人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学

2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_23281374.jpg
「MUMM」

18世紀に
ワインの製造からはじめた
老舗中の老舗シャンパン・メゾン。


2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_23423841.jpg
2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_23433723.jpg
コチラで製造過程の見学と
シャンパンのテイスティングなどを行います。






2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_15113211.jpg
うーん、いかにも~っていうこの階段037.gif


2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_15163385.jpg
アールヌーヴォーな絵じゃありませんか。

ちなみに
次に行く“Moet&Chandon”は
ミュシャが宣伝ポスターを
描きました。
2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_1663091.jpg


2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_1611331.jpg
これはマグナムかな?
ジェロボアムだったかしらん?015.gif
これを“ドアストッパー”にしているのが
実に面白い。



2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_22363230.jpg
ワイナリーツアーそのものは
何度も勝沼で経験していますので
さほど珍しいことはないのですが
“MUMM”で使用される葡萄の
品種に“ピノ・ムニエ”という
のを見て初めて知り
“へーほー005.gif”に
なっておりました。


2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_22541960.jpg
2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_22552534.jpg
ずらりと並ぶ木の樽。


2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_22562254.jpg
木樽についてる名札には
葡萄の採れた村の名前が
記載されています。



2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_2312088.jpg
これは貯蔵タンク。



2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_2325599.jpg
中はタイル貼りになっています。

勝沼の「ルミエール」は
石造りでしたね023.gif


2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_23103942.jpg
色んな大きさのボトル。
私が知っているのは“ジェロボアム”まで。


2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_23143152.jpg
2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_23304425.jpg2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_23161852.jpg


電灯カバーにボトルを使用していますネ。
さっきの“ボトルのドアストッパー”といい
なかなか面白いインテリアセンスやわ~043.gif


2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_23201461.jpg
2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_23233141.jpg
整然と並ぶボトル。


2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_2324923.jpg
適当に並べているのではなく
少しずつ角度を変えて
澱をボトルの口の方へと
移動させるのですね。

もちろん、この間
一日一度、
ボトルを回転させるのです。


2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_23344377.jpg
大きな本にMUMM社の歴史が書かれています。

本をめくって説明しているのは
私達日本人担当のガイド、アニーさん。


2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_23381921.jpg
ずっと暗~い所を通ってきましたが
だいぶ、明るいところに帰ってきました。



2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_124990.jpg
おっ043.gif
すごく大きなボトルが置いてありますネ。

041.gifな~んちゃって、
  これはビニール製なんです。
  よく浮輪とかにある、
  空気を入れるタイプのもの。


2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_1122873.jpg
なのでカンタンに抱えちゃえます003.gif
一応2人で持っていますが。
こんなに大きかったんだなぁ005.gif

人と写ると大きさがよくわかると思います。


2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_1171755.jpg2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_1174981.jpg


2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_1182915.jpg
ワイナリー見学の最後は
現在リリースされている商品の紹介コーナーも。



2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_111488.jpg
見学が終わるとおまちかねの016.gifテイスティングです。

一人1杯ずつ、甘口か辛口を選べます。
€8でワンランク上のものを有料テイスティングで楽しめますので
小鞠ちゃんと1つ買ってみてシェアすることにしました。

モノは試しやん017.gif


ここでガイドのアニーさんから貴重なアドバイスが。

034.gif「テイスティングするときは“上モノ”から試しなさい。
  先に安い方を飲んでしまうと、微妙な味わいが解らないから。」

005.gifなるほどーーー!

2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_11162931.jpg
ってんで、早速有料の“上モノ”を
先に注文いたします。
左がそうです。
グラン・クリュのものを注文いたしました。
より“透明度”が高いのが解ると思います。



2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_114782.jpg
「いただきま~~~す!」

右は無料の辛口タイプ。
これはこれでおいしかったのですが
さすがにグラン・クリュの方は
私みたいな素人が飲んでもハッキリと解る美味しさでした。
味にも“透明感”があるのですね。


2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_1194556.jpg
ガイドのアニーさんともカンパーイ!

アニーさんは東京オリンピックの時に既に日本で
フランス語の講師をされていたのだそうです。
とても達者な日本語。
なので、ガイドさん同士でフランス語をしゃべってらっしゃると
そっちの方が妙に違和感あったりして037.gif


2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_1414083.jpg
明るいテイスティングルームで
昼間っぱらから
おいしいシャンパンを飲む。

中央の大きなガラスの
シャンパングラスが美しい。


2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_14182211.jpg2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_14185176.jpg


2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_14192591.jpg


テイスティングルームの奥にはショップがあります。
右上の赤いボトルは“ボトルカバー”です。
持ち運びに便利!
でもこれは・・・
多分“MUMM”のボトルにしか合わないんだろうなぁ015.gif


同じ買うならさっきのグラン・クリュのやつ、と思ったけれども
やっぱり高かったのよー007.gif
まだこれから“Moet&Chandon”にも行くこともあるし
ここでは何も買わずにいる事にしました。

ところで、無知な私はこの“MUMM”という会社をまるで知りませんでした。
なのでエピソードなども初めて聞く話ばかりでしたが
なんと、藤田嗣治画伯がコチラの「ロゼ シャンパーニュ」のボトルネックをデザインしたのですって。

ガイドのアニーさんがそういえば見学中に
私物だ、という、 バラの絵の描いた小さいフタのようなものを見せて説明されていましたが
私、ちょっと後ろの方だったので
ちゃんと見えなかったし声もイマイチ聞こえなかったのよね・・・007.gif

この“MUMM”社の敷地内には「フジタ礼拝堂」が建っています。
そのこともちっとも知らなかったアタシ008.gif

2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_18144421.jpg
バスが動きだしてから
アニーさんが

001.gif「これがフジタの・・・」

って聞こえたのですが
これが私は“住んでいた家”かなにか、と思って
撮ったのよねー。


2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_1821472.gif
違うやん!


2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_1827412.jpg
礼拝堂は
この「MUMM」本社オフィスの
向かいに建っております。



2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_18344940.jpg
コチラが「フジタ礼拝堂」

勝手ながらコチラの画像はサイトよりお借りいたしております。


「MUMM」社のルネ・ラルー社長と懇意にしていた藤田嗣治は
彼に洗礼親になってもらい、洗礼を受け「レオナール・フジタ」となりました。
社長はこの「MUMM」の敷地内に「フジタ礼拝堂」を建て
藤田画伯は建物・ステンドグラス・彫刻にいたるまでデザインしたのです。

その時、画伯、御年80歳だったというから物凄い気力です。

2010年9/19(sun) シャンパーニュ 「MUMM」見学_c0077697_18383420.jpg
風情ある街を通り抜けて
ランスの大聖堂に向かいます。



by viggo_yoyo_1544 | 2011-01-09 21:24 | 2010年9/15~22フランス・パリ