人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2013年9/19(thu) サン・ジェルマン・デ・プレ界隈

2013年9/19(thu) サン・ジェルマン・デ・プレ界隈_c0077697_23264062.jpg
ルーヴル美術館を出てすぐの
“パレ・ロワイヤル・ミュゼ・ド・ルーヴル”駅の入り口も
ギマールの作品。

しかし16区と18区に残る2つの駅以外のものは
複製なんだそうです。

なんでも当初は
時代遅れと不評で取り壊されたとの事。

022.gif勿体無いことするわー!
でも“流行”とはそういうものなのかも
しれません。


2013年9/19(thu) サン・ジェルマン・デ・プレ界隈_c0077697_1432414.jpg
同じ場所で写真を撮りあいっこしたのですが
ママはどーも上手く撮れない025.gif



どこかが欠けたりするショットばかりで、同じ構図で何枚撮ったことやら025.gif

2013年9/19(thu) サン・ジェルマン・デ・プレ界隈_c0077697_1461411.jpg 「むつかし(難しい)モンやな。」

2013年9/19(thu) サン・ジェルマン・デ・プレ界隈_c0077697_149667.jpg 「ママがヘンなとこ触って自分で難しくしているんじゃありませんかっ022.gif

万事、困った方です007.gif





2013年9/19(thu) サン・ジェルマン・デ・プレ界隈_c0077697_14164265.jpg
“サン・ジェルマン大通り”

この辺りも行きたいお店がいっぱい!


2013年9/19(thu) サン・ジェルマン・デ・プレ界隈_c0077697_14325212.jpg
その中でもまず行ってみたかったのが

「ダ・ローザ(da rosa)」


前回Mikaちゃんが、コチラの“ソーテルヌ漬けのレーズンチョコ”を下さったのです。
美味しくって、粋な食べ物に心奪われたので
今回は買って帰ろうとやってきたのです。

残念ながら、お目当てのチョコは売り切れでしたが
アーモンドチョコを買いました。

038.gif これも、めっちゃウマ!でした!

それに次に来た時は、ここのカフェに入りたい!
ランチも美味しそうだったから〜012.gif

ショッピングもさることながら、ここには老舗カフェがたくさんあります。
“カフェ・ドゥ・フロール”
“レ・ドゥ・マゴ”
“ル・プロコープ”
そうそう“ラデュレ”のボナパルト店も。

2013年9/19(thu) サン・ジェルマン・デ・プレ界隈_c0077697_14335790.jpg

「カフェ・ド・フロール(Cafe de Flore)」

いっぺん、どんなとこか入ってみよやないの、と
行ってみることにした017.gif


応対に出てくれたスーツ姿のフロアマネージャーといった感じのおじさまは
とっても紳士的で

001.gif 「イラッシャイマセ、フタリ(2人)?ドウゾ。」

とコチラが話しかける前から片言の日本語で招き入れてくれました。

2013年9/19(thu) サン・ジェルマン・デ・プレ界隈_c0077697_22515769.jpg

テラスも店内も満席状態。
よく席があったものだと思います。

老舗らしい、昔ながらのカフェといったインテリア。


さて、フロアマネージャーさんはよかったんだけど
問題は私達のテーブルのギャルソン!

私は壁際でママは通路側だったんだけど
狭い店内、ママとママの後ろの人とでどうしても通路が塞がってしまったのですね。

022.gif 「邪魔!」

と言わんばかりに、ママにフランス語で注意し、さらには通りすがりに
メニューを半ば投げつけるようにテーブルに置いて行ったのです。

2013年9/19(thu) サン・ジェルマン・デ・プレ界隈_c0077697_2326553.jpg 「なんや、あのオッサン!」033.gif

それに他のギャルソンは落ち着いて応対しているのに
ウチの席のギャルソンはとてもせわしなく、きびきび働いているというよりは
一人、カリカリしている感じ。
これは他の席でもそう021.gif

2013年9/19(thu) サン・ジェルマン・デ・プレ界隈_c0077697_2332324.jpg

“イライラギャルソン”が投げて行ったメニュー021.gif


“イライラギャルソン”は気に入りませんがメニューの雰囲気は素敵。
この古風な感じがいいのよね。

2013年9/19(thu) サン・ジェルマン・デ・プレ界隈_c0077697_1241875.jpg
ママはとにかく“スッキリしたもの”と
この旅行中そればっかりで
このときもコーラを注文。

