Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544
プロフィールを見る

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2013年3/2(sat) お宿に到着

c0077697_21424627.jpg
ちょっと入江になった所に
建っている為
見過ごして福田港まで
戻ってしまいました003.gif

「AQUA」




リゾートマンション型のホテルです。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2013-04-03 23:15 | 2013年3/2~3 小豆島の旅
c0077697_1743537.jpg
「小豆島 オリーブ公園」


今回、小豆島に来ての大きな目的のひとつは“オリーブの苗木を買う”でした。

過去2回、失敗しているので
本場でならいい苗木が入手できるのでは、と思ったのですね045.gif

ところが、苗木はこの季節ほとんどが売れてしまっていました。

002.gif 「すみませんねぇ040.gifそんな訳で今はネット販売も閉じてるし
  あまりいい苗じゃないけれどって、了解を得てから売るんですよ。」

008.gif あらまぁ・・・・・せっかく本場まで来て、残念。
ところでウチは2回も失敗しちゃったんです、と相談し
色々とアドバイスをしてもらっておりました。

c0077697_22454031.jpg 「そうだ、コチラ以外にも苗を売っているところはありませんか?」

ガーデナーのおばさん、よい所を紹介して下さったので、早速行ってみる事に。

紹介してもらったオリーブ農園でよい苗を見つける事ができたので、即、購入決定049.gif
035.gif しかも、安価!
街中の園芸店の半額近く安いのです。

c0077697_17115885.jpg
買った苗木を梱包してくれる
おじさん。

001.gif 「送るとなると、もっと大層な梱包が必要だけど
持って帰ってくれるならば、こちらとしても有難いよ。」

と、さらに¥1000もオマケしてくれました。

有難う~~~~~!



そうこうしている内に日が暮れてきました。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2013-04-03 23:14 | 2013年3/2~3 小豆島の旅
c0077697_035061.jpg

「二十四の瞳 映画村」


私にとっての“小豆島”、オリーブともうひとつ、イメージするのが「二十四の瞳」。

c0077697_2364738.jpg
この映画村は、田中裕子主演の映画の
オープンセットだった場所を
テーマパークとして改装して
公開しているのです。



寒かったー!この時!
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2013-04-03 23:13 | 2013年3/2~3 小豆島の旅
c0077697_2085525.jpg
無知なワタクシは
小豆島といえばオリーブ、で
その他の特産品を知りませんでした。

お昼ごはんのそうめんだって、そう009.gif


c0077697_20102070.jpg

もうひとつ、大きな特産品が“醤油”なのですね。

島の東南部には特に醤油や佃煮工場が多く
「醤(ひしお)の郷」というエリアになっているのです。


c0077697_2015629.jpg
その内の1つ「マルキン忠勇」


c0077697_20183472.jpg
明治40年創業の老舗。

会社のあゆみや醤油造りの工程や
歴史などを展示している記念館
かつての蔵を利用して
作られています。




醤油の香りが道路に居ても漂う所です。
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2013-04-03 23:12 | 2013年3/2~3 小豆島の旅
c0077697_19323467.jpg
小豆島って“そうめん”も名産だと
今回初めて知りました。

おいしい“生そうめん”が食べられると
評判の

「なかぶ庵」




ところが、この角が車で廻りにくくてねー・・・!
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2013-04-03 23:11 | 2013年3/2~3 小豆島の旅
c0077697_13533270.jpg ひろんちゃんのチェロの発表会も無事に終わり
久しぶりに気軽な旅に出ることにしました。

温泉もいいですが、今年の冬は事の外、寒さが厳しい。

c0077697_1355194.jpgc0077697_13553942.jpg 「寒いトコは、ちょっともうエエな。」

いや、結論から言うと小豆島も極サムだったのですが003.gif
その時は“瀬戸内海=穏やかな気候”と思い込んでたんですよ。

それに小豆島は行った事がない。
長年関西に住んでいるのに。

c0077697_14185767.jpg 「いっぺん、行ってみるべし。」

丁度この時期に立て続けに車のCMで話題になった島でもあるので
興味シンシン043.gifでもありました。

c0077697_14111698.jpg
行きは姫路港からフェリーに乗ります。

そんなにオンシーズンじゃないのに
たくさんの人がいるのにちょっとビックリ005.gif
そういや、お宿も取りにくかったなぁ。

お遍路さんが多い事にも
2度ビックリ005.gif


c0077697_1419297.jpg
アタシ達が乗るフェリーが来ました。

小豆島と折り返し運転なんですね045.gif




フェリー、久しぶり!
[PR]
by viggo_yoyo_1544 | 2013-04-03 23:10 | 2013年3/2~3 小豆島の旅