Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544
プロフィールを見る

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2008年4/6(sun)桜桜桜8

私が疎水の桜を堪能している間にひろんちゃんもようやく駐車場を見つける事が出来ました。

それではいよいよクライマックス!

「蹴上 インクライン」を歩きましょう!

c0077697_17134376.jpg
「インクライン」とは
船が上がれない急な坂を
貨車を使って
引っ張り上げるための
線路の跡なのです。

今でも貨車が2基
残っています。




582m、軌道跡は桜の名所です。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2008-04-19 19:04 | 2008年4/5~6京都お花見旅行

2008年4/6(sun)桜桜桜7

さあ!「十石船」の所へ行かねば!

しかし、ずーーーっと思っていたイヤ~な予感は遂に当たってしまいました・・・002.gif

三条にこのまま車を停めておこうか、とも話たのですが
それにしてはあまりに料金が高い!ので岡崎へとにかく車で戻った・・・・・・。

c0077697_152277.gif
そして
やっぱり駐車場は空いてなかった・・・・・・。



駐車場だけでなく周辺道路も大渋滞で、ちょっとやそっとでは動きません。
集合は10分前厳守。
もう間に合わーーーーーん!080.gif

「かづちゃんだけでも乗っておいで!」
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2008-04-19 19:03 | 2008年4/5~6京都お花見旅行
c0077697_1949918.jpg
店名から察するに
フレンチかしら?と思っていましたが
イタリアン・・というのか
地中海料理風でした026.gif

ひろんちゃんの会社の方で
長く京都にいらした方に
お聞きして紹介して
いただいたのです。




どうして京都に来たのに“京料理系”を食べないのかって?
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2008-04-19 19:02 | 2008年4/5~6京都お花見旅行

2008年4/6(sun)桜桜桜6

岡崎疎水の「十石舟」のチケットを“明日の朝に取りに行こう”と決意066.gifした、
と1日目の記事に書きましたが
人気の高い乗り物なので、9時半からの発売ですが
「皆さん、8時すぎには並ばれています。」と係りのおねーさんに聞いておりました。

けど、それじゃ「イノダ」に行けないよ、ってんで
「朝食をとるかチケットをとるか」で迷いましたが
アッサリ「イノダ優先」(それじゃ迷ってないねんやん073.gif)となり
朝食の後にチケット売り場にやってきた訳です。

案の定、大行列!002.gif

あ~あ・・・また並ぶのかぁ・・・・・008.gif

チケットは先着順。
一生懸命並んでも、1日の乗船定員に達すると「売切れ御免」となります。

私達が行った時点で、係りの人が
「この辺りの方々はチケットが廻らない可能性がございますー!」
などと叫んで廻っているじゃないですかー!005.gif

午前9時30分~午後4時30分まで15分おきに船がでます。

先に整理券が配られ、整理券を持った人だけがチケットを買えます。
チケットを買った時に時間を指定するしくみ。

ですので、1組に対してのチケット販売に非常に時間を取る訳です。
みんな、迷うから。

無事なんとか整理券はいただけたものの、なっかなか順番が廻ってこない!074.gif
それも「今、何時の便が空きがあるのか」というのも並んでいる者にはわからない!
ひらすらイライラしながら待つだけなのです。

私達の前のカップルなど1時間半近く並び、もうちょっとでチケットが買える、という所で
おそらく自分達の時間の都合のつく便が全て埋まってしまったのでしょう、
列を離れていかれました・・・!
おおおおお、しょうがないとはいえ、勿体ない・・・!
あのチケット販売方法には一考の余地があります。
もっと合理的なやり方を考えていただきたいワ。

で、結局私達も1時間半以上待って、ようやくチケットを買うことが出来ました。
後々、この時間待ちが足を引っ張って、結局ひろんちゃんは船に乗れなかった022.gifのです。
しかし、そのときはやれやれ042.gif早く次の場所へ行きましょう、と
先を急ぎました。

c0077697_14334276.jpgこれがその船。

「なんか、お寿司の
“飯切り”みたい」037.gif

そう思いません?



わ、もうこんな時間!「二条城」へ行きましょう!
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2008-04-19 19:01 | 2008年4/5~6京都お花見旅行
c0077697_19374847.jpg「京都の朝はイノダから」
といわれる名喫茶店。

今回はお宿は素泊まりにして
食事は行きたい所へ行くように
していましたので
朝食も色々見た結果
「イノダコーヒー」に
訪れる事にしました。


あちこちに支店がありますがモーニングをやっているのはココ、三条本店のみです。

朝7時から営業。
私達も頑張って早起きして車で三条まで行きました。

みんな、朝型だねーーーーー!
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2008-04-19 19:00 | 2008年4/5~6京都お花見旅行
c0077697_203327.jpgようやく烏丸まで来たものの
今度はお店がもうひとつ解らない074.gif

京都って「~入ル」とか
細かい住所表示になっているでしょう?

あれが解らんっ!081.gif

地図を片手に夜道をウロウロ・・・
「GIOTTONE」の時とおんなじや・・・021.gif



ようやく見つけたお店は“あるもの”を改造した風情のある造りでした。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2008-04-11 19:07 | 2008年4/5~6京都お花見旅行
すっかり暮れたところに夜桜のライトアップの美しいこと!

c0077697_15525950.jpg
この岡崎の疎水のライトアップは
4月4~6日の3日間のみだったのです。

ちょうどドンピシャリの日に見ることが出来てよかった038.gif




夜の高台寺に行ったけれど・・・・・。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2008-04-11 19:06 | 2008年4/5~6京都お花見旅行
「哲学の道」

c0077697_20574215.jpg
ここも“桜の名所中の名所”
銀閣寺への参道「哲学の道」に入るまでの所も
とっても美しい。


約2kmの散歩道。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2008-04-11 19:05 | 2008年4/5~6京都お花見旅行
ランチの後は、近所の「高台寺」に行ってみましょう。

c0077697_18454980.jpg「高台」というだけあって
ちょっと階段を登らないと
いけません。

途中から見た風景。

先程いた「八坂の塔」が
見えます。


c0077697_18485764.jpg
こちらの「しだれ桜」も
非常に有名。
外からちょっと見えます。

丁度「只今満開です。」
との札も出ていて
中は人でいっぱいの模様。

夜桜のライトアップもある
との事なので
夜にもう一度来ましょう
という事に。


それでは東山界隈を散策しながら河原町に向かいましょう。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2008-04-11 19:04 | 2008年4/5~6京都お花見旅行
c0077697_2154854.jpg
予約の取り難い
超有名イタリアン
「IL GHIOTTONE」

どだい電話が繋がらないのよ。
今回は根性入れてひろんちゃんが
コンサートチケゲット並みの
時間をかけて電話しまくりました。




おまけに場所もめっちゃめちゃ判りにくいところにあるのよ。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2008-04-11 19:03 | 2008年4/5~6京都お花見旅行