私は“チョコ・ヴィエノワ”を。

“ショコラ・ショー 
生クリームホイップ添え”
といった感じかな037.gif



2013年9/19(thu) サン・ジェルマン・デ・プレ界隈_c0077697_1422061.jpg
何気無く頼んだのですが
“ショコラ・ショー”はこちらのオススメだったみたいで
口コミを読むと大抵これを注文、という
名物っぽい飲み物。

持ち手が金属なので
熱くないようにとかかっている
カバーがかわいいね037.gif



2013年9/19(thu) サン・ジェルマン・デ・プレ界隈_c0077697_1455443.jpg

ポットにはたっぷり2杯~3杯位入っています。
これまた気前よくついてきたクリームもおしげなく入れましょう043.gif


2013年9/19(thu) サン・ジェルマン・デ・プレ界隈_c0077697_15521472.jpg 「おいしーーーい!016.gif

どれどれ、と言うママにもおすそ分け。

2013年9/19(thu) サン・ジェルマン・デ・プレ界隈_c0077697_15543264.gif 「いやぁぁ、ホンマやねぇ!」

甘すぎず適度なコクで、毎日でも飲みたい味~!

しかし老舗有名カフェなので8.5ユーロ、さすがの高値。
でも、コーラが6.1ユーロで約823円(1€135円)する訳ですから
手間の事を考えたらコーラの方がビックリの高値だよねー。

これは単なるお茶するだけじゃなく、“観光”の1つだから当然なのでしょう。

さてさて、ウチのテーブルの“イライラギャルソン”ですが
有名カフェのギャルソンはすごーくプライドが高いものなんだそう。
で、威張ってるギャルソンはどこにでもいるんですってさ。
015.gif何か勘違いしてると思うけどね。

この後さらにひと駅メトロに乗り“サン・シュルピス”駅で下車。
お土産選びをするために雑貨店の“コントワー・ドゥ・ファミーユ”へ。

2013年9/19(thu) サン・ジェルマン・デ・プレ界隈_c0077697_13441038.jpg
“サン・シュルピス教会”

この教会の名前は
「ダヴィンチ・コード」で一気に有名になりました。

でも側まで来るのは初めて。


“コントワー・ドゥ・ファミーユ”のお店の中は
とっても可愛い016.gifフレンチ雑貨がたくさんありました。

ここでまたしても文句が出てすまないんだけど
最初に応対してくれた店員さんは実に横柄なおばさん。
オマケにタトゥーだらけで、可愛い雑貨店にどうなんだ013.gifという感じで
ヘンに驚いてしまいました。
もう1人の店員さんは2階に居て、降りてきて応対してくれたんだけど
その人はとっても親切で、ますます先のおばさんに違和感覚えたワー025.gif

2013年9/19(thu) サン・ジェルマン・デ・プレ界隈_c0077697_20551898.jpg
お土産に、と買ったトーション。

可愛い柄だったので母娘してひと目ボレ012.gif
ママはお友達全員分を買ったくらい。



今度はこの界隈に来たら今回は絶対に行きたい!と思っていたパン屋さん。

2013年9/19(thu) サン・ジェルマン・デ・プレ界隈_c0077697_20585256.jpg
「ポワラーヌ(Poilane)」

1932年創業。
パリではここのパンを置いている
お店が多いのです。



3年前にMikaちゃんに連れて行ってもらったワインバーにもコチラのパンと
有名なスプーン型のクッキーが置いてありました。
その時にコチラのお店のことをMikaちゃんに教えて頂いたのです。
今回も渡仏前に観たTVで紹介されていて、期待していたのでした。
有名な“ミッシュ”や“クロワッサン”などのパンにガレット(クッキー)を購入。
どんなだかは明日の朝ごはんでのお楽しみ010.gif

2013年9/19(thu) サン・ジェルマン・デ・プレ界隈_c0077697_2195618.jpg

「ボン・マルシェ」にも寄りたかったけれど
今日はもうひとまずホテルに帰りましょう。


本当にお薬が効いてくれて035.gifよかった!
こんなにもパリの街を楽しむ事が出来た事を母娘して感謝しっぱなし053.gifでした。


by viggo_yoyo_1544 | 2013-11-05 22:54 | 2013年9/17~23フランス・パリ