人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2012年4/28(sat) それでは名画を観て廻りましょう~! その10

たくさんある作品ですが、どうしても自分の知っている作品ばかりに目が行ってしまい、
こうして展示リストを見ながら整理すると、見たつもりでも見落としている作品の多いこと008.gif
作風が好きじゃないのは撮ってないし。

コロー、クールベ、ミロ、セザンヌ・・確か見たはずなんだけど・・・・・015.gif

2012年4/28(sat) それでは名画を観て廻りましょう~! その10_c0077697_1835355.gif 覚えてない!

2012年4/28(sat) それでは名画を観て廻りましょう~! その10_c0077697_18552462.gif 写真も撮ってない! 


2012年4/28(sat) それでは名画を観て廻りましょう~! その10_c0077697_18425481.jpg

レンブラント 「夜警」
アムステルダム国立美術館所蔵。

これも“たまたま”撮っていたのです。

040.gif恐れ多い・・・!
“世界3大名画”と言われるこの作品を
079.gif知らなかった079.gif見落としそうになっていた
とは!


この絵は当時オランダで流行した“集団肖像画”と呼ばれる絵なのです。

普通は一人一人平等に描くのですが、レンブラントは

2012年4/28(sat) それでは名画を観て廻りましょう~! その10_c0077697_1943435.jpg

「トゥルプ博士の解剖学抗議」
マウリッツハイス美術館所蔵。

081.gifこの絵もあるのに全然知らなくて撮ってない・・・・・・


この斬新な構図で一躍名声を得たのです。

そして「夜警」でも同じように劇的効果を得られるような構図にしたため
ちゃんと描いてもらえなかった人々から不満や抗議が出て
レンブラント自身の名声が失墜してしまった、というレンブラント自身の運命の1枚でもあります。

「光と影の画家」と呼ばれるレンブラント。
この斜め上方からのスポットライトが当ったように描く技法は

「レンブラントライト」

っていうんですって。

なんだか舞台の一場面みたいだ、と思っていましたが
現在の舞台効果にも影響を与えているんだそうです。

038.gifすごい!

レンブラントは「自画像」の多い画家としても有名、なんていうのも
コチラの美術館を訪れた時は全く知らず、ちゃんと
「レンブラントの自画像」という部屋があったにもかかわらず、
また、見ているにもかかわらず、

2012年4/28(sat) それでは名画を観て廻りましょう~! その10_c0077697_1835355.gif 覚えてない!

2012年4/28(sat) それでは名画を観て廻りましょう~! その10_c0077697_18552462.gif 写真も撮ってない! 

美術館、という所も予習が要るのだ、と強く悟りました002.gif





2012年4/28(sat) それでは名画を観て廻りましょう~! その10_c0077697_20534927.jpg

ラファエロ 「アテネの学堂」

2012年4/28(sat) それでは名画を観て廻りましょう~! その10_c0077697_2172374.jpg

「聖体の論議」

この2枚は、ヴァチカン宮殿の中の“ラファエロの間”とよばれる
4つのフレスコ画が描かれた部屋の1つに
向かい合って描かれています。

「アテネの学堂」の右端にはラファエロ本人が描かれています。


2012年4/28(sat) それでは名画を観て廻りましょう~! その10_c0077697_21472186.jpg
廻りが人だらけなの、わかりますか?
ヴァチカン、入場するのに2時間かかります。
特に2005年の2回目は混んでたなぁ・・・。

でも、朝イチじゃなくて
昼から入場するようにしたら
いいかもしれません。
昼頃には行列なかったので。


2012年4/28(sat) それでは名画を観て廻りましょう~! その10_c0077697_21552114.jpg

ミレイ 「オフィーリア」
テート・ギャラリー所蔵。

どこで見たのかサッパリ忘れているけれど
美しいオフィーリアがとっても印象的だったので
ここで見つけて思わず撮った一枚。

今回調べてみて、有名な絵だと知ってビックリ005.gif


2012年4/28(sat) それでは名画を観て廻りましょう~! その10_c0077697_22171847.jpg

クリムト 「接吻」
オーストリア美術館所蔵。


2012年4/28(sat) それでは名画を観て廻りましょう~! その10_c0077697_22245991.jpg ひろんちゃんはオーストリアでホンモノ、見てきたんですよ。
私も今度オーストリアに行った時は是非是非、美術館にも足を運ばねば。

1度だけじゃなく何度も足を運びたい美術館はいっぱいありすぎ!
ホンモノは勿論素晴らしいけれど、コチラの美術館でイッキに見られる有難さは貴重です。
ココこそ043.gifまたもう一度是非行きたいワー!


by viggo_yoyo_1544 | 2012-07-03 02:02 | 2012年4/28大塚国際美術館~鳴門