Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544
プロフィールを見る

<   2007年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

行きにくらべて雨はずいぶん小降りになりました。

c0077697_1352826.jpg

駐車場にてバスに乗る間際
できるだけ全景をいれて撮ろう、とチャレンジした写真です。

ほんと、もう少し離れた所での写真タイムを設けていただきたい。


ところで私は大変な誤解をしておりました。

“海に浮かぶモンサンミッシェル”の言葉通り
満潮時には「渡れない」と思い込んでおりました。
確かに昔はそうだったのですが

1877年に対岸との間に地続きの道路が作られ
潮の干満に関係なく島へと渡れるようになった。
しかし、これによって潮流をせき止めることとなり
100年間で2mもの砂が堆積してしまった。
急速な陸地化が島の周囲で進行しており
島の間際まで潮がくることは滅多になくなりつつある。
かつての姿を取り戻すべく2009年には地続きの道路が取り壊され
2010年には代替となる新たな橋がかけられることが計画されている。

(Wikipediaより)

なのですって!

橋は確かに建設中でした。
「行く事が出来ない時間帯がある」というのが魅力の1つでもあるとは思いますが
観光するとなると季節を問う干満に左右されている訳にもいかない・・・・・
難しいですね。

さてでは、パリに戻りましょう!
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2007-10-31 14:35 | 2007年9/14~20フランス・パリ
c0077697_14141855.jpg
修道院の中に行き着くまでの
坂道にはお宿やレストラン、土産物屋が
狭い路地にびっしりとならんでいます。

こ~んなに狭いのに
「Grande Rue(グラン・リュ/大通り)」とは
これいかに(笑)

これは帰り道に撮った写真です。
行きは団体行動ですごいスピードで
上らされました。
カサも買いたかったけれど
そんな余裕ナシ。
混んでいるし、はぐれると困るのでもう必死。

雨も結構降っていましたので、Mさんのカサに入れていただいたまま
立ち止まることを許されぬまま、ひたすら上りました。




修道院に着きました!
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2007-10-31 14:34 | 2007年9/14~20フランス・パリ
c0077697_2024483.jpg実物の大きさに驚きます。
周りになんにもなく、突然この山だから
余計に唐突なイメージなのです。

なのであまり近づいても
ちゃんと全景が撮れないのですね。

帰りにも思ったのですが
少し離れて全景が美しく見える場所で
写真タイムを取って欲しいな、と
思ったものです。



さて、お昼は名物の「オムレツ」です。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2007-10-31 14:33 | 2007年9/14~20フランス・パリ
「モンサンミッシェルはね
最初に小さく島影が見えてそれがだんだん近づいてくる時が感動するよね。」

昨晩、Rikoちゃんとピノちゃんは口を揃えてそうおっしゃっておりました。

見えた~!
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2007-10-31 14:32 | 2007年9/14~20フランス・パリ

「出発は7時30分」と書かれてありましたが、本当に時間厳守!
ピッタリに出発いたしました。

私は1人参加でしたが、私の隣の20代の女性も1人参加です。

c0077697_23183131.gif「や、どうも。」

のちのち、この彼女には大変お世話になるのですが、その時はまずはそれだけで。

バスはリヴォリ通りを抜けてコンコルド広場にさしかかりました。
そう、昨日の朝、来損ねたところです(爆)
c0077697_12434183.gif丁度、エッフエル塔がちらりと見えたので撮りました。

エッフエル塔も全景じゃないしほんの数秒なのですが
9月17日の朝7時40分頃のコンコルド広場の感じは、こんなん、という事で。



「パリは燃えているか」
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2007-10-31 14:31 | 2007年9/14~20フランス・パリ
おはようございまーす・・・
c0077697_14291511.gif

只今、朝5時。
まだまっくらでーす・・・・・


この旅1番の大失敗!
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2007-10-31 14:30 | 2007年9/14~20フランス・パリ
ピノちゃんのおススメのおっしゃれ~なイタリアンのお店がコチラ!

c0077697_1913578.jpg

「Barlotti」


マルシェ・サントノーレ広場のすぐ近くにあります。

中に入ると地下に降りていって天井が2階分くらいの吹き抜けになっています。
わ~すてきぃ~~~!

