人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2010年9/16(thu) ドバイ国際空港 ショッピングアーケード

飛行機から降りて、簡単に次のステップにいけるものだ、と
思っていました。

2010年9/16(thu) ドバイ国際空港 ショッピングアーケード_c0077697_21353762.gif
ところが、えら迷い、やった!


おまけに広い!ちょっと“ボー然”としてしまうほど、広い!

さすがは“中東のハブ空港”。
ハンパなく、広い!

2人共、どっちに行っていいやら解らず
危うく“外にでる”到着の列に並びかけたり008.gif

だいたいねぇ・・・・・

2010年9/16(thu) ドバイ国際空港 ショッピングアーケード_c0077697_2211886.jpg


こーんな地図だけでわかりますぅ?021.gif


飛行機の出発案内のボードに記載されている番号と同じ所に行こう、
と、小鞠ちゃんと人気のない待合室のような所を延々と歩いていると

029.gif「ちょっとその手にしている地図を見せてご覧。」

と、言っている雰囲気の男性が。
よくよく見るとどうも空港の係員の人っぽい。

地図を見せると

029.gif「そこの入り口から入ってエスカレーターを上がると
 (搭乗口や免税店のある所に)行けるから。」

と、教えてくれました。

ええ、あくまでも、ヤマ勘ですが。

で、ともかく、教えられた所に行くと
セキュリティーチェックが再びある模様。

アジア人女性がいたので、イチかバチかで日本語で

2010年9/16(thu) ドバイ国際空港 ショッピングアーケード_c0077697_21461410.jpg「ここから入っていいですか?」

と聞くと

「Japanese?」と。

やはりその方は日系の方ではなかったようで037.gif

045.gif045.gifそうだ、と、うなずくと
ジェスチャーで、ココから入ってと促されました。

無事チェックも終わると目の前に長いエスカレーターが伸びています。





2010年9/16(thu) ドバイ国際空港 ショッピングアーケード_c0077697_2152165.jpg
どーーーん!と長いショッピングプロムナードが!005.gif


どれだけ長いか、というとねぇ

2010年9/16(thu) ドバイ国際空港 ショッピングアーケード_c0077697_21534534.jpg
フロアの地図。

ご丁寧に各ブロックに行くまでの時間が
記載されています。

一番長いところで9分かかるのよ、9分!

端から端まで30分強かかるんです。

さすがに私達の足取りですと
そこまでかかりませんでしたが
ビックリ仰天ですわ・・・・・!


そして地図の両脇に枝のように出ているのが、トランスファー後のゲートです。

001.gif001.gif「まー・・・ともかく歩いてみましょうかぁ・・・。」

何しろ時間タップリですのでね。

2010年9/16(thu) ドバイ国際空港 ショッピングアーケード_c0077697_2204272.jpg

広いし大きい免税店ですが
免税店そのものは他の国とさして変わりません。

それよりもやっぱりドバイだなぁ~っと思ったのが
アラブ系の人がものすごく多い事。

アジア系でもインド・パキスタン系の方々。

頭にターバンやフードをしている方がたくさん・・・!

同じ様ないでたちでも
色が絶対黒な方、色とりどりの方、
本当に目だけしか出していない方、など
民族で違うのだろうな、と興味深かったです。

それにしても
こういう方々が団体さんで座っていると独特の迫力がありました025.gif

2010年9/16(thu) ドバイ国際空港 ショッピングアーケード_c0077697_1191471.jpg
“スタバ”もちゃんとアラビア文字で
表記されています。



うっかりしていたのは、ドバイでの通貨を確かめておかなかった事。

ユーロは現金で持っていましたが、当然使えません。
カードは大丈夫なのですが、モンダイは値札の表記。
“dh”と書いてありましてね。
帰ってきてから調べると“ディルハム”(ダーハム)と読むらしい。
2010年10月現在ですと、1dh=約22円位のようです。

横に米ドルが表記されているものもありますので
そこから換算してみるのですが、どうもよく解らない。

たずねるほどの英語力もない(爆)

結局、ナゾをそのままに残してきたのでした。

2010年9/16(thu) ドバイ国際空港 ショッピングアーケード_c0077697_2275169.jpg
窓の形も“あらびあ~ん”ですねぇ045.gif
ドバイ・・・というと



2010年9/16(thu) ドバイ国際空港 ショッピングアーケード_c0077697_2372624.jpg
かの「ブルジュ・アル・アラブ」を思い出すのですが
なんとなく、その形に似てるじゃあ~りませんか043.gif


このホテル、どこかから見えないか、と
期待しておりましたが
見えませんでした050.gif



2010年9/16(thu) ドバイ国際空港 ショッピングアーケード_c0077697_14413298.jpg
ドバイ=バブリーな所、という印象は
まさに当たっていました003.gif

とってもお金がかかっていそうで
なんだかキンキラキン072.gif


2010年9/16(thu) ドバイ国際空港 ショッピングアーケード_c0077697_153027.jpg
“キンキラキン072.gif”といったらコレ!

そう、あのブログにアップしたときの
「魔法のランプ」003.gif

ふつーに売っている所をみると
やはり、ふつーに買っていく人が
いるのでしょう009.gif

ま・・・試しに買いたくなった己が
コワイな015.gif


とても広くてお店もいっぱい!
・・・・・だけど、イマイチ、今の自分に用事のあるお店ではありません。
ひと通り見ると、もう2人共手持ち無沙汰。
しかし時間はまだまだ激余り。

025.gif025.gif「どこかでお茶しますぅ?」

2010年9/16(thu) ドバイ国際空港 ショッピングアーケード_c0077697_1582585.jpg
“スタバ”もあるし
“マクド”もあるし・・・
“PAUL”もあーる!

ココ、比較的空いていた上に
フロアの端っこなので広々していたんです。



この時に小鞠ちゃんの注文した“アイスティー”が信じられぬ激甘ぶりで!

“ストレートティー”を注文したかったのに、もともと味つきのものしかなく
大体どうやら“紅茶をストレートで飲む”という発想もないらしく
すごい香料のキツイフレーバーティーが。
そして激甘・・・・・。

007.gif「私、こんなもの、もう飲めません。」

ためしにひと口味見させていただきましたが、シンジラレナーイ味!
こりゃ飲めんわ008.gif
小鞠ちゃんはすぐさまエビアンを買いに走ってらっしゃいました。

2010年9/16(thu) ドバイ国際空港 ショッピングアーケード_c0077697_15442387.jpg
4時間待ちは3年前のパリ行きでも
経験しました。

やっぱりツライわー008.gif
ホンマ、直行便に乗りたいわ。

それでもようやく夜が明けてきました。


2010年9/16(thu) ドバイ国際空港 ショッピングアーケード_c0077697_15483853.jpg
ようやく搭乗ゲートから待合に
入れる時間になりました。


2010年9/16(thu) ドバイ国際空港 ショッピングアーケード_c0077697_15494987.jpg
015.gif「エミレーツの飛行機しか見ないわー。」
と思っておりましたが
それもそのはず。

ここは「ターミナル3」で
エミレーツ専用のターミナルだったのです。



・・・ってことは・・・
この大きさ広さのターミナルがあと二つある訳です!

おそるべし、ドバイ・・・079.gif



by viggo_yoyo_1544 | 2010-10-22 19:30 | 2010年9/15~22フランス・パリ