Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544
プロフィールを見る

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ランスから“Moët & Chandon”のあるエペルネーへ
そして、パリへ戻るまでの風景もとても印象的でした。

この季節、丁度、葡萄の借り入れ時だったのです。

c0077697_16394688.jpg

c0077697_16414754.jpg
“ドン・ペリニョン”氏の居たオーヴィレール村。


c0077697_16443467.jpg
c0077697_16515140.jpg
c0077697_1654653.jpg
c0077697_16543385.jpg
すぐにでも刈取ることが出来るほどに実をつけた葡萄がいっぱい!

実は何の葡萄か、という説明があったのですが・・・
忘れましたっ!040.gif

“ピノ・ムニエ”だったか・・・
015.gif「あんまり聞いた事のない名前や。」と思った記憶があるからです。


c0077697_17353879.jpg
エペルネーの街というのも
なんとも可愛らしい街でした。


c0077697_17371540.jpg
c0077697_17373641.jpg
c0077697_17383475.jpg
シャンパンメゾンの見学もよかったですが
この街も出来ればもう少しゆっくり散策したかったです。


c0077697_17401067.jpg
ひとたび街を離れると
またまた広がる葡萄畑。


c0077697_1744309.jpg
この村の中を通って行きます。


c0077697_17451789.jpg
葡萄農家のお家なのですが
なんか・・・可愛いですねぇ043.gif

絵本に出てくるお家のようです。



c0077697_17481729.jpg
c0077697_17484555.jpg
この膨大な量の葡萄の収穫には当然ヘルパーさんが必要です。

それはみんなジプシーの家族がこうしてキャラバンで来て
手伝うのだそうです。

たくさんの葡萄を積んだトラックを何度か見かけることが出来たのですが
全部シャッターチャンスを逃してしまって・・・002.gif


c0077697_1754879.jpg
コチラの村の中も通って行きました。


c0077697_17551280.jpg
c0077697_17553261.jpg
ココも可愛い村でした。
テーマパークのようです。


c0077697_17565950.jpg
バスはまたパリに戻って行きます。

パリに入る所くらいから渋滞が始まりましたが
予定時間の夕方6時にちゃんと元の「シティラマ社」に戻ってきました。




“オマケ”はこの日の夕食風景でございます。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2011-01-09 21:27 | 2010年9/15~22フランス・パリ
c0077697_16134189.jpg
「Moët & Chandon」

c0077697_0485817.jpgワタクシでも知っている
有名中の
有名シャンパンメゾン。


c0077697_17571986.jpg
私は
“Moët & Chandon”の
シャンパンを
“飲んだから知った”
のではなくて


c0077697_1734669.jpg
セナファンだったので
いつも彼が
シャンパンファイトをする時に
見ていたので
知っていたのですネ。


“Moët & Chandon”は

1985年頃から1999年までF1世界選手権の公式サプライヤーとなり、
表彰台でのシャンパンファイトに使用された
ーWikipediaより

たのだそうで、そうかそれでなのか、と納得納得。

ちなみに現在のF1に使用されているシャンパンは先ほど見学した“MUMM”のもの。

045.gifなんだかご縁を感じちゃうワ~。

c0077697_17584247.jpg
この方が
“ドン・ペリニョン”氏。

“シャンパン生みの親”ですね。


後年、自分の名を冠したシャンパンがこんなにも高値になるとは
思いもよらなかった事でしょう。

015.gifんでもって、どーして“どんぺり”氏がここにいらっしゃるのか。

創設者の孫であるジャン・レミー・モエ氏が買収したワイン畑と修道院の建物で
貯蔵庫の係をされていたのだそうです。

で。
その“買収した場所”という“オーヴィレール修道院”は
今も現存するベネディクト派の修道院です。
当時は修道院の運営の為にそういう管理業を請け負っていたのですって。



“ドン・ペリニョン”氏にご挨拶したら中に入りましょうねぇ。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2011-01-09 21:26 | 2010年9/15~22フランス・パリ
当日は単にバスに乗っているだけでしたので
地理がまるで把握できていませんでしたが

c0077697_2423146.jpg
こういう位置関係になっているのですネ045.gif

コチラの地図もサイトよりお借りいたしております。


c0077697_1722610.jpg
「ロワイヤル広場」

確か・・・ルイ15世像だったかと015.gif


この近くでバスを降り、アニーさんのガイドを聞きながら
大聖堂まで少し歩いて行きます。

c0077697_2592613.jpg
この日は日曜日。

本当に大抵のお店は
休業日で閉まっています。

このお店にはなんと
“トリュフ入りの塩”が
売っているらしい。


しかも“ものすごくうまい”らしい011.gif

002.gif「このお店にしかないのよー・・・。残念。」

と、アニーさん。

c0077697_344189.gif
くやしーーーい!


