Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544
プロフィールを見る

カテゴリ:2009年8/22~30 クロアチアの旅( 47 )

c0077697_1543042.jpg
スロヴェニアの空港で8日間一緒だった
バスの運転手さんともお別れ007.gif

空港の搭乗手続きカウンターのあたりは
そんなに広い場所ではありません。

個人旅行なら私なぞココでも
汗だくの必死042.gifになる所ですが
そこは添乗員同行団体旅行の強みで
単に荷物を預けるだけで
ラック楽~001.gif


そうそう、最後に湖を歩いて結構びしょぬれになったので057.gif
スーツケースを預ける前に靴下などをはき替えました。

あと、ブレッド城で買ったワインもタオルとかにぐるぐる巻きにしてなおし込みました037.gif



ところが、中に入るとさすがは国際空港、広いんですよ。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2010-07-23 14:03 | 2009年8/22~30 クロアチアの旅
c0077697_22563868.jpg
この日、ブレッド湖周辺では
結婚式のパーティが結構たくさん開かれていたんですよ。

015.gifスロヴェニアの“大安”だったのか・・・?


♪しっずかなこっはんのも~りのかげっから~
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2010-07-23 14:02 | 2009年8/22~30 クロアチアの旅
c0077697_1591149.jpg
「ブレッド城」

11世紀に皇帝ハインリヒ2世が
ブレッドとその周辺をブリクセンの司教に進呈。
後にブレッド城も進呈しました。


c0077697_1611567.jpg
130mの岩石の上に建っているため
近くまではバスで。
それ以上は頑張って008.gif
階段を昇らねばなりません。


c0077697_16143795.jpg
一番上には広いテラスがあります。
教会や博物館、レストランなども。

アタシの姿入りばかりですみませんね040.gif
風景だけを撮り忘れているのです002.gif




テラスからの眺めを楽しんだ後は城内見学
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2010-07-23 14:01 | 2009年8/22~30 クロアチアの旅
c0077697_13452435.jpg
「聖母被昇天教会」

なんでも
スロヴェニア人の
“憧れの挙式会場016.gif”だそうです。


ここに着いた頃から
やはり降り始めてきました057.gif



♪き~んこ~んか~んこ~~~ん~~~
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2010-07-23 14:00 | 2009年8/22~30 クロアチアの旅
c0077697_20171.gif
どぶろゆっとろ!


この“挨拶”をするのも、今日でいよいよ最後になりました007.gif
最後、となると、本当に寂しい。
旅の終わりはいつも家に帰る安心感と
まだまだ旅を続けたい離れがたい名残り惜しさとで
フクザツです。

最後の日は、美しい湖“ブレッド湖”の周辺を観光します。

c0077697_1243950.jpg
朝食を食べていると・・・


c0077697_12514991.jpg

c0077697_12525073.jpg
「あっ!UFO!
c0077697_12522153.jpg
「違うやろっ081.gif


c0077697_1303197.jpg
気球やん074.gif

なんでも“UFO”とちゃうっちゅうねん。



ここまでずっと晴天に恵まれてきたのに・・・・・
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2010-07-23 13:59 | 2009年8/22~30 クロアチアの旅
c0077697_23365558.jpg
この後、自由行動となりました。
一応、決められた時間に集合すればバスでホテルまで連れて帰ってもらえますので
私達もヘンな冒険はせず、それまでの時間を有意義に楽しむ事に。


といっても、狭い街。
もう主だった所は見てしまっています。

そんなにショッピングするべき店数も多くなく
楽譜屋さんにも立ち寄ったりしましたが欲しい楽譜はなく
もっぱら夕食まで風景を楽しみつつの散歩となりました。

c0077697_2340242.jpg
「靴屋橋」

これもプレチニクの作品。

昔、この橋の上に靴屋があった事から
この名前がついたそうです。



c0077697_2354896.jpg
「観光列車」

観光案内所とリュブリャナ城間を走るんだそうです。


c0077697_23591813.jpg
ちょっと今歩いた範囲と
違うルートを走るようなので
時間があれば乗ってみたかったなぁ023.gif

・・・でも・・・
誰も乗ってる様子がなかったな025.gif
走っているところも見なかったし015.gif



c0077697_044330.jpg
c0077697_052125.jpg
今までからの写真でおわかりかと思いますが
この日も本当に素晴らしい青空に恵まれて
お散歩タイムを満喫できました。


