人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2009年8/27(thu) ザグレブ観光 その1

まずまた地図をアップ。

2009年8/27(thu) ザグレブ観光 その1_c0077697_19333094.jpg


ザグレブの市内観光、まずは昨日も訪れた
「聖母被昇天大聖堂」に行くのですが
団体さんのときは“バス利用”です003.gif

車中より。

2009年8/27(thu) ザグレブ観光 その1_c0077697_19162185.jpg
「ミマラ博物館」

これ、ミマラさん、という方の個人コレクションの博物館だそうです005.gif
元々の建物は校舎であったそうです。


2009年8/27(thu) ザグレブ観光 その1_c0077697_19195617.jpg
「美術工芸博物館」


この他も「クロアチア国立劇場」の辺りも通ったのですが
写真を撮り損ねてしまっています008.gif

どの建物も“簡素”なのだけれど“やたらに大きい”。
昨日も思ったように、本当に“社会主義国”の名残を感じさせる雰囲気でした。





2009年8/27(thu) ザグレブ観光 その1_c0077697_19281316.jpg
「聖母被昇天大聖堂」


2009年8/27(thu) ザグレブ観光 その1_c0077697_18434865.jpg
とても古くからあるような雰囲気ですが
この形に仕上がったのは
まだ19世紀なんだそうです。

何度も書きますように
クロアチアは建物そのものは
比較的新しいのです。

でも調べたところ
ミラノのドゥオモなども
完成は19世紀だから
あまり違わないか・・・015.gif



2009年8/27(thu) ザグレブ観光 その1_c0077697_196355.jpg

2009年8/27(thu) ザグレブ観光 その1_c0077697_1971715.jpg
ネオゴシック様式の内部。

天井のブルーが美しかったです。


2009年8/27(thu) ザグレブ観光 その1_c0077697_199370.jpg
この珍しい文字は
“グラゴール文字”。

聖書などをスラブ語圏に翻訳する為に
ギリシャ人がギリシャ文字を元に
作った文字。

この壁の文も
スラブ語をこの文字で表記してあるのだとか。
このグラゴール文字は近年まで
クロアチア語の表記に使われていたそうです。



2009年8/27(thu) ザグレブ観光 その1_c0077697_22481264.jpg2009年8/27(thu) ザグレブ観光 その1_c0077697_22483442.jpg


祭壇があちこちに。

2009年8/27(thu) ザグレブ観光 その1_c0077697_22504275.jpg2009年8/27(thu) ザグレブ観光 その1_c0077697_2251338.jpg












ステンドグラスも美しい。


2009年8/27(thu) ザグレブ観光 その1_c0077697_22551961.jpg
壁のレリーフに刻まれている人物は
16世紀にオスマン軍と戦った勇者
なのですって。


2009年8/27(thu) ザグレブ観光 その1_c0077697_22562864.jpg
大司教ステピナッツの墓。
おそらく大理石などで作られた像だと思います。
まさかミイラじゃないよね037.gif


この方、
第二次大戦後行われたユーゴの法廷で
大戦中に当時の政権に協力したセルビア人に対する強制改宗や
大量虐殺の罪で訴追され、証拠不十分のまま戦争犯罪人とされていましたが
クロアチア独立後に名誉を回復され、この教会に埋葬されました。

2009年8/27(thu) ザグレブ観光 その1_c0077697_23152079.jpg
15世紀にオスマン・トルコの脅威に備えて
大聖堂の周囲には城壁が作られました。



2009年8/27(thu) ザグレブ観光 その1_c0077697_23113835.jpg
かつての見張り塔の中には
公衆トイレになっている所もあります。
左の塔がそれ。
ワタクシ、拝借いたしました。
確か、チップは要らなかったハズ。


2009年8/27(thu) ザグレブ観光 その1_c0077697_2320555.jpg
教会の目の前は広場になっています。

これからさらに歩いてザグレブの街を見学します。

by viggo_yoyo_1544 | 2010-05-10 15:29 | 2009年8/22~30 クロアチアの旅