人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2009年11/7(sat) 勝沼ワインツーリズム 今宵のディナー

2009年11/7(sat) 勝沼ワインツーリズム 今宵のディナー_c0077697_17523929.jpg
レストラン「風」

昨年はお昼をコチラでいただきましたが
今年は夜です。
今回も事前申し込みをした人のみの貸切です。

結婚記念日が近いので
今年の“記念日ディナー”にと思って001.gif





ずっとこの旅日記を書くから、と、メニューの紙を保存していたのに、何処で失くしたのやら・・・008.gif

040.gifすみません、詳細な料理名は書けませんが、目でお楽しみいただけると有難いです。

2009年11/7(sat) 勝沼ワインツーリズム 今宵のディナー_c0077697_1946238.jpg
ワインを楽しむ為のディナーですので
早速、赤・白両方グラスに注がれます。
どちらもヌーヴォーです。

白:アルガーノ 甲州 2009
赤:アルガーノ ベリーA 2009


2009年11/7(sat) 勝沼ワインツーリズム 今宵のディナー_c0077697_19585254.jpg2009年11/7(sat) 勝沼ワインツーリズム 今宵のディナー_c0077697_2052436.jpg


今年はココに来るまでに
ひろんちゃんは新型インフルエンザになるし、大体仕事が忙しくて
2泊するところが1泊になり、早朝出発に加えて
私が道を間違えた為に大幅に到着が遅くなり
大波乱の1日となりましたが、行きたい所は全て行けて
ゆっくり食事をする時間を迎えることが出来ました。
ワインも食事もうんと楽しみましょう016.gif


2009年11/7(sat) 勝沼ワインツーリズム 今宵のディナー_c0077697_2072362.jpg
くどいようですが(爆)
「ワインを楽しむ」事が前提の食事ですので
コース、といっても前菜系が多くなります。

これが前菜なのね、と思っていたらば
この後、ずーーーと前菜がとりどり続きます003.gif

これは、鴨・チキン・エビに
ラタトゥイユが添えられたバゲットです。


2009年11/7(sat) 勝沼ワインツーリズム 今宵のディナー_c0077697_17115959.jpg
これな~んだ?
って、ナプキンです。

凝っていて面白いんだけれど
ちょっとヘンじゃないか?041.gif
変わってりゃいいってもんじゃなくてさ。

けれども、視覚的に大いに楽しませていただいたし
これが話のサカナにもなる。

なるほど、変わった折り方にはそういう意味もあるのね043.gif


2009年11/7(sat) 勝沼ワインツーリズム 今宵のディナー_c0077697_23452386.jpg
ワゴンサービスで第2弾の前菜がやってきました038.gif


2009年11/7(sat) 勝沼ワインツーリズム 今宵のディナー_c0077697_23465011.jpg

2009年11/7(sat) 勝沼ワインツーリズム 今宵のディナー_c0077697_23471429.jpg2009年11/7(sat) 勝沼ワインツーリズム 今宵のディナー_c0077697_23473821.jpg


どちらも1皿で2人分です。

この右側がなんだったかが、もう思い出せない・・・008.gif


2009年11/7(sat) 勝沼ワインツーリズム 今宵のディナー_c0077697_15481098.jpg
この“たたき風の魚”もおいしかったわ~!
手前は白身魚のカルパッチョ。

ワインがすすむこと012.gif


2009年11/7(sat) 勝沼ワインツーリズム 今宵のディナー_c0077697_1551174.jpg
魚の次はおニク。
次々と“前菜系”が続きます。

このハムは
2009年11/7(sat) 勝沼ワインツーリズム 今宵のディナー_c0077697_15524890.jpg
トクベツなお塩で食べます。
この塩が“どこ産”なのか、これまた
メニューの紙を失くしたので
覚えてなーい!すまーーーん!040.gif


もうこのあたりで、満腹です。

2009年11/7(sat) 勝沼ワインツーリズム 今宵のディナー_c0077697_1555282.jpg
っといった頃合に
ピアノの生演奏がはじまります。

うまいタイミングですねぇ029.gif



2009年11/7(sat) 勝沼ワインツーリズム 今宵のディナー_c0077697_15564123.jpg
そして、今年もお楽しみの
“テーブルマジック”が始まりました!038.gif



今年はディナーだったからかしら。
2人もマジシャンの方がいて、それぞれにマジックを披露して下さいました!

2009年11/7(sat) 勝沼ワインツーリズム 今宵のディナー_c0077697_1644887.jpg
コチラの方が昨年もいらした方です。


2009年11/7(sat) 勝沼ワインツーリズム 今宵のディナー_c0077697_1661292.jpg2009年11/7(sat) 勝沼ワインツーリズム 今宵のディナー_c0077697_166378.jpg


自分が選んだカードの女性を
マジシャンが当ててくれる、というお馴染みのマジック。

「PLAYメイト053.gif」の写真が刷ってあるのがいいねぇ!
私は“グレース”というPLAYメイトをチョイス。
なんでか。
Viggoのママの名前が“グレース”だから。
うきき010.gif(もう酔ってるな)


2009年11/7(sat) 勝沼ワインツーリズム 今宵のディナー_c0077697_1614694.jpg
024.gif「賽の目を出そうとしたら“サイ”が出ました~!」

038.gif038.gifわーぱちぱちぱちぱちぱち・・・・・・!

