Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544
プロフィールを見る

<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

朝からた~っぷり食べすぎたのでぜ~んぜんお腹がすいてこない!

その上、おいしいウィスキーをたらふく飲んだので、ちゃぽちゃぽ・・・。

でも一応お昼、食べとかないとね~。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2006-07-27 00:21 | 2006年7/7~9信州・蓼科の旅
珍しいものを色々見て、お勉強した後は、お待ちかね!の「試飲」でございます。


c0077697_23524960.jpg
左が「白州」。
右は「♪南アルプスっ天然水っ!」です。
おつまみは、チョコレート・ナッツ・リーフパイ♪
食べ放題でございます(爆)
もっとハッキリ言うなら
飲み放題とも言えるでしょう。
お酒の強いおじ様連中は、
結構おかわりなさってましたネ。


c0077697_02075.jpg
こちらは「北杜12年」

より飲みやすく、
というために作られたそうですが
私は「白州」の方が飲みやすく、好きだなぁ。


試飲の間には一応ウィスキーのPRなどもありますが割と時間も長くゆっくり飲めます。

全行程約1時間ほど。
楽しい見学が出来ました。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2006-07-27 00:09 | 2006年7/7~9信州・蓼科の旅
樽は何度か再生して使うのだそうです。
 

c0077697_21311965.jpg
再生させるために内側に火を入れるんです。

この作業を「リチャー」といい、
熟練した職人さんの技が要るのです(拍手!)

少し火が消えかかると
何度も何度も火を入れなおし
形を整えて内側を焼いて行きます。


ところでですね・・・・・


c0077697_21342014.jpg
いつまでも燃やしている訳では
当然ありません。

では、どうやって火を消すのでしょうか?


ここでモンダイで~す!(*^▽^*)

1.樽の口を地面の下にしてふさいで消す。

2.樽を転がして消す。

3.たった1杯の柄杓の水をぶっかけて消す。

答えはコチラ!クリップの所をクリックしてねっ!
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2006-07-26 21:32 | 2006年7/7~9信州・蓼科の旅
いよいよ工場見学です。

広い敷地内での見学なので、途中バスを使っての移動もあります。

天下無敵の晴れ夫婦の私達の神通力もここまで。
この頃、かなり雨が降っておりました。
施設のカサを借りたり、ちょっと移動がうっとおしかったです。


c0077697_18385731.jpg
原酒を作り分ける蒸留釜

よく見ると色んな形の釜があります
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2006-07-26 18:58 | 2006年7/7~9信州・蓼科の旅
こちらでは、ウィスキーと♪南アルプスっ天然水っ!を作っています。


c0077697_18161954.jpg

駐車場に車を置いて、メインの施設まで
ほんの2~3分歩きます。

とっても美しいプロムナードを
歩いていくのです。

東京ドーム600個分の広大な敷地だそうな
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2006-07-26 18:13 | 2006年7/7~9信州・蓼科の旅
今回は2泊3日の旅だったので、もう今日に帰っちゃうのね・・・(涙)

朝は自室のジャグジーバスでアワアワのお風呂でサッパリ☆彡

c0077697_18594733.jpg
3日目のバイキングは内容は豊富です。


朝っぱらから、和・洋、そして「中華」まで食べるってすごくな~い?

「お粥」とかはわかりますが、なんで「小龍包」などを食べとるのダ(爆)

チェックアウトが終わったら・・・
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2006-07-21 19:19 | 2006年7/7~9信州・蓼科の旅
夕方からは、八ヶ岳高原音楽堂にて、長谷川陽子さんのチェロコンサートです。

c0077697_18241996.jpg


憧れの音楽堂でのコンサート♪
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2006-07-19 18:31 | 2006年7/7~9信州・蓼科の旅
ものすご~い快晴!という訳ではありませんが、結構晴れており気候もサワヤカ♪
「ビーナスライン」を走っていても気分よし。

c0077697_16593387.jpg
「まきば公園」で車を止め
今度道路へ出ようとしたら
目の前に牛の群れが!

他に
山羊などもいるようです。

でも八ヶ岳に行かないと行けませんので、今回は途中の霧が峰で引き返してきました。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2006-07-19 18:04 | 2006年7/7~9信州・蓼科の旅
c0077697_138289.jpg

「はちみつ蔵」
今回、行ってみてよかったなぁ!と思った所の1つです。

お宿のことでお世話になった大叔母に何かお土産を、と考えて
ガイドブックに載っていたコチラに寄せていただきました。

ちゃんとホムペもお持ちでした(*^▽^*)   「はちみつ蔵」

車山高原に「ぎんのさじ」という民宿と共に営業されています。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2006-07-19 16:45 | 2006年7/7~9信州・蓼科の旅
朝起きたら、清々しい青空が!

温泉で朝風呂、気分もスッキリ♪
今日はドライブして八ヶ岳に行き、チェロのコンサートを聴きます。

c0077697_23144557.jpg
朝食は昨晩夕食を取ったイタめし屋さんにて。

洋食中心ですが、ごはんとみそ汁、
おシャケなんかもおいてあります。

さすがイタめし、
朝からスパゲティ~もあります(爆)


でも、全体的にはちょっとしょぼけたような内容です。
これで¥1890は絶対に高い!
味もアタリマエだし。
パンもアタリマエのパン。
こういうとこなら、もうちょっとオリジナリティがあってもいいと思うんだけど。

それに、よ。

“パンを「石窯」にて温めますのでどうぞお申し付け下さい”

と書いてあるから頼んだのに、すっからこ~ん!と忘れるお粗末さ。
それも2回も!
あそこのイタめし屋の従業員の教育は、ほんとにちゃんとやり直したほうがいいと思うワ。

文句を言うのはここまで。楽しく行きまショ~!
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2006-07-17 23:31 | 2006年7/7~9信州・蓼科の旅