人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2010年9/16(thu) 凱旋門!

2010年9/16(thu) 凱旋門!_c0077697_143224.jpg

ようやく凱旋門の丁度真下に来れました。

足元には第一次世界大戦の無名戦士のお墓となっています。
第一次世界大戦終結後1920年11月11日に造られました。
中央の炎は1923年から燃やされている“永遠の炎”。

向こうの通りは「シャンゼリゼ大通り」


2010年9/16(thu) 凱旋門!_c0077697_17312291.jpg
1918年11月11日、第一次世界大戦の終結の日付が入った
“戦勝記念プレート”。


2010年9/16(thu) 凱旋門!_c0077697_17454742.jpg
内側のレリーフ、
フランス革命時の革命家の名前など
意味のあるものがあり
見事な装飾なのですが
無事に着いた喜びと
時間が遅かったので早く行かなきゃ、
という事であまりゆっくり
見ませんでした。

写真もこれだけ。

いかーん!
次回への宿題がまた1つ増えたワ。






2010年9/16(thu) 凱旋門!_c0077697_2165717.jpg
丁度いい内部のイラストがあったのでパチリ。

こんな風になってるんですよー。


2010年9/16(thu) 凱旋門!_c0077697_219695.jpg
いよいよ階段を上って行きます。

な・・なんか、妙にムードありすぎの
らせん階段ですわね。



2010年9/16(thu) 凱旋門!_c0077697_21151629.jpg
どうも壁の事に関しての
注意書きのようなんだが・・・015.gif

このほの暗~い感じ、コワイで。


2010年9/16(thu) 凱旋門!_c0077697_21235353.jpg
ずいぶん上がって参りました。

上からのぞくとあまりの高さにこれまたコワイ。

この階段、全部で284段あるそうです。
見事ならせん階段ですので
“エスカルゴ階段”とも呼ばれているそうです。


2010年9/16(thu) 凱旋門!_c0077697_21401431.jpg
042.gifひいふぅ・・・
必死で上りきった所に彫像が。


2010年9/16(thu) 凱旋門!_c0077697_214938.jpg
キム○ク?037.gif


2010年9/16(thu) 凱旋門!_c0077697_21501380.jpg
一番上はお土産物屋さんや展示室になっているのです。

帰り際、2人でグッズも見てみました006.gif


2010年9/16(thu) 凱旋門!_c0077697_21514820.jpg
下も覗けるようになっているんです。

ホラ、最初に見た“永遠の炎”の所です。


2010年9/16(thu) 凱旋門!_c0077697_2153248.jpg
035.gifがんばれー!
この階段を上がると屋上やーーー!


2010年9/16(thu) 凱旋門!_c0077697_2155459.jpg
きゃあああああ~!
素晴らしい夜景がーーー!038.gif

まずやっぱりエッフェル塔に目がいってしまいます。



2010年9/16(thu) 凱旋門!_c0077697_21561013.jpg
夜景はどれも見事なのですが
アタリマエですが夜で暗いので
12本の放射状の道路、どこみても
同じように見えてしまうのが難です。

明るいとたとえば
「モンパルナスタワー」とかが見えて
違いがわかるんですよね。


2010年9/16(thu) 凱旋門!_c0077697_21594140.jpg
しかし美しい美しいエッフェル塔は堪能できました012.gif

ずっと見ていても飽きないワ。


2010年9/16(thu) 凱旋門!_c0077697_2211258.jpg
夜でしか味わえぬもの、
それが“花火”です。

こんな9月の半ば015.gif
後日何のイベントだったかをたずねましたが
ついにわからず仕舞いでした。



パリで、しかも凱旋門の上で花火なんて
なんだかとってもラッキーな気分016.gifです(32秒)



1日目だというのに、早くもずいぶん色々楽しむことが出来ました!

そうだわ、Mikaちゃんにメール062.gifしなくては・・・。

ホテルの部屋に帰ってすぐに「今帰りました。」とメールしますと
早速Mikaちゃんが電話してきてくれました!035.gif

001.gif「無事に着いてよかった~!
   時差ボケは大丈夫?眠たくない~?
   明日は楽しみにしてるからねー!」

有難う有難う053.gif
明日からますます楽しいパリ滞在が待っています。


by viggo_yoyo_1544 | 2010-11-01 22:43 | 2010年9/15~22フランス・パリ