c0077697_1923393.jpgこのお店はこの他にも
色んなタイプのお店を
展開しているのです。

「色々頼んでシェアしよう~!」

メニューを読むのはお2人に
おまかせね(爆)

ご馳走が来た~!
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2007-10-19 23:20 | 2007年9/14~20フランス・パリ
Rikoちゃんは一生懸命にサイトを調べていて下さったのですが・・・・・
え~っとこの日もとどのつまり「Viggoの行方」はまるでわかりませんでした(爆)

「もし、パリで18日に本当に何かするなら17日には来てるよね~。」
「17日ってもう明日じゃ~ん!」
と話しておりましたが、ホントにな~んにもわからない。
お手上げやね。

「ルーヴル美術館」を出てすぐの角っこに
ピノちゃんと待ち合わせしていた「Cafe Ruc(カフェ リュック)」があります。

c0077697_17553049.jpg
これはサイトから
お借りしてきました。

現代のカフェのデザインと
プロデュースの先駆者となった
コスト兄弟のカフェの1つです。

外は割りと
普通のカフェのようですが・・・



c0077697_1756552.jpg中はこんな感じなのだそうで
こういう雰囲気を「snob」と呼び
その演出が上手く
その後の色んな
デザイナーズ・カフェに
影響を与えているのだ
そうです。


「snob」・・むふふふ・・いいわねぇ。
ちょっと「大人」になった気分じゃな~い?

c0077697_18135320.gif
「大人」をとっくに「通り越して」いるやないか、という様な言葉は聞きません。



オシャレで素敵なお店をいっぱい知っているピノちゃんのおススメ、
楽しみにしていたんですけど・・・

満員御礼!!!!!

「こりゃぁ、ダメだね~・・・・・」とRikoちゃんと言い合いながら待っておりますと・・・・・

真打登場!!!!!
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2007-10-19 23:19 | 2007年9/14~20フランス・パリ
c0077697_2316161.jpgマレは、雑貨屋さんやブティックといった
オシャレなお店がある
「繁華街」なのですが
生活を感じさせるお店も
いきなり混ざっています。

このお店は「コインランドリー」。
そのお隣の黄色の壁のお店は
「パン屋さん」です。

「パン屋さん」には
おいしそうな“おかずパン”が
たっくさん並んでいました。


マレの雰囲気は
「心斎橋の清水町界隈の雰囲気に似ているなぁ~」って思いました。
(もっとも、日本の方が
コチラの雰囲気を取り入れている部分が多いのだろうとは思いますが。)
ロコなお話で申し訳ないですが、日航ホテルのある辺りです。

あの辺りも、アメ村が近所なのでファンキーでアーティスティックな部分と
オシャレ系のお店と有名ホテルに囲まれている中
コンビニだの銭湯だのって生活感丸出しのお店が混在しています。

c0077697_233410100.jpg
そうそう、こういう「落書き」があるところも
よく似ています(笑)


この日のマレは、そりゃあえらい人出でした。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2007-10-19 23:18 | 2007年9/14~20フランス・パリ
c0077697_1429299.jpg

おっほっほ・・・。
もう何の説明も要りませんわね。

“ルーヴル美術館”

でございます。


それにしてもこの美しい青空!
色んな所を案内して頂くのにこのようなお天気がよくって
本当によかったです。


ルーヴルの有名な作品をご紹介するのに
もはや美術オンチのワタクシの説明など必要ございません!

有名な作品と私とをMikaちゃんが写真に撮って下さいました。
そして、解像度が大きくてイッキに送れないので(方法もあるのでしょうが解らないので)
毎日少しずつ一生懸命送って下さったのです。

それも素晴らしい吉本ネタの件名つきで(爆)

毎日、メールチェックするたびに感謝と共にお腹をかかえて笑っておりました。

いちいちワタクシが一緒に写っておりますが
是非その吉本ネタで作品を紹介させて頂きたい!

“かづちゃんと名画・名美術シリーズ”(爆)
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2007-10-19 23:18 | 2007年9/14~20フランス・パリ