Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544
プロフィールを見る

カテゴリ:2009年8/1~8/2 鎌倉・横浜の旅( 8 )

c0077697_14445141.jpg
ピノちゃんの“庭”でもある
元町を案内していただきながら
016.gif一緒に歩きました。

横浜に来たのは過去2回。
今回を入れて3回目です。
元町通りを歩いたのももうずいぶん前です。



当時は“ハマトラファッション”なるものが流行っていて、ハマトラの代表ブランドである
“ミハマ”や“フクゾー”など、お店の前に立つだけでドキドキしたものです。

どちらも当時から、老舗。今ももちろん、ちゃんとございます。懐かしかったです~043.gif

c0077697_14564052.jpgサイトで知ったのですが
夏の間は
「MOTOMACHI TWILIGHT MUSIC」として
ストリートパフォーマンスをされるのです。

“チェロ”だと、つい注目001.gifしてしまいます。


c0077697_152913.jpg
そうそう、夏祭りのお神輿が出ていました!

058.gif真っ盛り!



c0077697_18204956.jpg
石川町からまた桜木町に戻ってきました。




“ランドマークタワー”に連れて行っていただきました~!
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2009-08-19 23:57 | 2009年8/1~8/2 鎌倉・横浜の旅
c0077697_14282538.jpg
“Cradle”

ピノちゃんのお気に入りのフレンチレストランに
連れていっていただきました!

こじんまりしていますが
店内は明るく清潔感があり
お店の方も丁寧でさわやかな
サービスをして下さいます。




ワインのセレクトはもちろん、ピノちゃんにおまかせいたしましょう!
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2009-08-19 23:56 | 2009年8/1~8/2 鎌倉・横浜の旅
c0077697_22401443.gif
アタシの“晴れ女”の威力もここまで。
この日は朝から雨模様。
チェックアウトまでゆっくりとお部屋で過ごし
精算をすませて、フロントでBirdちゃんを待つことにしました。



しばらくすると雨足が強くなってきました。
そんな中、土地勘がなく不慣れな所で迷わないように、と
Birdちゃんが朝からホテルに迎えに来てくれました。
Birdちゃんとも1年ぶりです!
フロントであたり構わず再会を喜び、きゃあきゃあ言っておりましたが

c0077697_23104187.gif
「かづちゃん、その後、体調は大丈夫なの?」


Birdちゃん、いつも術後のアタシの事、気遣ってくれるんだ、嬉しいなぁ(感涙)

もちろん、元気066.gif元気066.gif

ピノちゃんとは地下鉄で待ち合わせ。
早速、行きましょう!

今日は、ピノちゃん1日貸切です!
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2009-08-19 23:55 | 2009年8/1~8/2 鎌倉・横浜の旅
パリでピノちゃんが「CEPAGE」という“ワインセミナー”を開講しているお話を伺ったのは
もう3年くらい前になります。

その間、RikoちゃんやMikaちゃんが撮った写真を色々見せていただいたりお話を伺うにつれ
行きたい気持ちは募るばかりでした。

しかし「CEPAGE」は遠いパリにて開講されているお教室。
しかも、パリに居ててもなかなか希望日に行けないほどの人気なのです。

「いつかきっと日本でもやってね!」

ピノちゃんにそうお願いしていました。

嬉しい事にその願いがこの夏叶う、と知ったのは6月のこと。
ピノちゃんがこの春に立ち上げたブログ

“CEPAGE~ワインが身近にある暮らし”

にてでした。

ピノちゃんの故郷、横浜にての開催です。
日程は、3日間。

記事が出た!自分が参加できる日の小鞠ちゃんのスケジュールをメールにて確認。
ピノちゃんのブログに参加の申し込みに!
すでに小鞠ちゃんの書き込みへのお返事が出ていて「ごめんなさい、その日は満席になりました」

c0077697_10485112.gif

「ひぇぇぇ~~、うそやん、さっき記事が出たばっかりやん~~~!」


それならば、残るは2日。
1日は仕事で完全にダメ。
もう1日はなんとかなりそう。

当時、ケイタイ062.gifをお持ちじゃなかった小鞠ちゃん。
「緊急の時にはいつでもどうぞ。」と言われていた電話、なんと職場先に電話030.gifしました。

しかぁし!

