Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544
プロフィールを見る

カテゴリ:2010年9/15~22フランス・パリ( 41 )

c0077697_251332.jpg
さっきまで居たゲートもだんだん離れていきます。

また来るよ~!パリ!




あとは食っちゃ寝、です(爆)
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2011-02-22 23:32 | 2010年9/15~22フランス・パリ
ここで先ほどのワタクシのケータイ062.gifのお話を思い出していただきたい。

ホテルに戻って最後の仕度を整えて、あとはお迎えの運転手さんを待つばかり、となった時。

005.gif「かづちゃん、私のケイタイにMikaちゃんからメールが入っています!」

と、小鞠ちゃん。

なんと、私からのメールの返事がない事を心配したひろんちゃんが
Mikaちゃんに直接電話した030.gifと言うんです。

内容は

001.gif「かづちゃんとケイタイが通じないってひろんちゃんが心配してるヨ。
   連絡してあげてネ。」

わわわわわわわ008.gif
慌てて小鞠ちゃんのケイタイをお借りしてひろんちゃんにメールを。
そして、自分のバグっているケイタイをまたしても電池をはずして
電源を入れなおし、何とか復活させたらば・・・

062.gif062.gif062.gif062.gif062.gif062.gif062.gif062.gif

まー何度メールの着信音が鳴ったことでしょう!
ずーっとたまりにたまっていたメールをイッキに受信したのです。
見るとひろんちゃんからだけでなく、ママからもメールが。

062.gif「心配するので返信して下さい。」
062.gif「かづちゃん、すぐに連絡して。
   ひろんちゃんが心配してるよ。」

うぎゃああああああ・・・・・081.gif

ひろんちゃん、Mikaちゃんとは面識があったので思い切って連絡してみたのだとか。
しかもこの番号、前回のパリ旅行の際に教えておいたもの。
私もうっかりしていて
今回は同行者の小鞠ちゃんの番号やメルアドは連絡し忘れていたのです。

自分のケイタイ062.gifが蘇ったので
大急ぎで今度はMikaちゃんにメールを。
私達は旅行者ですが、Mikaちゃん達にとってはウィークデーの忙しい時間。
またもやMikaちゃんをお騒がせしてしまいました・・・!040.gif

c0077697_202571.gifc0077697_20253118.jpgしかも夫婦して!


029.gif「旅にハプニングはつきものヨ。」

と、Mikaちゃんに言っていただきましたが
もうもうもうもう本当にごめんなさいっ!040.gif

「立つ鳥あとを濁さず」ということわざがありますが・・・

c0077697_20312563.gif騒がせまくってるがな!


ほんとに最後までごめんなさーーーい!



さんざお騒がせした後に
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2011-02-22 23:31 | 2010年9/15~22フランス・パリ
c0077697_18534547.jpg
先ほどの「奇跡のメダイ教会」
この「LE BON MARCHE」の近くにあります。
1852年創業の世界初のデパート。

朝早かったので、食料品売り場のみが開店していました。
ものすごい充実ぶり!005.gif
いっぺん、あそこでデリカなどを買って食べてみたいー!
次に来た時の目標がまたひとつ。


c0077697_18593491.jpgc0077697_18595198.jpg


朝の“サン・ジェルマン・デ・プレ界隈”です。
この辺りもちょっぴりお馴染みさんになることが出来ました。
忘れないようにしっかり目に焼き付けておかなきゃ。


c0077697_1910202.jpg
メトロに乗ってホテルまで帰る時
また面白いパフォーマンスに
出会いました。

乗っている間、遠くから
ヴァイオリンの音色が聴こえるなぁ023.gif
っと思っていたのですが
果たして、やっぱり生演奏でした。



c0077697_19132275.jpg
直接カメラを向けるのは失礼なので
自分が降りた時に撮らせていただきました。

この横縞のポロシャツを着た方が、そう。

見事な演奏で、
つい駅を乗り過ごしそうだったワ038.gif



シメはステキなパッサージュで。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2011-02-22 23:30 | 2010年9/15~22フランス・パリ
c0077697_14125295.gif
おはようございま~す!


あっという間にパリを離れる朝を迎えてしまいました。

c0077697_1415815.jpg
この朝食を摂るのも今朝が最後007.gif

c0077697_14164314.jpg
お名残惜しいワ、この粉末ココア。

ハマって愛飲していました。



・・・っと朝食を摂っている時に、ひろんちゃんにメール062.gifをしようとしたんです。

c0077697_1420154.jpg「ありゃ?またケイタイがおかしい。」

2日目にモンパルナスタワーに行く前にケイタイがバグった事
覚えていらっしゃるでしょうか?

あの時は、ダメだと思いきや、即、電池を一度はずして再生させたのですが
この時は

c0077697_1425226.jpg「しょうがない、また後でやってみよう。」

と、そのままにしてしまった。

c0077697_14255096.gifそれが後で
大騒ぎになることも知らずに!


