Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544
プロフィールを見る

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

はーい003.gif最後を飾るにふさわしいお店は「玉乃光」でーす!

すっかりお馴染みの「みぞれ酒」。
今日もクリップでご覧いただきましょう029.gif(8秒)



c0077697_22103127.jpg何度見ても
一瞬の内に“みぞれ状”に凍る事が
面白いです。

そしてこの軽やかな飲み口!
ぐ~っとイッキに飲めてしまう
“キケンなお酒”です079.gif



お酒がススム、という事は、お料理も進みます(爆)
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2008-05-23 17:32 | 2008年5/17京都・大人の遠足
「三条から平安神宮までお散歩しましょう!」という事でボツボツと歩き始めた私達。

平安神宮の大鳥居を目の前にした通りにある美味しい昆布屋さんを
小鞠ちゃんに紹介していただきました!

c0077697_144358.jpg
「三味洪庵」

絶対にゴハンがススムくんになるぞ!
と思うような昆布佃煮やちりめん山椒が
並べられた店内。

その中でもひときわ目にとまったのが
「梅昆布茶」



c0077697_14105363.jpg
お店の方に頼めば即座に「お試しセット」を作って下さいます。

この湯呑みに入っているのが「梅昆布茶」

ブログの右窓のアップも見てネ001.gif

酸っぱすぎず梅の味もちゃんとして昆布の味自体がとてもおいしい。

イッパツ合格!

c0077697_14163025.gif
ママにも是非、と2つ買い求めました。

右のお皿は、イカスミと炊き合わせたちりめん山椒「黒ちりめん」や
つけるお味噌の「おぞよ味噌」、「おぞよ昆布」など。
どれも買ってかえりたくなるものばかりでした。
また必ず京都に来たら立ち寄りたいお店が出来ました。


この辺りは先月桜の時に来た所です。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2008-05-23 17:31 | 2008年5/17京都・大人の遠足
c0077697_2231311.jpg豆腐料理専門店「豆水楼」

今回訪れたのは木屋町本店です。

ちょっと路地を入った所にあるお店。
大正時代の町家の風情を生かした造りです。



京料理のお店での夏、と言えば、アレですよ!
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2008-05-23 17:30 | 2008年5/17京都・大人の遠足
c0077697_13532182.jpgこういう素敵な体験を
させて下さる所があるのですねぇ038.gif

「丸益西村屋」です。

コチラはMisaさんがお仕事の関係で
何度か染付け体験をされていて
「楽しくて面白いですよ~!」と
紹介して下さったのです。


c0077697_13575129.jpg
お店は風情のある町家の造りで
Tシャツ・ジーンズのお店やカフェ、
ギャラリーなどが入っており
町家特有の“うなぎの寝床”の一番奥まった所が
染付け体験工房のある所です。




“染付け”なんて初めて!
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2008-05-23 17:29 | 2008年5/17京都・大人の遠足
五月晴れの美しい土曜日!

「大人の遠足」はまずは「無事メンバーの集合」からです(爆)

尼崎で029.gif「あらかじめ決めた電車に乗って京都駅で集合」となっておりました。

「電車に乗ったら何両目に乗ったか062.gifメールしますから。」とMisaさん。

うんうん045.gif電車内で集合出来ればそれが一番ですよね。

尼崎に到着して電車を待っているとほどなくして062.gifメールが。

予定では小鞠ちゃんとパットさんは芦屋から一番後ろの車両に乗っている、との事でした。

062.gif「真ん中位の車両に乗りましたが混んでいるので
一番後ろの車両まで行けないんです~。京都でお会いしましょう。」

私はホームなので062.gif「じゃぁ、私は一番後ろの車両に行ってます。」と返信するとパットさんから

062.gif「私と小鞠さんは一番前の車両にいます。」

005.gifひょえー!なんでや!

とにかく一番前に。
メール通り、小鞠ちゃんとパットさんが乗ってらっしゃいましたので無事合流。

002.gif「Misaさん、やっぱり前まで来れませんかねぇ・・・。」

物凄い混んでいる訳ではありませんが、人をかき分けて一番前の車両に来るって、ややこしいもの。
多少時間がある駅での停車の時もホームに一度出て、というのは危険も多い034.gif

しかし大阪で結構人が降りて席を4名分確保することが出来たので
再度パットさんがMisaさんにメールをした所

062.gif「もうこっちで座ってます~。」との返事が。

その返事をもらう前に私が

062.gif「一番前に来て~060.gif」とメールしてしてしまい
新大阪でついにMisaさんが“ひーはー042.gif”と一番前の車両に!

003.gif003.gif003.gif003.gif「いやー無事に待ち合わせ出来てよかった」

べらべらしゃべり倒しておりますと、あっという間に京都です。

まずは「京友禅染付け体験」からスタートです!
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2008-05-23 17:28 | 2008年5/17京都・大人の遠足