「その日は、旅行に行くかもしれないんです008.gif

c0077697_10471849.gif

「あかんや~~~ん!」


しかし、あかんもんは、あきません007.gif
キャンセル待ちはしたものの、「日本で是非!の気持ちが叶った!」という喜びの思いは皆同じ。
まずムリだろう、と今回はあきらめかけました。

ところが。

ピノちゃんから

「8月1日に追加を設けました。ご都合よければ2席、確保させていただきます。」

とのメールが!

c0077697_112933.gif

「きゃっほぅ~~~!」


小鞠ちゃんの旅行の成立が判るまでに時間がもう少しかかる008.gifとの事。
こうなったら1人ででも行くわ!066.gif
と、ハナイキを荒くしていると、ひろんちゃんが

「1日って土曜日でしょう?土曜日なら、ボク、行ってみたい。」

と言ってくれたので、とにもかくにも「2席お願いします!」と連絡を。
勿論、小鞠ちゃんの都合が上手くいけば、タッチ交代です。

c0077697_11103618.gif

そしてその後、小鞠ちゃんの旅行も別の日に行けることとなり
無事小鞠ちゃんと2人での参加が決まったのでした。



めでたし、めでたし。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2009-08-16 19:30 | 2009年8/1~8/2 鎌倉・横浜の旅
c0077697_14461614.jpg
「鶴岡八幡宮」

康平6年(1063)源頼義公が奥州平定の際
源氏の氏神として出陣に際してご加護を祈願した京都の石清水八幡宮を
由比ヶ浜辺にお祀りしました。
その後、頼朝公が源氏再興の際にご神意を伺って、現在の地にお遷しし
鎌倉幕府の宗社にふさわしい現在の形に整えたとの事。

有名な太鼓橋。
ちょっと前までは渡れたそうですが、今回は立ち入り禁止となっていました。
残念だワ~025.gif


c0077697_14583844.jpgご本宮にお参りしましょう。

左がこれまた有名な“大銀杏”です。


c0077697_1521394.jpg
“大銀杏”のアップ043.gif

秋などは見事でしょうねー045.gif



c0077697_1573267.jpgおみくじをひきました。

「吉」とな001.gif

“苦難に節を曲げない梅のごとく”
だそうです。
うむ、頑張らんといかん066.gif
c0077697_15124820.jpg小鞠ちゃんのおみくじは
“鳩みくじ”。
可愛い鳩の
チャーム付きです。


c0077697_15155418.jpg
“大石段”から“舞殿”を臨む。

静御前が義経を想って
舞を舞った若宮廻廊跡に
建っています。



c0077697_15222817.jpgもう一度
“ご本宮と大銀杏”を。

この日は他の地方は
本当にお天気悪かった057.gifのです。

でも、鎌倉はピカピカの晴れ058.gif
あまりにいいお天気なので
ここから本ブログにケイタイ062.gifから
記事と写真をアップしたほど。

アタシってほんと、晴れ女016.gif(自慢)


c0077697_15304865.jpg太鼓橋は渡れませんので
隣りの通路を歩くと・・・・・


c0077697_1533737.jpgc0077697_1533396.jpg


見事な蓮が!038.gif

美しいでしょう?思わず見とれてしまいました。

この池はその名も“源平池”というんですって。そのままやん003.gif


c0077697_15381170.jpg
ウチのデジカメは望遠が
あんまりキレイじゃないけれど
これは珍しくキレイに撮れた006.gif

色も“白”で実に涼しげです。



c0077697_1544054.jpg
“若宮通り”

ずいぶん以前に来た時は、この前を車で走って
車中から八幡宮を見ただけでした。


“若宮通り”は車道が主なので、“小町通り”を歩いて鎌倉駅まで行きましょう。

c0077697_1551577.jpg
“小町通り”

“若宮通り”の1つ西に平行して走る通りです。

色んなお店があるのですが
最初パッと見た所は
とてもそんな風には見えません009.gif



c0077697_15572530.jpg中ほどまで歩いて
ようやくこの看板が。

あ、ひょっとして景観を考えて
なのかしら015.gif


c0077697_15591237.jpg
Birdちゃんが紹介してくれたクレープ屋さん
“コクリコ”

