人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2/20(土)長浜 その2

長浜で有名なのは"黒壁スクウェア"。
そちらに行く前に面白い建物を見つけたので、思わずパチリ061.gif

2/20(土)長浜 その2_c0077697_1822798.jpg
「長浜タワービル」



屋上に東京タワーのような鉄塔が建っている、なんとも不思議な建物。
調べてみますと、以前は実際に最上階に展望台が設けられていたとか。
なんとも言いようがない可笑しさが印象的でした043.gif

2/20(土)長浜 その2_c0077697_18272323.jpg

あと、コチラはレトロな建物。

「長浜旧開知学校」


これは小学校だった建物で、開学当初は「滋賀県第一小学校」と言い、
碑がすぐそばに(写真右下あたり)建っています。
しかしこの建物は、少し離れた所からの移築だそうです。
現在は1階がドイツビールのレストランになっていて、最初は本物と思わなかったくらいで。
コチラは、先ほどの「鳥喜多」さんのお向かいに建っています。






2/20(土)長浜 その2_c0077697_18511848.jpg



初代長浜駅、現存する駅舎では日本最古なんですって。

他にも「長浜鉄道文化館」「北陸線電化記念館」の3施設で
「長浜鉄道スクゥエア」となっています。
“鉄道ファン”には、たまらない場所だろうなぁ012.gif

2/20(土)長浜 その2_c0077697_19379.jpg

「長浜城」


豊臣秀吉が築城した城ですが、現在の城は模擬復元。
中が歴史博物館になっているので、是非見たい!と思って来たのに
改装工事で閉館中008.gif
しかも、リニューアルオープンは1週間後!

2/20(土)長浜 その2_c0077697_19121267.jpg2/20(土)長浜 その2_c0077697_191231100.jpg 「なーんて、間の悪い。」


2/20(土)長浜 その2_c0077697_19153119.jpg
でも、ちょっと面白いモンを
2/20(土)長浜 その2_c0077697_19171122.jpg ひろんちゃんが見つけました。

さすがは秀吉ゆかりの地、
マンホールの模様がちゃんと
“千成瓢箪”になっています038.gif


以前マンホールの蓋デザインを写真に撮ったりして収集している方々のお話をTVで見たのですが
こんなカワイイのを見ると確かに、もっと色々見てみたくなるな045.gifと思いました。


by viggo_yoyo_1544 | 2016-03-17 18:32 | 2016年2/20~21長浜・福井の旅