Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544
プロフィールを見る

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

天草はなんといっても「キリシタン」のお土地柄。

あまり長居は出来ませんが、ちょっとドライブして返りましょう。

c0077697_15361510.jpgん?
ひょっこりひょうたん島?(爆)

お宿のある下田よりさらに南に有名な教会が2つあります。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2007-08-28 17:38 | 2007年7/31~8/1天草の旅
c0077697_16514849.jpg
おはようございます!

昨日は「バラ風呂」に浮かれて
そちらのアップばかりでしたが
朝風呂は
露天のアップをご披露。



鉄分を含んでいるため、こういう色合いのお湯になっております。
熱くなくぬるくなく、丁度よい湯加減。
もっちろん「かけ流し」。
ざぶーーーん!と入っても、お湯は減りません(爆)

朝風呂のあとはご朝食
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2007-08-28 17:37 | 2007年7/31~8/1天草の旅
c0077697_20221612.jpg
お食事は
専用のレストランで
いただきます。

「邪宗門」

「五足のくつ」の一人
北原白秋の詩集の名前です。


盛りだくさんでしたよ~!
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2007-08-28 17:36 | 2007年7/31~8/1天草の旅
そもそも「五足のくつ」って?

当時まだ学生だった、木下杢太郎、北原白秋、平野万里、吉井勇の4人をつれて
与謝野鉄幹が九州を旅した時の記録本の題名なのです。
福岡、長崎、阿蘇など色んな所を回りましたが、1番感銘を受けたのが
ここ、天草から大江だったのだそうです。

今年は発刊100周年記念だそうで、短歌大会なども催されるのです。

5人の詩人達が歩いた道の一部が「文学遊歩道」として整備され
お宿の近くから歩いて行く事ができます。
しかーし!
全行程約2時間!
整備されているとはいえ、結構けわしい坂道をいくつも越えての散策となります。

c0077697_20103260.gif年寄りつれて、そんなん、ムリ(爆)
つれてなくても、ムリムリ(爆)

でも「車」でならばダイジョーブ!
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2007-08-28 17:35 | 2007年7/31~8/1天草の旅
c0077697_20383669.jpg
玄関を入ってすぐに
ステンドグラスの窓。

こちらのお宿は
ステンドグラスが
多用されているのです。


お部屋の様子をご案内
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2007-08-28 17:34 | 2007年7/31~8/1天草の旅
c0077697_2262867.jpg



ひろんちゃんのメガネを作りに行った時にメガネ屋さんのロビーに置いてあった雑誌で
紹介されていたのを見て、なかなかいいなぁ♪と思っていたのです。

1室ごとが「離れタイプ」で全部屋に露店風呂つき。

4人分2部屋ですので、ちょっとフンパツしないといけませんでしたが
泊まってみたいっ!の気持ちの方が勝ってしまった(爆)

追記:先日8月16日に日テレの「ニッポン旅×旅ショー」にて
    天草の旅を放映した際のお宿もコチラでした。
    お部屋は当然、C棟の高~いクラスのものでした。
    レポーターが「次長・課長」っていうのが、このお宿の良さが伝わりにくくて
    よくなかったわ~!(フマン)c0077697_1724475.gif

門をくぐると・・・・・・
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2007-08-28 17:33 | 2007年7/31~8/1天草の旅
今年はお義母さんが行ったことがない、とおっしゃるので
熊本は天草地方へ出かける事にしました。
泊まってみたいお宿があったから、というのも理由1つですが(爆)

c0077697_14294641.jpg
すでにコチラは南国ムード(爆)


c0077697_14335229.gif

高速がないので延々と地道を走ります。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2007-08-28 17:32 | 2007年7/31~8/1天草の旅