。

車に乗っけていただけてヨカッタ~って思う距離でした(爆)
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2008-12-21 18:15 | 2008年11/7~9 山梨の旅
c0077697_22142939.jpg


ワインだけを楽しむだけじゃなく
「ちょっとおいしいものもいただきながら、というのがいい」という事で
“ツアーコンダクターひろんちゃん”が手配してきてくれました。

かなり人気のレストランの上、当日は特別メニューで予約客のみの貸切となります。
当然、早いもん勝ち。
ひろんちゃんが予約を入れた段階で、窓際席はタッチの差で埋まってしまったとこ、でした。
けれども、素敵な所でおいしい料理とワインが飲み放題となるのですから
席が取れればそれでよし029.gif

この坂をえっちらおっちら042.gif042.gifと2人で登っていると
上から降りてきた方が
「レストランに行かれるのですか?今日は貸切で、満席でダメですよ。」と教えて下さいました。

ありがと。でもすんません、私ら予約済みでございます040.gif

c0077697_22262426.jpg表にはこのようなボードが。

よかったぁ~043.gif予約できて。

c0077697_22124120.gif
ひろんちゃん えらい!


でもあまり本人に言うと
調子にのってつけあがるので(爆)
この辺にしときましょう。



中に入りましょうね♪
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2008-12-21 18:14 | 2008年11/7~9 山梨の旅
c0077697_23282662.jpg次は
「メルシャン勝沼ワイナリー」での
「ワインメーカーズ・ツアー」に
参加します。

この辺りは“route4”
最初の受付のある場所です。



ちゃんと予約をしておきました。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2008-12-21 18:13 | 2008年11/7~9 山梨の旅
たくさんあるワイナリーを大きく7つのブロックに分けてあります。

c0077697_18283442.gifクリック~当日のルート案内のサイト

その中でもまずは「route:5 等々力」から行ってみましょう。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2008-12-21 18:12 | 2008年11/7~9 山梨の旅