Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544
プロフィールを見る
c0077697_1994022.jpg

最近“天空の城”として注目されています。

「越前 大野城」


なんせ、たどり着いたこの時の時刻は15時を回っておりまして
お昼ごはんもまだ。

c0077697_19194437.jpg

それに、お城近辺に行くには
徒歩なんです、徒歩!


c0077697_19225643.jpgc0077697_1923842.jpg 「も・・もう、とっても歩けまへーん008.gif008.gif

c0077697_19101347.jpg

今回はこの休憩所から
眺めておきましょう。


余談ですが、この写真を撮る前

c0077697_1926730.jpg 「今撮らなくてもいいでショ。」

c0077697_19265319.jpg 「いや、天候の変わりやすそうな気配だから、今撮った方がいい。」

c0077697_19321149.gif

これが大正解!


さすがは日本海側の空、この後すぐに一天にわかにかき曇り057.gif
雨になったので、慌てて屋内施設に入ったのヨ042.gif



城よりメシ!
[PR]
# by viggo_yoyo_1544 | 2016-06-09 17:41 | 2016年2/20~21長浜・福井の旅
c0077697_20154185.jpg

おお、早速、恐竜がお出迎えやね017.gif


c0077697_20194016.jpg

「福井県立 恐竜博物館」


この日は第3日曜で
福井県は"家庭の日"と言う事で
こういう施設は常設のところが
無料なんですって005.gif
ラッキーでした。



楽しみにしていたんですよぅ。
[PR]
# by viggo_yoyo_1544 | 2016-06-09 17:40 | 2016年2/20~21長浜・福井の旅

2/21(日)越前 丸岡城

c0077697_1927271.jpg
レトロな洋建築を見た後
今度は、まさしく和建築、
お城を見学です。

「越前 丸岡城」



「現存12の天守」の1つ。
その中で、最も古い建築なんですって。



最初はガイドビデオを観るんです。
[PR]
# by viggo_yoyo_1544 | 2016-06-02 19:24 | 2016年2/20~21長浜・福井の旅
c0077697_2110558.jpg



今回のお宿のあるあたり、越前三国という所は、越前の玄関口として港が栄えていました。
その経済の発展を支えてきた豪商の一つである森田家が創設した銀行です。



単なる“レトロ”じゃないんです。
[PR]
# by viggo_yoyo_1544 | 2016-06-02 19:23 | 2016年2/20~21長浜・福井の旅
c0077697_13441215.gif

おはようございまーす!


c0077697_13474163.jpg

前日はあいにくのお天気057.gifでしたが
今朝は美しい日本海を臨めました038.gif




朝ごはんだよ~ん♪
[PR]
# by viggo_yoyo_1544 | 2016-06-02 19:22 | 2016年2/20~21長浜・福井の旅
c0077697_1755966.jpg

今回のお宿は

「休暇村 越前三国」

これは翌日の朝、撮った写真。
到着時はもう真っ暗でした。


002.gif 意外と長浜から越前三国まで遠いのです。



冬の定番 “カニづくしコース”
[PR]
# by viggo_yoyo_1544 | 2016-03-17 18:35 | 2016年2/20~21長浜・福井の旅

2/20(土)長浜 その4

c0077697_15212947.jpg

北国街道を少し進むと
“常夜灯門”が見えます。
ステンドグラスで出来ていて、凝ってます。

そしてこの辺りまで
観光客向きの色んなお店があるのです。


c0077697_1532821.jpg

“常夜灯門”をくぐってからは
古風な民家が続くようになります。

家をツラ一にせず、ジグザグさせることで
見通しをわざと悪くした
“武者の隠れ道”。


c0077697_1543589.jpg
c0077697_1544164.jpg
長浜はまだまだ古い町並みが残っています。
上は北国街道沿い。
左は、少し離れた“鉄道スクエア”近辺。


“うだつ”のあるお家を撮ったハズなんだけど、見当たらん015.gif
コチラを引用させていただこう。

c0077697_1672648.jpg

新しい建物も
この町並みの雰囲気と景観をあわせてるのでしょう。

「長浜浪漫ビール」

地ビールは、作りたてを飲みたいやんか。
車でなきゃ、飲みたかったなー068.gif




滋賀県の老舗和菓子店のカフェでひとやすみ
[PR]
# by viggo_yoyo_1544 | 2016-03-17 18:34 | 2016年2/20~21長浜・福井の旅

2/20(土)長浜 その3

c0077697_202329.jpg

「旧国立第百三十銀行長浜支店」


「黒壁スクエア」を象徴する建物。
「黒壁1號館」とも言い、「30號館」までの建物とエリアの総称が
「黒壁スクエア」と言うのです・・・・・なるほど~043.gif



スクエア探索
[PR]
# by viggo_yoyo_1544 | 2016-03-17 18:33 | 2016年2/20~21長浜・福井の旅

2/20(土)長浜 その2

長浜で有名なのは"黒壁スクウェア"。
そちらに行く前に面白い建物を見つけたので、思わずパチリ061.gif

c0077697_1822798.jpg
「長浜タワービル」



屋上に東京タワーのような鉄塔が建っている、なんとも不思議な建物。
調べてみますと、以前は実際に最上階に展望台が設けられていたとか。
なんとも言いようがない可笑しさが印象的でした043.gif

c0077697_18272323.jpg

あと、コチラはレトロな建物。

「長浜旧開知学校」


これは小学校だった建物で、開学当初は「滋賀県第一小学校」と言い、
碑がすぐそばに(写真右下あたり)建っています。
しかしこの建物は、少し離れた所からの移築だそうです。
現在は1階がドイツビールのレストランになっていて、最初は本物と思わなかったくらいで。
コチラは、先ほどの「鳥喜多」さんのお向かいに建っています。



他にもレトロな建物が
[PR]
# by viggo_yoyo_1544 | 2016-03-17 18:32 | 2016年2/20~21長浜・福井の旅

2/20(土)長浜 その1

c0077697_17245881.jpg

東を向いてのドライブ旅行には
必ず写すこの山。

“近江富士”


正式名称は"三上山"。
昨年見た時に、気になっていたので
今回、調べてみました003.gif


この日はあいにくのお天気057.gif
暖冬とはいえ、やっぱり寒い日でした。



20年近くぶりの長浜の町です。
[PR]
# by viggo_yoyo_1544 | 2016-03-17 18:31 | 2016年2/20~21長浜・福井の旅