人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その1

2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その1_c0077697_18192295.gif

おっはようございまーす!


本当にお陰様で、ママの容態はかなり安定してきまして
予定通り、ヴェルサイユ宮殿に向うこととなりました。

2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その1_c0077697_2119223.jpg
朝ごはんには楽しみにしていた
「ポワラーヌ(Poilane)」のパン!

それにウェルカムフルーツもいただきましょう001.gif



2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その1_c0077697_21261615.jpg
これが「ポワラーヌ」の顔、
“ミッシュ”というカンパーニュ。

これは4分の1にカットしてあるもの。



2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その1_c0077697_223816.jpg
これがフルサイズ。
かなりの大きさです。
「ポワラーヌ」の「P」のクープが
お馴染みのシンボルマーク。

ハーフサイズや一切れ売りもあります。

(写真はサイトよりお借りしています)


2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その1_c0077697_22463499.jpg
ママは、大好きなクロワッサンと
もう1つは何だったか・・・・・015.gif
アップルかチョコだったと思います。

元気になったので
おいしく食べられる、と喜ぶママ012.gif


2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その1_c0077697_2343488.jpg
そしてもうひとつ、忘れちゃならないのが
このクッキー!

まじりっけのない素朴な味なのに
後をひくおいしさ!
朝からなのに母娘して
ずいぶん食べてしまいました003.gif


2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その1_c0077697_230889.jpg
結構、豪華そうでしょう?017.gif

それに近所の“MONOPRIX”で売っていた
何気ないヨーグルトが実においしくて
すっかりハマってしまいました。







2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その1_c0077697_23124100.jpg

昨晩Rikoちゃんからの詳しい
“ヴェルサイユへの行き方”に沿って
10号線の“ジャベル・アンドレ・シトロエン”駅まで行き
地上に出ます。

029.gif 「この駅なら上にあがったらスグにRERの駅に行けるんだよー。」

というRikoちゃんの言葉通り、
目の前がRERの“ジャベル”駅です。


2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その1_c0077697_232643.jpg

2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その1_c0077697_23284161.jpg
エッフェル塔からさほど離れていませんが
この辺りになると、あまり観光客らしい姿はなく
地元の人々の落ち着いた暮らしがあるような
街でした。



2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その1_c0077697_0392288.jpg

「JAVEL」駅

ちょっと東洋系の素敵な駅舎。


切符を窓口で買おうとしたら丁度駅員さんがいないので
仕方なく、訳のわからん機械と015.gifにらめっこするハメに。
でもやっぱり

2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その1_c0077697_0451664.jpg 「わからんっ!」

ふっと振り返ると窓口に駅員さんが戻ってきていたので
これ幸いとばかりに、窓口へ行きました。

2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その1_c0077697_0472125.jpg 「VERSAILLES RIVE GAUCHE!」

と叫ぶと(なんか叫ばんと伝わらん気がして叫んでしもた003.gif
とっても親切な女性の駅員さんで

001.gif 「いいこと?これが往路の切符、こちらが帰りの切符。
電車はあちらのホームで9時○分発のだからね。」

と実にわかりやすく教えてくれました。

2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その1_c0077697_0515918.jpg 「どうもありがとうー!」

ちょっとした親切が非常に有難い。
というのも、このRER、終点が複数あるのです。
今回のヴェルサイユ行きのC線も、ちゃんと確認しておかないと
全然知らない所に行ってしまう008.gif

そんな訳で、実はとっても不安だったのです。

2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その1_c0077697_18445584.jpg
でもちゃんと教えてもらったし
掲示板もわかりやすかったので
ダイジョーブ!006.gif



2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その1_c0077697_1848986.jpg


2013年9/20(fri) ヴェルサイユ観光 その1_c0077697_18484395.jpg
この電車に乗ります。

2階建てだよ043.gif


by viggo_yoyo_1544 | 2013-12-08 00:15 | 2013年9/17~23フランス・パリ