しかしですね、日本でも通販などで買えます、トリュフ入りの塩。
なんでも、某アイドル番組のお料理コーナーでキ○タクが絶賛したとかで
売れ行きバツグン!とはサイトの弁003.gif
一度、通販で買ってみるべきか。

c0077697_2135457.jpg
そうこうしていると
寺院の裏側に到着しました。

第一次大戦の時に
ドイツ軍によって大きなダメージを
受けたこの教会。


c0077697_21584656.jpg
古そうに見える所も
実は修復後のものがほとんどです。
現在もずっと修復中です。


c0077697_2201888.jpg
c0077697_220411.jpg
しかし弾痕が残っている所は
そのままにされています。


かのジャンヌ・ダルクがシャルル7世と共に訪れ
シャルル7世が聖別を受け、戴冠式を行って以来
歴代の国王の戴冠式の場となった所でもあります。



正面に回ってみましょう。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2011-01-09 21:25 | 2010年9/15~22フランス・パリ
c0077697_14231641.jpg
透きとおる様な青空に映えている大聖堂。

ロッシーニのオペラに「ランスへの旅」というものがあります。
この大聖堂で行われるシャルル10世の戴冠式を見物に行こうとする男女の喜劇。
そのオペラの舞台になった街を少しだけお散歩です。




青空の下で食べるランチはいい気分です。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2011-01-09 21:25 | 2010年9/15~22フランス・パリ
c0077697_23281374.jpg
「MUMM」

18世紀に
ワインの製造からはじめた
老舗中の老舗シャンパン・メゾン。


c0077697_23423841.jpg
c0077697_23433723.jpg
コチラで製造過程の見学と
シャンパンのテイスティングなどを行います。




まずは豪華なお玄関から
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2011-01-09 21:24 | 2010年9/15~22フランス・パリ
おはようございまーす・・・
毎度、オプショナルツアーに行く朝は早くて
まだ、だぁれもいてませーん・・・・・

c0077697_17121626.jpg


前回のモン・サン・ミッシェルに行った時もそうでしたが
1日かかるオプショナルツアーに参加する時の集合時間って
“ツアーデスクに7時半集合”とか言うんですよね002.gif

今回もそう。
7時45分に“シティラマ”社に集合、8時出発です。
けれども、集合時間30分前から受付開始ですので
出来るだけ早くに受付を済ましておかねばなりません034.gif

ホテルの朝食は7時から。

025.gif025.gif「ツアーの時の朝ごはん、どうしましょうかしらね。」

2人で言い合っておりました。

ジヴェルニーのランチの際にたまたま、その話になりましたらば

001.gif001.gif「そういうの、ホテルに交渉してみたらいいかも。」

と、Mikaちゃん、Rikoちゃんからご提案が。

言葉の出来ない私達に代わって、Rikoちゃんが早速その場で030.gif電話をしてくださいました。

そうしたらば

063.gif「6時半にオープンさせる事は出来ないが、
   6時45分頃なら誰かが食堂に居てるから。」

との事。

c0077697_2115645.jpg
2人して恐る恐る食堂に行くと
まだ本格的な用意は出来ていませんが
その言葉とおり、おねーさんは居る気配。


058.gif「ぼんじゅ~」

私達の姿を見かけて、おねーさんが声をかけてくれました。
ヨカッタ、それに今日のおねーさんは優しそうな人だし。

c0077697_2175776.jpg045.gif045.gif「よかったですねー。
    MikaちゃんとRikoちゃんに
    感謝ですよねー!」

そう言いながら大急ぎで
食べました。

で。

写真を撮り忘れていました003.gif



今回は余裕を持って集合場所に着くことが出来ました。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2011-01-09 21:23 | 2010年9/15~22フランス・パリ