人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2013年5/11(sat) 高山の街散策 その1

高山城主 金森長近が約400年前に整備した城下町。
通称“古い町並”と呼ばれるエリアを歩いて行きます。

2013年5/11(sat) 高山の街散策 その1_c0077697_14501437.jpg
ここで写真を撮りながら
前もココで撮った事を思い出しました。



けれども他はほとんど印象が残ってないの。
なんでかしら015.gif
今回はちゃんと見て歩く事にしましょう。





雨はまだまだ057.gifしとしとと降っていましたが
“古い町並”まで、のんびり歩いて行きましょう。

2013年5/11(sat) 高山の街散策 その1_c0077697_145460.jpg
まぁ、レトロな建物。
何のお店か記念館か、と思っていたら
お肉屋さんでした005.gif

高山には飛騨牛を扱う
ちょっとしたスナック類なども売る
お肉屋さんが結構ありました。



2013年5/11(sat) 高山の街散策 その1_c0077697_14164931.jpg

すごいでしょう?037.gif

厨房を覗いていいっていうのよ。


2013年5/11(sat) 高山の街散策 その1_c0077697_14195267.jpg

で、思い切って覗いてみた003.gif

でも何だか悪いような。

丁度この時間は仕込みの真っ最中でした。


2013年5/11(sat) 高山の街散策 その1_c0077697_14244312.jpg
この“厨房を見せてくれる面白いお店”は
地元でも有名な洋食屋さん「LE MIDI(ル・ミディ)」。

今晩はココにしよう、と決めかけたんだけれど
色んなモノを食べたい、という事で
結局は違うお店にしました。

こちらは“宿儺かぼちゃのプリン”
なーんてのも有名なんだそうです。



2013年5/11(sat) 高山の街散策 その1_c0077697_1442527.jpg

さて、いよいよ“古い町並”の上三之町通りに入ってみましょう。


2013年5/11(sat) 高山の街散策 その1_c0077697_14453668.jpg

あら043.gif“からくり人形”ですね。

“飛騨地方の名物おいしいもの”が出てくる仕組み。


2013年5/11(sat) 高山の街散策 その1_c0077697_15151655.jpg

飛騨牛のにぎり寿司ー!038.gif


2013年5/11(sat) 高山の街散策 その1_c0077697_1451483.jpg

一回ちゃんと箱で閉じて……


2013年5/11(sat) 高山の街散策 その1_c0077697_14525570.jpg

今度は、お蕎麦ー!038.gif


2013年5/11(sat) 高山の街散策 その1_c0077697_1455751.jpg

3回目は、飛騨牛の焼肉ー!038.gif


やーん016.gifめっちゃ、可愛いやん。
このからくり人形、水車の力で動いてるんですって。

2013年5/11(sat) 高山の街散策 その1_c0077697_14593535.jpg

飛騨地方、高山には“さるぼぼ”っていう
縁起モノのお守りがありますが
コチラのうさぎグッズのみを扱うお店では
“う(卯)ぼぼ”のグッズが売られています。


2013年5/11(sat) 高山の街散策 その1_c0077697_1555385.jpg
これが“うぼぼ”。


2013年5/11(sat) 高山の街散策 その1_c0077697_15104517.jpg
コチラ、“かづぼぼ”003.gif

こういうの、すぐにやってみたくなるアタシ。

“ぼぼ”とは飛騨地方の方言で
“赤ちゃん”の事。


2013年5/11(sat) 高山の街散策 その1_c0077697_15224372.jpg

“古い町並”の中には
地酒・味噌の製造販売のお店がたくさんあります。

「老田酒造」

あの“鬼ころし”の酒造元でございます。


2013年5/11(sat) 高山の街散策 その1_c0077697_15283363.jpg
お酒だけじゃなく
奥では手作りアクセサリーのお店も。



2013年5/11(sat) 高山の街散策 その1_c0077697_16213041.jpg

更にはカフェまであるんですね。


2013年5/11(sat) 高山の街散策 その1_c0077697_1637449.jpg

カフェはなーんと座敷の所に。


2013年5/11(sat) 高山の街散策 その1_c0077697_1743047.jpg

それでは、ひとつ筋を越えて
下二之町にも行ってみましょう045.gif


2013年5/11(sat) 高山の街散策 その1_c0077697_1784585.jpg
食べ物ばかりじゃなくて003.gif
飛騨は家具の町でもあります。

家具屋さんの表にあった
ジャイアント~な椅子!
隣の普通の椅子と比べると
大きさがわかるでしょう?


063.gifこちらのエリアで、ちょっとひとやすみ。
目指すカフェはすぐそこです。


by viggo_yoyo_1544 | 2013-06-10 23:51 | 2013年5/11〜13 飛騨・立山の旅