まだまだお腹いっぱいだったのと
夜に備えるため、今回はお預けです007.gif
生地においしさのヒミツがあるらしい。
次回は是非、チャレンジしたいです!
尚、サンドイッチ店もあるそうです。
若宮通り沿いにて営業中。



・・・という訳で、この通りも地図で見ているよりも短く
あっという間に鎌倉駅に着いてしまいました079.gif

c0077697_22185217.jpg
ところで、鎌倉土産を買いましょう。

私は初めて知ったのですが
とっても有名なのですね。
この「鳩サブレ」。

ウチのママにも買いました。
食べてみましたが、おいしかったわ!
ひよこ本舗の「ひよこサブレ」よりも甘いかな?

とっても大きいので
1枚で食べ応えアリ!のサブレです037.gif




予定よりも早く鎌倉駅に着くことが出来ました!念願の江ノ電にも乗れそうです!
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2009-08-12 15:14 | 2009年8/1~8/2 鎌倉・横浜の旅
土地勘がないものですから、当初、北鎌倉から鶴岡八幡宮まで歩いて行くのは
相当な距離があり、8月の炎天下058.gifではちょっと厳しいのでは?という
意見を2人でかわしておりました。




なんといっても今日は「CEPAGE」がメイン。
それまでに疲れたりしては、元も子もありません。
昼食を食べ終わるのが2時ごろだろうから、そんなに時間もタップリある訳でもない015.gif
ですので当初、
昼食の後北鎌倉駅に戻ってひと駅電車に乗って鎌倉駅まで行き、鶴岡八幡宮に行こうか
という案も一応考えておりました。
でもそれだと、鎌倉駅ー鶴岡八幡宮を往復することになり、それならば北鎌倉から歩くのと
さして距離が変わらないんじゃないか、という意見も。

しょうがない、当日行ってみて、時間とお天気とを見てから決めましょう、という事になりました。

ところがですねぇ・・・・・
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2009-08-12 15:13 | 2009年8/1~8/2 鎌倉・横浜の旅
今回、横浜と鎌倉に行く、と横浜在住のBirdちゃんに知らせると
とっても喜んでくれた上色々アドバイスやお世話をして下さいました!

c0077697_1505915.gifBirdちゃん、有難う~!

その1つが鎌倉でのランチのお店の紹介です。

c0077697_094235.jpg「近為」

有名な老舗の漬物店。
お昼は要予約の「お茶漬け懐石」が
これまた有名です。


037.gif「でも・・・“近為”って、京都のお店よね。」と、Birdちゃん。

そうそう、そうなんですよ。
京都に行ったら寄れる時は回り道してでも寄って、買って帰るほどです。
「お茶漬け懐石」も知っていましたが、近くにある時には意外と利用しないものです。

今回は、夜はピノちゃんのご馳走が待っているし、お昼に丁度いいメニューだ!
というので、教えていただて、即!予約完了(爆)035.gif

普通の趣のある民家、といった風情にしてあります。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2009-08-12 15:12 | 2009年8/1~8/2 鎌倉・横浜の旅
長いこと憧れていたピノちゃんがパリで主宰されているワインセミナー「CEPAGE」が日本で開催され
ラッキー016.gifな事に参加出来る事になりました!

「CEPAGE」は夜の7時から。
それまでは鎌倉を観光しましょう!と小鞠ちゃんと相談がまとまりました。

けれども、小鞠ちゃんはもうずいぶん前に訪れたっきり。
私もこれまた遠い昔に、それも、車でさ~っと通り抜けただけ。

アイスランドに引き続き、2人共全くといっていいほど地理が解っていません003.gif

079.gif「ま、いいんじゃないスか。なんといっても“日本”やし。」

c0077697_22622100.gifおっほっほっほっ・・・・・無謀な旅は、人を厚かましく強くさせるワ。

c0077697_2214176.jpg
行きは新大阪8時37分発
「のぞみ2号」です。

新幹線、久しぶり~!




雨にあわなければいいなぁ・・・・・・
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2009-08-12 15:11 | 2009年8/1~8/2 鎌倉・横浜の旅