そんな事は露知らない私。
空港へのお迎えドライバーさんとの待ち合わせ時間まで
最後のパリをまだまだ楽しみましょう、とお出かけいたしました。



“アナタは奇跡を信じますか?”
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2011-02-22 23:29 | 2010年9/15~22フランス・パリ
さんざ大騒ぎいたしましたが、その後は無事に日も暮れて
Mikaちゃんと待ち合わせ予定の時間にせまって参りました。

c0077697_0545283.jpg
美しくライトアップされた
夜の“オペラ座”


c0077697_0562110.jpg
Mikaちゃんとの待ち合わせ時間までには
もう少し間があります。

最後の最後まで
まだまだお土産探しです003.gif
この後、オペラ通りの“Monoprix”を
覗きに行くため手に歩きました。

“ヴァンドーム広場”のシンボルも
今回は今夜が見納めです。




ボルドーワインを楽しみましょう。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2011-02-07 15:58 | 2010年9/15~22フランス・パリ
Mikaちゃんとの待ち合わせは夜ですので、私達も一度ホテルに帰って参りました。

自室に入って、自分のバッグの中を整理しようと開けました。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2011-02-07 15:57 | 2010年9/15~22フランス・パリ
c0077697_1828333.jpg
001.gif「ランチの後は“GROM”に行くからネ。」

パリ・マダムズのお3方には
本当に今回も細部にいたるまで
色々と計画していただいたのです。

おいしい、と評判のジェラテリアに
連れて行っていただきました016.gif



関西にはまだ未出店のジェラテリアなんですよ♪
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2011-02-07 15:56 | 2010年9/15~22フランス・パリ
c0077697_11551419.jpg
もう一度“Cite”(シテ)駅からメトロに乗って
今日のランチのお店「Le Comptoir」がある
サンジェルマン界隈まで行きます。

シテ駅のホームに降りたら
日中にもかかわらず
なんと“貸切状態”005.gif

小鞠ちゃんに写真をお願いしました001.gif


c0077697_2042256.jpg
で、コチラは小鞠ちゃんが
いつの間にか撮っていて下さった写真。

とっても気に入った一枚049.gifですので
アップさせていただきました。

小鞠ちゃん、有難う016.gifございました!


c0077697_11594272.jpg
“Odeon”(オデオン)駅で降りて
ランチ時間の待ち合わせまで
少しサンジェルマンの辺りを
お土産さがしも兼ねて
歩きました。

この建物は「中世美術館」。



c0077697_13502446.gif
この向かいの「Monoprix」で
素晴らしいワインを見つけたのだ!


c0077697_13482268.jpg
「NUITS SAINT GEORGES」
BOUCHARD PERE & FILS
PREMIER CRU
2005


このワインを棚の最上段から見つけた小鞠ちゃん。

009.gif「こんなワイン、日本で買ったり飲んだりしようものなら大変な値段です。」

私はワイン、おいしいおいしいと飲むばかりで詳しい事はわかりませんが
その私でも“ニュイ サン ジョルジュ”という名前くらいは聞いたことがあるぞ。

045.gif「これは是非、買わねばなりません!」

おいしいワインをたくさんご存じの小鞠ちゃんがおススメして下さるのですもの
絶対に間違いないワ!

買ったものの

002.gif「私の持参した“プチプチ”全部昨日、かづちゃんにあげてしまいました。」

040.gifひゃあっ、そうでした!すみません、申し訳ないっ!
スーツケースに入れるにはとにかく“プチプチ”が必要です。

040.gif040.gif“Mikaちゃん、大変申し訳ないっ! 
   お家にあるプチプチ、ランチ時に持って来て下さいっ!”

まだお家にいらっしゃるかしら?と恐る恐るメール062.gifを。
Mikaちゃん、ちゃんと持って来て下さいました。
053.gifありがとうーーーーー!

そのお陰で、小鞠ちゃんが無事に日本に持ち帰って下さって
11月のワインの会の時に持って来て下さいました。
 
c0077697_1633262.jpg
味より何より、まず香りの良さに
一同心から感激。

飲めばもう“みなまで言うな”です。

素晴らしいワインでした。



ランチは3年ぶりのあの名店で!
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2011-02-07 15:55 | 2010年9/15~22フランス・パリ
c0077697_16383574.jpg
外に出ると
工事中の所には
カバーがしてあります。

そして今いてるのは
「最高裁判所」の敷地内。

この写真の右手に
どど~んと裁判所の大階段が伸びております。


c0077697_21491520.jpg
「コンシェルジュリー牢獄」に入るには
一度正面門から外に出て入りなおします。

ここはまだ“ご門”の中。
左側が「コンシェルジュリー牢獄」



c0077697_16435117.jpg
まず、ここ「衛兵の間」に入って入り口に行くのです。

2000人もの廷臣・兵士の
“食堂”だった場所。

前回は、理由のわからない休館日でしたので
この地下部分だけ見学して帰りました(爆)



今日は中もちゃんと見学できます。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2011-02-07 15:54 | 2010年9/15~22フランス・パリ
c0077697_15151087.jpg
息をのむ美しさ038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif




初志貫徹
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2011-02-07 15:53 | 2010年9/15~22フランス・パリ