Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544
プロフィールを見る

<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

さるママちゃんに連れて行っていただくのは「モンパルナスタワー」
待ち合わせ駅の“Edgar Quinet”(エドガー・キネ)は6号線。

001.gif「メトロに乗るなら6番線ヨ。
  唯一地上を走るメトロで、しかもメトロに乗りながらエッフェル塔が見えるのヨ。」

と、さるママちゃんがアドバイスしてくださいました。

なんて楽しみ。メトロに乗りながらエッフェル塔を見る、なんて035.gif

それならば“シャンゼリゼ大通り”をお散歩がてらに歩いて
“Charles de Gaulle-Etoile”(シャルル・ド・ゴール エトワール)駅から6番線メトロに乗りましょう。

それに、さ。

c0077697_15154929.jpg「“ルイ・ヴィトン”本店も行ってみたいです。」

実はママに

c0077697_15164677.gif「サイフのいいのがあったら買ってきて。」

と頼まれておりました。

営業終了時間は夜の8時。
今、時計は059.gif夜7時少し前位。
まだまだ大丈夫よね、な~んて気軽に行ったら・・・

c0077697_15211515.gif
「今日の入店はもう締め切りです。」って
言われたんやーーー!


お店の前に行くと“行列”している
それも、“みょ~に少ない人数”なので、いやーな予感081.gifがしていました。
案の定<もう並ぶのもココまで>になっているのですね。

観光名所に有名ブランド店・・・大盛況です。

c0077697_0513442.jpg
ふっと見ると美しい虹が043.gif

雨あがりでもないのに不思議。



この後すぐに私事でちょっとトラブルがありまして
c0077697_19533423.jpgひろんちゃん(この時すでにスイスにおりました)と
メールのやりとり062.gifをして気が気じゃなかったのですが

c0077697_19544526.gif
突然ケータイ062.gifがバグった!!!


ええええええええええ!!!!!!
うっそーーーーーー!
こんな大事なときに何よ!どーしたのぉぉぉぉぉぉ!!!!!!

どのボタンを押しても、ウンともスンとも動かない!

しかも、もう待ち合わせの場所に行くためにメトロに乗る時間です。

080.gifええーーーい、もうヤケクソや!
と、電池をはずして電源を入れると・・・・・

035.gifつながった・・・・・。

ああ、やれやれ042.gif
そして、気を揉む出来事もなんともなくて
コチラの方もひろんちゃんと2人でやれやれ042.gif042.gif

しかし、この“ケイタイがおかしかった”事が最終日にまたトンでもないことに・・・

それはまたまた後日に。



さるママちゃんと可愛いお嬢ちゃんズ♪♪
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2010-11-27 00:57 | 2010年9/15~22フランス・パリ
朝の早くからお付き合いいただいていたさるママちゃん。

006.gif「夜、もう一度夜景を観るのにご案内するからネ。」

005.gif005.gifまあー!
なんと有難い・・・!040.gif040.gif
それではまた後ほどよろしくお願いします、と、一度ココでお別れです。

そして、今度はMikaちゃんが私達を案内してくださいました!
しかも主に“ワタクシの我儘”にお付き合いしてくださったのです。

c0077697_1817480.jpg
まずは昨日のリベンジだあ!とやってきた
「サント・シャペル」


009.gif「今日はまだ時間も早いんですもの、きっと入場できるワ!」

と、確信していたのに・・・・・

c0077697_18191472.jpg
c0077697_18205240.gif
今度は大行列やーん!


008.gif「この調子じゃ1時間以上並ぶハメになると思うわー・・・。」

と、Mikaちゃん。
こりゃ、アカンわー・・・。

それになんとRikoちゃんがお仕事が終わったので私達とお茶しに行く、と
連絡062.gifがあったのです!

