Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544
プロフィールを見る

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クロアチアの高速道路を走り
国境では一旦全員バスを降りてパスポートを提示する、という
ちょっとおっかない検問を受けて、いよいよスロヴェニアに入りました。

c0077697_164512.jpgスロヴェニアのドライブイン。

ここでは当然ながら
もう“クーナ”は使えません034.gif

スロヴェニアはEU加盟国。
全て“ユーロ”表示です。

3日目に1部ボスニア・ヘルツェゴビナを
またいで通りましたが
この時は国境を越えて
クロアチアの人も気軽に買い物に来る、
という事で“クーナ”表示・使用可でした。
今度は検問も厳しかったし
きっちり分けられている感じです。


c0077697_16162366.jpg
c0077697_16164124.jpg
c0077697_1617243.jpg
向かう場所は首都リュブリャナですが、しばらくは田園風景が広がります。

同じ田園風景でも、クロアチアとはまた雰囲気が違います。
コチラのほうがより“ドイツっぽい”というのか・・・・・。


c0077697_16192387.jpg
その違いは都心に来て
さらに思い知りました。

さすが“EU加盟国”005.gif
クロアチアではお目にかかれなかった
近代的な風景です。

国そのものは
クロアチアよりう~んと小さいのに
たいしたものです。


クロアチアでもEUに加盟しよう、という動きはあるそうですが
国内の設備がなかなか整わない事やEUに加盟すると物価が上がるなどの反対意見も多く
まだまだ時間がかかりそうだという事です。

ケイタイ062.gif、それも国際電話やメールに関する機能も違う事を初めて知りました。

2008年にアイスランドに行く時に買った国際電話対応のケイタイ062.gifなのですが

c0077697_16274490.jpg「なんか・・・取説とちょっと違って使いにくいとこ、あるワ~・・・」

って思っていたのです。

034.gifそれはアイスランドもクロアチアもEU加盟国じゃなかったから、なのでした!

その場所で一番つながり易い基地局を自動で探してくれる事

074.gifスロヴェニアに来て初めて知りました・・・・・・。

それまではメールをしようと思っても手動であちこち探さねばならず
ちょっとでも場所を移動しようものなら、さっきの所がもう使えない、と
不便な事、おびただしい081.gif

でも、海外ではそうなんだ、と思っていたのです。

c0077697_16355044.gif
違ごたんや!


c0077697_1637412.gif
取説もそれ、
書いといてよー!



c0077697_16411137.jpg
思わずヒスを起こした所で
この旅最後のお宿に到着です。

「オーストリア トレンド ホテル リュブリャナ」

コチラに2泊いたします。




お部屋拝見。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2010-05-10 15:32 | 2009年8/22~30 クロアチアの旅
c0077697_21103449.jpg
「ドラツ青果市場」

先ほどの記事の最初の地図の
青い丸の所です。


c0077697_21162668.jpg
“青果市場”らしく新鮮そうな果物・野菜がたくさん並んでいます。


c0077697_3254774.jpg
けれどもお花や・・・


c0077697_3263596.jpg
民芸品・お土産品なども揃っています006.gif



「地元の皆様のお台所兼クローゼット045.gif

c0077697_3304753.jpg
という訳で
地元のおばちゃん達は買ったお洋服を
お仲間同士でその場で見せ合いっこ。
お互いに都合がよければ交換も。

どこの国でも“おばちゃん”のする事は
おんなじです003.gif


ここで一度解散して少しの間、自由行動。
この時にこのあたりのお店でさらにお土産物を物色。
そして、買ったTシャツは大失敗081.gifでした(爆)

さて、ザグレブの中心地「イエラチッチ広場」に行ってそれからランチです。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2010-05-10 15:31 | 2009年8/22~30 クロアチアの旅
c0077697_18451416.jpg
ザグレブの観光の見所は
この“旧市街地”にかたまっています。


黄緑色「石の門」に向かって街の中を歩いていきます。

c0077697_21143944.jpg

c0077697_2115179.jpg

c0077697_18555786.jpg
どこの国にいっても思うけれど
マンホールの蓋はその国・街の
オリジナリティにあふれたデザインです。


c0077697_18523322.jpgc0077697_18532363.jpg


「KRVAVI MOST」

この辺りはかつて民族紛争の折には血を流すほどの激しさだったことから
「KRVAVI MOST」(クルバビ モスト)=「血の橋」と名づけられたそうです。



c0077697_18585856.jpg
今はそんな事は微塵も感じさせない
穏やかな街の風景。

花が咲き乱れていて
美しいところでした。

中央の像は「聖ゲオルギーの騎馬像」。
“ドラゴンを退治して王妃を救った”
という言い伝えがあります。



この花壇を振り返ると「石の門」です。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2010-05-10 15:30 | 2009年8/22~30 クロアチアの旅
まずまた地図をアップ。

c0077697_19333094.jpg


ザグレブの市内観光、まずは昨日も訪れた
「聖母被昇天大聖堂」に行くのですが
団体さんのときは“バス利用”です003.gif

車中より。

c0077697_19162185.jpg
「ミマラ博物館」

これ、ミマラさん、という方の個人コレクションの博物館だそうです005.gif
元々の建物は校舎であったそうです。


c0077697_19195617.jpg
「美術工芸博物館」


この他も「クロアチア国立劇場」の辺りも通ったのですが
写真を撮り損ねてしまっています008.gif

どの建物も“簡素”なのだけれど“やたらに大きい”。
昨日も思ったように、本当に“社会主義国”の名残を感じさせる雰囲気でした。

で、「聖母被昇天大聖堂」に到着ですよ。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2010-05-10 15:29 | 2009年8/22~30 クロアチアの旅
c0077697_16211978.gif
どぶろゆっとろ!


早いものでもう6日目。
この日でクロアチアとはお別れです。

c0077697_16323373.jpg
晩メシがまずい所は朝メシもたいしたことはありませんでした025.gif

旅行中この日だけよ、朝食の写真を撮らなかったの079.gif

てな訳で、ホテルの部屋からの朝6時の風景をどうぞ。


実は朝食前にすでにひと歩きしてきました。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2010-05-10 15:28 | 2009年8/22~30 クロアチアの旅