c0077697_1461725.jpg
おおおおおぅ、こんな所に
ドラゴンが!005.gif


c0077697_1431561.jpg
「龍の橋」

こちらもまたまたプレチニクの作品。

龍はリュブリャナのシンボル。
むか~しむかし、この川にいた
悪い龍を退治した勇敢な若者がいた、
という言い伝えが。

蛇行する川をもつ街には
よくある伝説なのだそうです。

ドラクエです003.gif


c0077697_14384767.jpg
後姿も拝ませていただきましょうね037.gif

龍は橋の4隅に鎮座ましましています。


それではちょっと早いけれど、お夕食にしましょう。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2010-06-15 15:41 | 2009年8/22~30 クロアチアの旅
c0077697_18142994.jpg
「リュブリャナ城」は
丘の上にありますので、ケーブルカーに乗って行きます。
徒歩も可、なんだそうです。


c0077697_182124100.jpg
ところでこのケーブルカーの乗り場近くに
劇場があるのですが
この時は人形劇の公演でしたので
時計台の所に人形が飾ってありました。



c0077697_18231796.jpg
劇団の車。

絵がカワイイね043.gif


c0077697_18243941.jpg
でも最初は事情を知らなかったので
時計台の所に人形の姿を見て
ちょっとギョっとしていました037.gif

だって・・・驚かない?あれ?025.gif


ごちゃごちゃ言ってないで、ケーブルに乗りますよ。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2010-06-15 15:40 | 2009年8/22~30 クロアチアの旅
リュブリャナの旧市街地も小さい範囲なので
すぐ歩いて回れてしまいます。

c0077697_23533238.jpg


起点は「プレシェルノヴ広場」からです。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2010-06-15 15:39 | 2009年8/22~30 クロアチアの旅
c0077697_16314784.jpg
ランチはこの入り口の外廊下の建物で摂ります。


c0077697_16351693.jpg
2階がレストランになっています。

広く明るく雰囲気のよい所です。


c0077697_16395274.jpgc0077697_16403594.jpg


「LASKO」“ラシュコ”というスロヴェニアのビール。

軽い感じで可もなく不可もなく。

ですが外に出ると急に夏で暑い訳でおいしい!
これから観光でなきゃ、もっと飲みたい003.gif


c0077697_16471140.jpgc0077697_16472797.jpg


c0077697_16475977.jpgc0077697_16482319.jpg


c0077697_1649036.jpg
“パン”は2人前。
あと“ラビオリ”が
確か2人前だったような気がしますが
他の料理は1人前。

ココも野菜がとても新鮮でおいしい001.gif
料理もなかなかでした006.gif




この後、ちょっと珍しいものを見学します。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2010-06-15 15:38 | 2009年8/22~30 クロアチアの旅
ちょっと時間が遡りますが、出発前に添乗員Tさんからご挨拶をかねて
旅行中の注意事項や簡単な説明の電話がありました。

そのときに

056.gif「鍾乳洞内は8℃と真冬並みの寒さです。
  外との気温にとても差がありますので、是非、ダウンなどの防寒対策でご入場下さい034.gif

季節は夏真っ盛りでしたので、もう真冬の感覚がわかるようでわからない。

c0077697_22511879.jpg「ダウンって・・・荷物になるねぇ・・・・・。」

と言い合っていましたが、凍えるのはツライ。
2人共“真冬にゴルフをする時の服”を詰め込んでいき、着用しておりました。

c0077697_22543616.jpg
c0077697_2255326.jpg
「言う事聞いといてよかった・・・・・・042.gif

防寒・防水のいでたちをしなさい、という看板が。
そして確かに「8℃」の目盛をさした温度計の絵も。


c0077697_2258794.jpg
“コート着用”を訴える
怪しげなマネキン(爆)



もっと笑えるのは「禁止事項」を書いたマンガ041.gif

c0077697_0343367.jpgc0077697_0345587.jpg


034.gif“立ちションするな 鍾乳洞内禁煙”


c0077697_0413250.jpgc0077697_0415314.jpg
“柵は乗り越えない            ゴミは散らすな”034.gif


c0077697_045630.jpgc0077697_0452436.jpg












“飲食禁止 フラッシュ焚かない”034.gif


079.gifはいはい、よう、わかりました。

洞窟内へはトロッコに乗って行きます。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2010-06-15 15:37 | 2009年8/22~30 クロアチアの旅