ならばもうココはひとつ諦めて

c0077697_18282531.gif
エルメス行ーっちゃおっと!(爆)


前回もMikaちゃんに「エルメス本店」に連れて行っていただきましたが
今回も

c0077697_190111.jpg「Mikaちゃん、頼む040.gifエルメスに連れてって・・・!040.gif

とお願いしておりました。

Rikoちゃんとは「Laduree」(ラデュレ)でお茶しよう!という事になっておりましたので
またまた昨晩同様“Chatelet”(シャトレ)からメトロに乗って“Condorde”(コンコルド)に向かいます。

c0077697_195971.jpg
「エルメス本店」

いつもこの“ナポレオンみたいな騎馬兵”の人形が
お守りのごとく屋根にいてます037.gif
前回はこの下に“蓮の葉”みたいなオブジェも
壁に沿わせてありました。


が、しかし!

c0077697_19155513.gif
エルメスも
激混みやったんやーーー!


さすがは“ユーロ安”。
人間、考える事は誰しも同じです。
店内は人で溢れており、店員さんに応対してもらうために行列せねばならない有様005.gif
その行列だってちょっとやそっとの時間ではなかなか順番が回りそうな気配ではありません。

008.gif「こんなに混んでるのを見るの、初めてやわー・・・。」

エルメスには何度も訪れているMikaちゃんがそう言うのですから
いかに異常事態だったかがわかります。

ここもこりゃアカンわ、で、最終日に再チャレすることにして
お店を出ました。



Rikoちゃんとの再会!
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2010-11-27 00:56 | 2010年9/15~22フランス・パリ
今回はランチにおいしいフレンチのお店に3軒も連れて行っていただきました。

今日のランチは第一回目。
なので“Part1”でございます045.gif

c0077697_20124972.jpg
さるママちゃんのおススメのお店

「Cristal de Sel」

Mikaちゃんも以前に来たことがある
評判のお店。

ここでMikaちゃんと待ち合わせしています。



あっ!Mikaちゃーーーーーーん!!!!!
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2010-11-27 00:55 | 2010年9/15~22フランス・パリ
c0077697_1847868.jpg
「コンコルド広場」

「オランジュリー美術館」を出るとすぐ目の前に広がっています。

1836年にエジプトから贈られたオベリスクが目をひきます。

突き当たりに「マドレーヌ寺院」が見えていますネ001.gif

ここからすぐに「シャンゼリゼ大通り」が伸びています。


c0077697_1985374.jpg




今はその下のセーヌ川沿いの道をさるママちゃんに案内していただきましょう。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2010-11-27 00:54 | 2010年9/15~22フランス・パリ
オランジュリー美術館のもう1つの目玉が
ポール・ギヨームとジャン・ヴァルテールの名画コレクションです。

改装前は「睡蓮の間」と上下階が逆だったそうですが
今回の改装にあたって、地下のスペースを広げて
展示数も増やして移設されました。

地階に行く前にはグッズショップと
“オランジュリー美術館の改装の歴史”と言うべきかの037.gif
模型が展示されています。

c0077697_2121993.jpg
これが初代の姿。


c0077697_21221171.jpg
そして2代目。

窓ばかりだったのが出入り口も設けられるなど
明らかに変わっています。


c0077697_21252599.jpgc0077697_2126051.jpg


左が初代で右が2代目。
屋根は2代目からこんな風になっていたのですねぇ。

正面入り口も違っていることがわかりますネ。


c0077697_2127335.jpg
そして3代目です。

2階建てになり玄関から大階段が設けられました。
これによって「睡蓮の間」への自然光が遮断されてしまったらしい。
今回の改装で、これらをみんな取り除いたのですね。


c0077697_21282241.jpg
こんなに
温室のような屋根にしていて
どうして自然光を遮断するような事に
していたんだろう015.gif



c0077697_21582682.jpg
そしてこれが現在の姿。

2階と階段が無くなって
歴代のものになかった地下が設けられていますね045.gif


c0077697_2263250.jpg
この楕円の部分が「睡蓮の間」の所です。

c0077697_22144939.jpg
この部分ですね。


こんな模型にしてくれていると実にわかりやすい038.gif

それでは地下のコレクションを見に行きましょう。



地下ですがここにも自然光が入るように設計されているのです。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2010-11-27 00:53 | 2010年9/15~22フランス・パリ
c0077697_14172993.jpg
「オランジュリー美術館」

