人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2009年8/22(sat) なんで、クロアチア?

はじめに地図をあげておきましょう。

2009年8/22(sat) なんで、クロアチア?_c0077697_16475283.jpg


「クロアチアに行く」というと、全員に聞かれたのが

015.gif「どこなん?それ。」

国名は知っていても

006.gif「知ってる、知ってる。石油が出て、絨毯作ってるトコやろ?」

この人は、すっかりクロアチアを“中近東”の辺りだと思い込んでいる様子。

昨年のアイスランド行きを知っている人は、私をまるで“辺境地マニア”のような目で見るし(違うて!)

とにかく

015.gif「何しに、そんなトコ、行くのん?」

と、怪訝そうな顔015.gifで聞いてくる人ばっかり。
まぁ、ムリもありません。
私だって

2009年8/22(sat) なんで、クロアチア?_c0077697_16595863.gif
「ついこの前まで内戦があって、今も怖いところなんじゃないか?」

とか、当然場所もどこにあるのかロクに知らなかったし。

なので、場所を知っておくとこれからのお話し、少しはイメージしやすいかと思います。

「クロアチア、いい所だ、一度行ってみたい。」と人が話しているのは聞いたことがありますが
そんな話が出た頃にたまたま観た
TBS「世界遺産」の「プリトヴィツェ湖群国立公園」←クリック~072.gif
この時の美しい湖の様子にコロっと参ってしまった012.gifのです。

先程も述べましたように、私もクロアチアに関しては全く無知でしたので
ちょっと調べましたらば、世界遺産がたくさんあり、近年では日本でも意外とポピュラーな観光地になっており、
近隣のヨーロッパの方々にとっては、有名なリゾート地でした。

個人旅行にしたかったのですが、あまり鉄道が普及しておらず
レンタカーでも借りないと交通手段が不便だからツアーなどに参加した方がいい、と
ガイドブックなどにも書いてあるところから、旅行社のツアーで行く事にしました。

色々物色しましたが、直行便をチャーターしてくれる、というツアーに決定。
通常は、クロアチアまで直行便がないので、必ずどこかの国を経由しないといけないのです。
別にそれでもいいのですが、やはり、直行便がある時ゃ、それを利用するほうが便利です。

早々と日程を決めていたのはいいのですが、ひろんちゃんが転勤になってしまい
急に忙しくなかなか予定が立たない日々になったので、一時はキャンセルも考えましたが
すでにキャンセル料が発生する期間でしたし、直行便チャーターはキャンセル料も高い!
なんとか頑張って休みをもぎとり、出かけることにしました!





9時過ぎに関空集合ですので、朝4時起き!

いつもは実家にマイカーを置きっぱなしにして大阪市内よりリムジンに乗っていたのですが
実家のガレージは家の側に縦列するタイプのガレージ。
というのか、置いておくスペースがある、っていうやつなのです。
3年ほど前にナンバープレートを盗まれたことがあるので、それ以来

077.gif「長く置きっぱなしにするのはやはり危なかろう。」

と用心しているので、今回も自宅から行くことにしました。
マイカーで関空まで行き、駐車場に預かってもらうコースもあったので考えましたが
やはり少々費用が高かったのです。

んが。

田舎に住んでいるので、当然不便!
しかしガマンだ、辛抱だ・・・・・!
リムジンバスに乗れた時はやれやれ042.gifでした。

んが、んが。

通常、フライトの2時間前に集合、チェックイン。
結構ボーディングまで時間があるので、免税店などを見てゆっくり、という流れです。
予定時間より少し早めに着いたし、今回もそれで楽勝ネ006.gifと思っていたら・・・・・。


2009年8/22(sat) なんで、クロアチア?_c0077697_13182431.jpg

どわぃ行列!!!


“チャーター直行便で行くツアー”をナメてました。
なんと、総勢340名。
バスだけで11台!
全員が関空でイッキにチェックインするんですから、混むのは当然です・・・・・・007.gif

最初、この行列見た時に何をみんな並んでるんだろう?
どこへ行くのかしら?
な~んて、呑気にひろんちゃんと話していたんです。

073.gifアホ!

皆様、私達なんぞよりさらに早く来て手続きを済ませて並んでらっしゃったのです。

この写真のはる~~~か遠く、奥の方~~~~~が、私達のチェックインカウンターです。
あんまり行列が長くて、呆れ果てて撮ったのだわ。

大体が手続きの旅行社のカウンターも大行列だったので、手続きとチェックインを済ませるのに
なんと、1時間15分ほどかかるすさまじさ!

それにやね・・・・・021.gif
テロ防止のため、機内に持ち込む水分の制限が物凄く厳しくなったでしょう?
前回ひろんちゃんが海外に行った時は、まだここまで厳しくなかったんです。
私はてっきり、ひろんちゃんも気をつけていてくれているものだ、と思っていたら

047.gifひろんちゃんってば、
ヘアクリームと自分のローションをそのまま(つまりデカイまま)機内持ち込みのバッグにいれていたのです!



2009年8/22(sat) なんで、クロアチア?_c0077697_13205190.gif
「あら・・・。だって、今朝、要ったんですもの。」

そんなモン、
小分けの容器に
詰め替えとけよ!!!!!


ごったがえすチェックインカウンターを前に私の怒号が響き渡る・・・・・!080.gif

チェックインカウンターのお姉さんに聞くと、やはり、ヘアクリームとローションは100mlを越えているのでダメとの事。

ごったがえすチェックインカウンター、満座の前でスーツケースを開け、大急ぎでヘアクリーム等をしまうハメに。
オマケに誤解をまねきそうな“怪しげなのどのスプレー”なんかも入っているからそれもしまっとかなきゃ!

せっかく税関入ってから「エルメス」ゆっくり見たかったのにぃ~・・・・・033.gif

そんなコト、言うてる場合じゃございません。
税関だって混んでいる。
入ったらすぐに、搭乗ゲートまで行くライナー、あれに乗らないといけなくって忙しいの慌しいのって。

2009年8/22(sat) なんで、クロアチア?_c0077697_13221461.jpg搭乗ゲートに来て
自分たちの飛行機なんかを嬉しがって撮っていたら
もうボーディングです。

JAL8827便。

出発間際のブログにも書いたけれど
愛想のない“ふつーの飛行機”やわ~。

ムーミンのなんか乗ったら
他のはつまんないです。
わ、ゼイタク言うてるねぇ003.gif


すったもんだしましたが
午前11時10分。無事、関空を離陸。
by viggo_yoyo_1544 | 2009-09-11 09:39 | 2009年8/22~30 クロアチアの旅