人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2009年8/23(sun) 2日目 ドブロヴニク観光 午前編 その1

2009年8/23(sun) 2日目 ドブロヴニク観光 午前編 その1_c0077697_1565584.gif
どぶろゆっとろ!


クロアチア語で「おはようございます。」を、このように言います。
バスの中での最初の挨拶は毎朝、コレでございました。

こういう外国語は正確にカタカナ表記するのは難しいもの。
これも、ガイドブックなどでは“ドブロユトロ”になっておりますが
現地ガイドさん達の発音を聴くと、ど~も、“ゆっとろ”と、小さな“っ”が入っているように聴こえます。

なので、私も「どぶろゆっとろ!」
ちょっと、つまって発音しましょう001.gif

2009年8/23(sun) 2日目 ドブロヴニク観光 午前編 その1_c0077697_222668.jpg2009年8/23(sun) 2日目 ドブロヴニク観光 午前編 その1_c0077697_225884.jpg


朝食はしっかりいただきましょう。
あちゃ、しまった!
盛り付けがちょっと乱れたね・・・002.gif


朝食のレストランは昨晩のバイキングレストランの所。
味を期待してはいけない、と、もっと思っておくべきでした。

025.gifやっぱりどうも「おいしくない」

まずい、という程じゃないけれど、おいしくない。

ハム類も何だかクセがあるし、スクランブルエッグって、どこで食べても似たような味のハズなのに
ちょっと変わった味。
パン・フルーツなどはまずまずおいしかったですけれど。

一品料理のレストランとは厨房が違うのかも。
あっちはおいしかったもんね~045.gif

海辺のテラス席で気持ちいいのですが、蜂が飛んでましてね。
2009年8/23(sun) 2日目 ドブロヴニク観光 午前編 その1_c0077697_2104421.gif必死に追い払いながらの食事となりました(爆)


2009年8/23(sun) 2日目 ドブロヴニク観光 午前編 その1_c0077697_2125929.jpg
蜂だけでなく鳥も居てます。

これは“ウミネコ”なのかしら?



2009年8/23(sun) 2日目 ドブロヴニク観光 午前編 その1_c0077697_2142473.jpg
この足の曲がり具合が面白い043.gif

鳥の関節って、逆に折れるのね・・・!

初めて知った気が。



集合時間までは、テラス廻りをお散歩。

2009年8/23(sun) 2日目 ドブロヴニク観光 午前編 その1_c0077697_1426258.jpg 昨日の夕方には
きれいに水を抜いてあったプール。

まだ朝早いというのに、もう満々と
水がたたえられてありました。

そして、プールサイドから海辺にかけての
ビーチチェアーには、早や、場所とりの
タオル類が置かれてありました。





2009年8/23(sun) 2日目 ドブロヴニク観光 午前編 その1_c0077697_14325027.jpg
ドブロヴニク「旧市街」

街をぐるりと城壁が取り囲んで守っています。

この様子がネックレスのようにみえることから
“アドリア海の真珠”と言われるようになったのですって043.gif


2009年8/23(sun) 2日目 ドブロヴニク観光 午前編 その1_c0077697_14442994.jpg
丁度、旧市街地のバックの山“スルジ山”に登ると
一番の絶景なのです。
もうすぐロープウェイが復活との事、今回はガマン。



2009年8/23(sun) 2日目 ドブロヴニク観光 午前編 その1_c0077697_15311961.jpg

2009年8/23(sun) 2日目 ドブロヴニク観光 午前編 その1_c0077697_15313649.jpg



城壁が“輪”の様になっているの、わかるかなぁ。

バスから丁度中央に来た時に動画で撮ってみたんだけど・・・
ちょっと位置が低いので、木やガードレールに邪魔されて全景はダメね025.gif

それでも一番よく見える部分のみ静止画で。


2009年8/23(sun) 2日目 ドブロヴニク観光 午前編 その1_c0077697_15354859.jpg
ま~005.gifまるでマンションごと船になったかのような豪華客船!

添乗員のTさんによると、これでも中位なのだとか。

つい先日は、あのアルマーニ氏が自家客船に乗って、ドブロヴニクに乗りつけたらしい。
その大きさたるや、これ以上だったそうです。


2009年8/23(sun) 2日目 ドブロヴニク観光 午前編 その1_c0077697_15405589.jpg
“ロヴリイェナツ要塞”

要塞が云々ではなくって、この海の美しさに
最初っから心奪われて016.gifしまいました!




なんて澄み切っているのかしら・・・!



2009年8/23(sun) 2日目 ドブロヴニク観光 午前編 その1_c0077697_1932467.jpg“ボカール要塞”

上の“ロヴリイェナツ要塞”の対岸にある要塞。

街のメイン入り口である“ピレ門”を
守る役目だった所。

現在は夏の祭典の会場にもなるそうです。


2009年8/23(sun) 2日目 ドブロヴニク観光 午前編 その1_c0077697_198511.jpg
“ピレ門”

001.gifさあ、いよいよ、中に入りましょう。

ちなみに結構目立っているサングラスの男性は、同じグループの方。
なんと、おひとり参加なんですよね。
圧倒的にカップル参加が多いのに、珍しい。
おひとりで実に機嫌よく、周りの方と馴染んで
旅を楽しんでらっしゃいました043.gif


2009年8/23(sun) 2日目 ドブロヴニク観光 午前編 その1_c0077697_19141819.jpg門には
“ドブロヴニクの守護聖人聖ヴラホ”
見守っています。


2009年8/23(sun) 2日目 ドブロヴニク観光 午前編 その1_c0077697_2221365.jpg門を入ってすぐのスペース。

上に翻っているのはクロアチアの国旗です001.gif
2009年8/23(sun) 2日目 ドブロヴニク観光 午前編 その1_c0077697_21561033.jpg

そのスペースの
壁にも。

街のあちこちに
いらっしゃいます。



2009年8/23(sun) 2日目 ドブロヴニク観光 午前編 その1_c0077697_2263526.jpg何気なく撮ったんだけど
丁度“シスター”が写っていて
ちょっといいじゃん043.gif


2009年8/23(sun) 2日目 ドブロヴニク観光 午前編 その1_c0077697_22171961.jpg
向こうに見えるお山が“スルジ山”

2009年8/23(sun) 2日目 ドブロヴニク観光 午前編 その1_c0077697_22193477.jpg 



アップにすると
ナポレオンが建てた
十字架が見えます。







056.gif「ナポレオン・・・このヒト、本当にどこにでも顔だしますから074.gif

添乗員のTさんのガイドに大笑い003.gif
ほんと、ナポレオン、こんなトコまで来てたんや。
まぁ・・エジプトとかも行ってるヒトやもんねぇ。


それではまず“フランシスコ会修道院”から見学です。
by viggo_yoyo_1544 | 2009-09-25 22:07 | 2009年8/22~30 クロアチアの旅