人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2008年11/8(sat) 勝沼ワインツーリズム3

2008年11/8(sat) 勝沼ワインツーリズム3_c0077697_22142939.jpg


ワインだけを楽しむだけじゃなく
「ちょっとおいしいものもいただきながら、というのがいい」という事で
“ツアーコンダクターひろんちゃん”が手配してきてくれました。

かなり人気のレストランの上、当日は特別メニューで予約客のみの貸切となります。
当然、早いもん勝ち。
ひろんちゃんが予約を入れた段階で、窓際席はタッチの差で埋まってしまったとこ、でした。
けれども、素敵な所でおいしい料理とワインが飲み放題となるのですから
席が取れればそれでよし029.gif

この坂をえっちらおっちら042.gif042.gifと2人で登っていると
上から降りてきた方が
「レストランに行かれるのですか?今日は貸切で、満席でダメですよ。」と教えて下さいました。

ありがと。でもすんません、私ら予約済みでございます040.gif

2008年11/8(sat) 勝沼ワインツーリズム3_c0077697_22262426.jpg表にはこのようなボードが。

よかったぁ~043.gif予約できて。

2008年11/8(sat) 勝沼ワインツーリズム3_c0077697_22124120.gif
ひろんちゃん えらい!


でもあまり本人に言うと
調子にのってつけあがるので(爆)
この辺にしときましょう。






2008年11/8(sat) 勝沼ワインツーリズム3_c0077697_22353329.jpg
大浦天主堂をイメージして造られたという
“ゴシック様式”の天井。
サイトや本などを見ると必ず
この天井が写っています。
ご自慢なのね。

自慢するだけあって、なかなか見事です045.gif



2008年11/8(sat) 勝沼ワインツーリズム3_c0077697_21472412.jpgもう1枚
サービスしましょう037.gif


当日は「11:30~13:00」と「13:30~15:00」の2シフト制。
私達は「11:30」からの組に申し込んでいたのですが、ワイナリーツアーがちょっと長引いてしまい
到着したらば確かもう12時位だったと思います。

他のテーブルの皆様は、既にお料理が始まっており、宴もたけなわ024.gif

2008年11/8(sat) 勝沼ワインツーリズム3_c0077697_23535142.jpg
私達もいただきましょう。
これが当日のメニュー。
楽しみだわ~043.gif


2008年11/8(sat) 勝沼ワインツーリズム3_c0077697_23553915.jpg2008年11/8(sat) 勝沼ワインツーリズム3_c0077697_2356431.jpg


当日“飲み放題”となったワインをご紹介しておきましょう。

左:「アルガブランカ ピッパ 2004年」
甲州ぶどうのワインです。辛口で飲みやすくどのお料理にも合いました。

右:この2本が11月3日に解禁038.gifになったばかりのヌーヴォーです。

青い方 「アルガーノ 甲州 2008」
さすがに若々しい感じ。
赤い方 「アルガーノ ベリーA」
ベリーAって山葡萄のような独特の渋みがあります。


“飲み放題”と言っても、この後もまだワイナリーを巡りますし
食事をするとお腹がいっぱいになるので、結局あまり飲まなかったのです。
悪酔いしてもいけませんしね。

お食事は存分に楽しみました!

2008年11/8(sat) 勝沼ワインツーリズム3_c0077697_1336222.jpg

2008年11/8(sat) 勝沼ワインツーリズム3_c0077697_13392891.jpg
「前菜各種」
白身魚とキノコのマリネ
マグロと野菜のマリネ
ポークとフォアグラのテリーヌ
地鶏のガランティーヌ
野菜のテリーヌ
ラタトゥィユ


色んなものを少しずつ楽しめる、私の大好きなパターン016.gif
当然ながら、ワインに良く合うお料理ばかりです。

2008年11/8(sat) 勝沼ワインツーリズム3_c0077697_1411085.jpg
「和牛の赤ワイン煮込み」

赤だけでなく白にも合う一品。



食事だけでなく、各テーブルには“マジシャン”が回って下さいまして
テーブルマジックなどを披露してくださるのです。

2008年11/8(sat) 勝沼ワインツーリズム3_c0077697_14192898.jpg2008年11/8(sat) 勝沼ワインツーリズム3_c0077697_14194871.jpg