ベタなネタでも、これでいいのだ003.gif



2009年11/7(sat) 勝沼ワインツーリズム 今宵のディナー_c0077697_16191338.jpg
マジシャンさんがパパッと作って下さったパンダ。

この旅の大切なマスコットになりました037.gif


この“フーセン・パンダ”の後ろに写っているワインにご注目。

2009年11/7(sat) 勝沼ワインツーリズム 今宵のディナー_c0077697_2143113.jpg
“アルガブランカ ヴィニャル イセハラ”

飲み始めから「これ、いい味したワインだな~」っと
思っておりました。

なめらか~な喉ごし。
食事内容も選ばず、ほどよい辛口。


2009年11/7(sat) 勝沼ワインツーリズム 今宵のディナー_c0077697_21525952.jpg
035.gif035.gif「おいしいねー!」
と飲んでいると、うやうやしくウエイターのお兄ちゃんがやってきて
丁寧にワインの説明をして下さいました。

聞けばフランスでも認められ、シャトー・パップ・クレマンが提携し
国産ワインとして始めてEUに輸出されており
またあの“パーカーポイント”も獲得したワインである、という。

別にそういう肩書きはどちらでもいいのですが
確かに高い評価を受けているのが
うなずけるおいしさなのです038.gif



2009年11/7(sat) 勝沼ワインツーリズム 今宵のディナー_c0077697_14442239.jpg
素直においしがって飲んでいる様子が気に入っていただけたようで(爆)
ウェイターさんも本当に気前よく、どんどん注いで下さいましてね。

これは、そんなに高いワインではありませんが、ヌーヴォーとは違うし
少し希少価値の高いワインなのに、たっぷり頂いてしまいました。



043.gif「これ、買ってかえりたい!」

と、その場でお尋ねしたらば
特定畑の『伊勢原』より収穫される甲州から造られるため生産本数が限られている上に
全て出荷済みのため、2008年のものは今ここには置いてないのだとか。

しかし、そのウエイターさんは親切にわざわざ出荷した取扱店のリストを持ってきて下さいました。
それを見ると、なんと、いつも焼酎を買いに行く酒屋さんに置いてあるじゃありませんか!

016.gif「有難う~!帰ったらさっそく探しに行きますネ001.gif

そして、後日見つけましたので買ってきました。
いつ開けよう~023.gif

ちなみに2009年のものは12月10日に発売だそうです。


2009年11/7(sat) 勝沼ワインツーリズム 今宵のディナー_c0077697_22352596.jpg
お魚のメインはポワレ。
多分・・・スズキだった・・・と思い・・・ます(苦しい)


2009年11/7(sat) 勝沼ワインツーリズム 今宵のディナー_c0077697_14581892.jpg
さあ、いよいよ
“キング オブ メイン料理”がやってきましたよ~!038.gif


2009年11/7(sat) 勝沼ワインツーリズム 今宵のディナー_c0077697_15175.jpg
“ローストビーフ”

「わさび醤油でローストビーフを食べる」のが、コチラのオリジナル。

昨年はまさにコレを食べようとしている時に、有賀社長がテーブルにいらっしゃって
食べ方を伝授して下さいました001.gif

有賀社長、今年はお仕事で勝沼にいらっしゃらず、残念でしたワ050.gif


2009年11/7(sat) 勝沼ワインツーリズム 今宵のディナー_c0077697_15135091.jpg
デザートもたっぷり。

破裂しそうなくらいお腹パンパン003.gif

落ち着いた雰囲気の中
ワインも食事も時間も楽しむ事が出来ました。



さて、帰ろうとすると、先程“イセハラ”を勧めて下さったウエイターさんが

001.gif「(ご宿泊先の)“ぶどうの丘”まで、お送りいたします!」

と、申し出て下さるではありませんか!

035.gif035.gif「有難うございます!助かりますー!」

タクシーを呼んでもらって、と思っていましたから、本当に有難い!

そのウエイターさんのマイカーでらくらく送っていただきました。

昨年はココから「勝沼醸造」まで、やはりウエイターさんのマイカーで送ってもらった。
多分、お客様に対して、そういうサービスを心がけるようにと社員教育されていらっしゃるのでしょう。
お店を出てからもサービスを行き届かせる心意気に、感激016.gif

今日1日を良い気分で締めくくることが出来ました。
by viggo_yoyo_1544 | 2009-12-10 16:37 | 2009年11/7~8山梨の旅2