Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544
プロフィールを見る

カテゴリ:2013年3/2~3 小豆島の旅( 14 )

c0077697_1664173.jpg
おまけ、といっちゃなんですが
お土産処の「京宝亭」にて
“オリーヴサイダー”なるものを買いました。

ふむ~015.gif
薄めたオリーヴオイルをソーダで割ったような味、
かなぁ。

すごーくおいしいモノじゃないけれど
話のタネにはピッタリな飲み物。

これも旅のグルメのひとつよね。



帰りの船は大型船。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2013-05-19 17:37 | 2013年3/2~3 小豆島の旅
行きは“福田港”に到着しましたが、帰りは“草壁港”から神戸港に帰るのです。

草壁港は「醤の郷」を通って行きますので

c0077697_1503752.jpg

昨日に引き続き
今日も立ち寄る事にいたしました。

「金両醤油」




帰る前に食べたいモノが。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2013-05-19 17:36 | 2013年3/2~3 小豆島の旅
c0077697_10482557.jpg
「小豆島 オリーヴ園」



c0077697_1257825.jpg
昨日訪れたのは
「小豆島 オリーヴ園」

めっちゃ、ややこしい008.gif
場所も隣同士でますますややこしい。



日本最古のオリーヴの木があります。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2013-05-19 17:35 | 2013年3/2~3 小豆島の旅
c0077697_14541965.jpg
オリーヴの生産・商品で有名な
「井上誠耕園」の直営カフェ。

「カフェ 忠左衛門」


最初、建物だけを見た時は

c0077697_15253394.jpgc0077697_15253224.jpg 「えっ!定休日!?」

と、思ったほど、静かーなな佇まい。

c0077697_15273248.jpg
この小さな黒板を見つけて
ひと安心042.gif



c0077697_15323817.jpg
“入り口はシャッターに向かい
右側の通路手前扉より”


と、黒板に書かれてあって
初めて解る、というくらい
これまた地味な入り口015.gif


c0077697_16245057.jpg

“お2階になっております。”

なるほど~043.gif




店内は一変して賑やか!
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2013-05-19 17:34 | 2013年3/2~3 小豆島の旅

2013年3/3(sun) “寒霞渓”

c0077697_15554117.jpg

「寒霞渓」

日本百景にも選ばれる名景勝地です。




小豆島にこんな所があったなんて。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2013-05-19 17:33 | 2013年3/2~3 小豆島の旅
c0077697_23262760.jpg

潮の干満によって
島と島の間を結ぶ砂州が出来て
渡れるようになるんですね。

「エンジェルロード」




恋人達の聖地なんですよ。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2013-05-19 17:32 | 2013年3/2~3 小豆島の旅
まずはコチラのクリップをご覧下さいませ。



ついこの春先まで放映されていた、ダイハツのCMなのですが
このロケ地となった醤油屋さんに立ち寄って来ました。

c0077697_2246554.jpg

「やまひら醤油」

先程のCMでも映っていた外観です。




創業100年以上、小豆島の老舗醤油屋さんです。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2013-05-19 17:31 | 2013年3/2~3 小豆島の旅
c0077697_14482210.gif

おっはようございまーーーす!


c0077697_14504215.jpg

今日もいいお天気みたい!

昨晩はもう真っ暗でしたから
お外に出てみましょう001.gif


c0077697_1452193.jpg

リビングからのベランダでは
少しですが外海も見れます。


c0077697_14531816.jpg

しかし元来入り江に建っているホテルなので
静かな漁港が広がっています。


c0077697_1454469.jpg
お風呂に入りながら
いい眺めの気分も味わえますが・・・

向こうから見えそうで
015.gif さすがに不安が残るよね。

どのみち、昨晩はもう
外の景色は何も見えませんでしたが。



朝食をいただきに参りましょう~。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2013-05-19 17:30 | 2013年3/2~3 小豆島の旅

2013年3/2(sat) お宿に到着

c0077697_21424627.jpg
ちょっと入江になった所に
建っている為
見過ごして福田港まで
戻ってしまいました003.gif

「AQUA」




リゾートマンション型のホテルです。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2013-04-03 23:15 | 2013年3/2~3 小豆島の旅
c0077697_1743537.jpg
「小豆島 オリーブ公園」


今回、小豆島に来ての大きな目的のひとつは“オリーブの苗木を買う”でした。

過去2回、失敗しているので
本場でならいい苗木が入手できるのでは、と思ったのですね045.gif

ところが、苗木はこの季節ほとんどが売れてしまっていました。

002.gif 「すみませんねぇ040.gifそんな訳で今はネット販売も閉じてるし
  あまりいい苗じゃないけれどって、了解を得てから売るんですよ。」

008.gif あらまぁ・・・・・せっかく本場まで来て、残念。
ところでウチは2回も失敗しちゃったんです、と相談し
色々とアドバイスをしてもらっておりました。

c0077697_22454031.jpg 「そうだ、コチラ以外にも苗を売っているところはありませんか?」

ガーデナーのおばさん、よい所を紹介して下さったので、早速行ってみる事に。

紹介してもらったオリーブ農園でよい苗を見つける事ができたので、即、購入決定049.gif
035.gif しかも、安価!
街中の園芸店の半額近く安いのです。

c0077697_17115885.jpg
買った苗木を梱包してくれる
おじさん。

001.gif 「送るとなると、もっと大層な梱包が必要だけど
持って帰ってくれるならば、こちらとしても有難いよ。」

と、さらに¥1000もオマケしてくれました。

有難う~~~~~!



そうこうしている内に日が暮れてきました。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2013-04-03 23:14 | 2013年3/2~3 小豆島の旅