な~んてことない赤いリボンと1本のつえ。


2008年11/8(sat) 勝沼ワインツーリズム3_c0077697_1421458.jpg
確か、リングにリボンを通して
先ほどのつえでちょんちょんと
リボンを叩いた・・・と思う。

あ・・あかん・・・・・
もう詳細を忘れています008.gif



2008年11/8(sat) 勝沼ワインツーリズム3_c0077697_14245595.jpg
あ~ら不思議。
つえにリングが通っています。

っていうマジックだったと思う・・・・・(めちゃめちゃ怪しい081.gif


2008年11/8(sat) 勝沼ワインツーリズム3_c0077697_14284251.gif
わーい!楽しいぞっ!


2008年11/8(sat) 勝沼ワインツーリズム3_c0077697_14304582.jpg
いやほんと、なかなか楽しいです。
そして、やっぱり、不思議!
ウマイもんですねぇ038.gif

これは、このスポンジの3つのトマトを
手の中ぎゅっと握り、先ほどのつえで
ちょん、と叩いて手を開けば
さらに増える、というもの。

これは実際に私の手の中で起こった事なので
不思議さ005.gif1000倍です。
なーんの感覚もなかったのに・・・・・。
不思議だ・・・・・・・075.gif



お料理はコチラの名物料理。メインです。

2008年11/8(sat) 勝沼ワインツーリズム3_c0077697_14385795.jpg
「黒毛和牛のローストビーフ ハーブサラダ添え」

どうです、この色ツヤ072.gif
お箸で切れるほどに柔らかいです。


さあ、食べようと思っていたらば、1人の男性が近づいてきて

「これはですね、このおニクの上にたっぷりと山葵をのせて、たまりしょう油をつけて
お刺身のように食べていただくのですよ。」

と、実演しながら講釈を。

2008年11/8(sat) 勝沼ワインツーリズム3_c0077697_14451561.jpg
なんと、その方、このレストラン「風」のオーナーであり
「勝沼醸造株式会社」の社長、有賀氏でした。



2008年11/8(sat) 勝沼ワインツーリズム3_c0077697_15125229.jpgコチラの向かって右側の方が
有賀氏。

隣はあのワイングラスの
RIEDELの社長です。


その有賀氏直伝
“名物ローストビーフの食べ方”にのっとっていただいたローストビーフは
えもいわれぬおいしさ!043.gif

なるほど、こんなローストビーフの食べ方があるのね、と私達は大喜びしておりましたが
帰ってから本を読みますと、この食べ方は「苦肉の策」であったことが書いてありました。


「『風』の名物、ローストビーフに合わせるワインとして
赤に自信がないんで、ローストビーフを山葵とたまりしょう油で食って
刺身感覚で甲州を合わせようと思ったんですよ。」
(「日本のワイナリー 2009」より引用)


道理で、この「アルガブランカ ピッパ」とバツグンの相性。
「赤に自信がない」などと謙遜していらっしゃいますが、この日に飲んだ
新種のベリーAもとてもおいしかったですよ、社長~!038.gif 

それにしても、アイディアマンでもいらっしゃいますね。

2008年11/8(sat) 勝沼ワインツーリズム3_c0077697_21503820.jpgデザートは「アップルパイ」

超高級ではありませんが
料理だけでなく
建物や食器、お店全体の雰囲気
全てにおいて
「おいしくワインを楽しんでもらおう」という
心意気を感じるレストランでした。
リピーターになりたいお店です。


2008年11/8(sat) 勝沼ワインツーリズム3_c0077697_21575944.gif

腹ごなしに歩きながら、次のワイナリーへと足を運びましょう!
by viggo_yoyo_1544 | 2008-12-21 18:14 | 2008年11/7~9 山梨の旅