「コンコルド広場」のすぐ近くにあります。

6年間に渡っての工事を経て
2006年5月に再オープンされました。


さるママちゃんと無事に再会できたアタシ達。

001.gif「どうしちゃったのかと思ってたのよー。」
001.gif「やーん、ごめんねー。」
001.gif「久しぶりだわー。」

きゃあきゃあ016.gif016.gif016.gif言いながら、美術館へとれっつらごーです。



もともとはオレンジの木を越冬させる温室として建設されたんですって。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2010-11-27 00:52 | 2010年9/15~22フランス・パリ
c0077697_15461791.gif
おっはよーございまーす!


いやあ~元気がいいねぇ043.gif

今日から約5日間、たっぷりパリを満喫いたしましょう!

c0077697_15523240.jpg
今回のホテルの朝食は本当にシンプルでした。

毎朝ことごとく、同じものでした。
なのでこれから毎朝、同じような写真が出る予定です003.gif

あ、このバゲットは2人で半分こしたんですよ029.gif


内容は同じですが、パンはクロワッサンもバゲットもどちらもおいしかったです!
パリ・・というか、フランスは“フランスパン”というだけあって
どこで食べてもパンがとてもおいしかった。

これは、オーストリアとタメを張るおいしさでした。

ちなみに、パンがいただけない050.gifのはイタリアです。
ま、あそこはパスタの国なのでね。

c0077697_1557173.jpg
口コミで
“ココアがある”と読んでいたのですが
ココアパウダーが置いてあるので
ホットミルクに自分で混ぜるのですね。

パンやヨーグルト、ジュース類は自分で取れるのですが
ホットドリンク系のみ、係りのおねーさんに
頼んでついでもらうシステムなんです。

おねーさんは私達が滞在している間は
すべて黒人系の方。
中にはちょっと無愛想な方もいて
気がねしちゃったワー025.gif




待ち合わせの時間まで、パリの街を歩いてみませんか?
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2010-11-27 00:51 | 2010年9/15~22フランス・パリ
ひろんちゃんは会社を休む訳にいかないので
朝6時半の新幹線に乗って帰らねばなりません。

仕度に時間のかかる女036.gifワタクシは、なんと4時45分起きで準備。

せっかくプランについている“目覚める朝カレー”。
5時からオープンしている朝食レストランに行ってみましょう。



こういう時に限って・・・なんでよ。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2010-11-13 14:51 | 2010年11/11~12 東京
c0077697_17585517.jpg
京急から1本で品川に到着。

便利ですねぇ038.gif

今宵のお宿「品川プリンスホテル」

が、駅ホームからも見えています。


c0077697_1803377.jpg
当初は銀座のホテルだったのですが
翌朝が早い新幹線に乗らないと
いけなくなったのでコチラに。




“目覚める朝カレー朝食つき”っていうプランにひかれちゃったのよね。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2010-11-13 14:50 | 2010年11/11~12 東京
c0077697_1694635.jpg
大阪ー東京間、本当にあっという間です。

ちょっと014.gifうとっとしていたら

029.gif「まもなく羽田ですので降下を始めます。」

って言うじゃありませんか。



そんでもって到着。
新しくなったのは国際線だけじゃなく
国内線もきれいになったんですねー005.gif


c0077697_1614324.jpg
見よ!このまるで“宇宙ステーション”のような空間を005.gif

もう“おのぼりさん”丸出しですワ003.gif




話題の国際線ターミナルへはシャトルバスで行くですよ。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2010-11-13 14:49 | 2010年11/11~12 東京